信夫中学校日誌

2022年5月の記事一覧

修学旅行に向けて

3年生が通る廊下に、修学旅行のスローガンが掲示されました。

一度延期された修学旅行ですが、当初の予定を変更しながら実施に向けて取り組んできました。

実行委員を中心に、みんなで楽しみ、思い出の残る修学旅行になってほしいです。

6月28日に出発します。

 

快晴

眩しいくらいの快晴が続きます。

衣替えに向けた移行期間も始まり、今朝は多くの生徒が夏服での登校になりました。

学校内も換気しながらの授業ですので、午後には暑くなってきます。

室温によっては、エアコンを稼働させ授業を行なっています。

明日からは気温も少し落ち着くようですが、3年生にとっては最後の中体連総合大会が来週に迫ります。

体調管理をきちんと行いながら、大会に臨んでほしいと思います。

教育実習終わります

3週間にわたる教育実習が本日最終日を迎えました。

4名の信夫中学校の先輩方が、一緒に学んだ時間でした。

授業中はもちろん、休み時間や部活動などで楽しく充実した時間を過ごすことができました。

実習生が伝えてくれたメッセージを胸にこれからもみんな頑張っていきましょう。

定期テスト

令和4年度の第1回定期テストが行われました。

1年生にとっては、初めての中学校のテストです。

2週間前から、学習計画を立てて学習を進めてきたと思います。

必ずしも、計画通りには行かなかったかもしれません。

それでも大切なのは毎日取り組めたかどうかです。

毎日の学習がテストに向けた学習です。

その意識を持ち続けてほしいと思います。

結果は点数だけではありません。

自分がやってきた取り組みについて振り返ることも重要です。

テストが受けただけで終わらないように工夫していきます。

部活動がない放課後に

昨日から定期テスト前で、部活動が休止期間に入っています。

授業を終えた全校生徒が下校した後に、全教員で「現職教育研修会」を行いました。

4月当初に確認した、今年度の学習について、もう一度全教員で方向性を確認しました。

 

信夫中学校生徒の実態を把握し、どのように向上させていくのかを話し合いました。

活発なコミュニケーションにより、全体の様子を理解することができました。

今年度、少しでもよい学校に、よい学習環境が整えられるようにしていきたいと思います。