信夫中学校日誌

2018年11月の記事一覧

教育相談お世話になりました。そして受験モードに突入

今日で,教育相談が終了します。

 1年生は,中学生になって1年間の学習や生活についての話があったと思います。これからの中学校生活に活かしていただければと思います。

 2年生は,来年度迎える高等学校受験に向け,新制度の選抜試験や目標の高等学校に向けた学習の仕方などが話しに上ったことと思います。

 そして3年生は,受験校に関する相談でほとんどの時間が費やされたことと思います。

今回の教育相談で得たことを今後の学校生活や受験に向けた志望校選択の参考にしていってください。

 

 

 教育相談期間にあわせて,3年生は午後から面接指導も行われていました。

中学校は,いよいよ受験モードに突入です。

来春卒業生が笑顔で,新しい一歩を踏み出せるように頑張っていきたいと思います。

税の作文コンクール 表彰

本日 県の税務課(会長さんをはじめ三名の方々)の職員が来校し,「税についての作文」の表彰を受けました。

夏休みの課題の一つとして,3年生を中心に取り組み応募しました。

生活にかかせない身近な「税」について,真剣に考えることはとても大切なことです。

県内の応募総数は5000通をこえ,その中から,上位5番以内に入るほどの賞を頂きました。

部活動の活躍だけでなく,このような賞を頂ける生徒たちの頑張りがたいへんうれしいです。

本当におめでとう!

全国納税貯蓄組合連合会    優秀賞 竹田 和奏さん

東北地区納税貯蓄組合連合会 会長賞 櫻内 秋穂さん

 

部活動

23日に郡山市の西部サッカー場で行われた,第31回県中学生サッカー新人大会でサッカー部が準優勝に輝きました。

決勝では,強豪校の小名浜二中(いわき市)に1対2で敗れはしたものの,一時は同点に追いつくなど,粘りのプレーを展開しました。

さらなるレベルアップを目指し,「次こそは優勝!」を誓い,本日も放課後の練習に励んでいます。

 

 

第2回自分で作るお弁当の日

11月26日(月) 今年度2回目の「自分で作るお弁当の日」です。

テーマは「食べてぽかぽか 冬のお弁当」です。

まだまだ,家の人にお弁当を作ってもらっているという生徒もいるようです。

お弁当を自分で作るというだけではなく,家族と共に考えたり,調理したり,一緒にお弁当を詰めたりすることで,家族とのコミュニケーションを図ることはできたでしょうか?

本日は,2年生の「自分で作ったお弁当」を紹介します。