信夫中学校日誌

2021年1月の記事一覧

緊張感がただよいます

3年生は、先週定期テストが終わりました。

今日は、県立高等学校の入学願書を記入し始めました。

各高等学校ごとに教室にわかれて、説明を聞きながら書いていました。

鉛筆で下書きをし、チェックをもらったあとペンで清書しました。

毎日、学習に取り組んでいると思いますが、ますます気持ちが引き締まったと思います。

体調管理に気をつけて、やり続けていきましょう。

研究授業

学級活動の研究授業が行われました。

授業のテーマは「自分を見つめる」でした。

自分のよいところを考えてみるけど、なかなか思い浮かばない人が多いと思います。

クラスのみんなから、よいところを伝えてもらいました。

自分では思いもしないことについて褒めてもらったり、友達からまじめに伝えられただけでお互い恥ずかしそうにしていました。

 

クラスメイトから認めてもらえて嬉しかった。

周りからそんなふうに見られているとは驚いたけど嬉しかった。

びっくりしたけど、よいところを伸ばしていきたい。

いろんな感想が出ていました。

 

お互いのいいところを認め合いながら生活していきましょう。

受験生、今後の過ごし方

先週、3年生は中学校最後の定期テストが終わりました。

来週の5日には、最後の実力テストが予定されています。

県立高校受験に向けてラストスパートになってきます。

今朝3年生が通る廊下には、次のようなものが掲示されていました。

「県立高校合格に向けてラストスパート!」

『やるべきこと』と『これはやらないで』のポイントがまとめられています。

3学年の学習担当教員が作ってくれました。

 

これには朝から多くの生徒が立ち止まっては、じっくり読んでいました。

今の自分の行動と比べてみるのもいいのではないでしょうか。

おそらくみんな同じ気持ちでいると思います。

不安なのは自分だけではありません。

みんなで乗り越えていけるといいと思います。

がんばろう!3年生!

 

3年生 定期テスト4

20日、21日の二日間で3年生は最後の定期テストを行いました。

技能教科も合わせた8教科の試験でした。

私立高校の受験もほとんど終わり、県立高校の受験に向けて気持ちを切り替えている人もいます。

入試は基本5教科の試験ですが、調査書には全教科の評定が記載されます。

最後の最後までどの教科も諦めずに取り組む姿が見られました。

テストの終わりには、ほっと一息つく間も無く入試に向けて昼休みも学習する姿もありました。

笑顔の春を迎えることができるようにしてください。

学校トイレ洋式化

昨年末から続いていた南校舎のトイレ洋式化工事が終わりました。

工事期間中は、トイレを使用するために北校舎のトイレまで移動していました。

不便な思いをしていましたが、今週から使用可能になりました。

 

新しいものは、やはり気持ちがいいものです。

ずっとこの気持ちが続くように、みんなで大切に使っていきましょう。