信夫中学校日誌

2019年12月の記事一覧

新人演奏会

本日、福島県文化センターにおいて新人演奏会が開催され、本校吹奏楽部が出演しました。演奏は、福島北高、梁川高、信陵中、二本松一中と同じグループで総勢100名を超える人数ですばらしい演奏を披露しました。

今日の演奏会が今年最後になります。今年もたくさんのコンクールやコンサートに出演しました。吹奏楽部のみなさん、おつかれさまでした。来年も楽しみにしています。

学校生活で使わせていただきます。

本日、中学校の近くで道路工事を請け負っている佐藤工業様より中学校に寄贈していただきました。

寄贈していただいたものは、

◯ 融雪剤 10袋

◯ 除雪用スコップ 10個

◯ 雪押くん(除雪用ミニスノーダンプ) 10個 です。

 

生徒の登下校の安全のために使わせていただきます。

ありがとうございました。

2学期終業式。

83日間の2学期が終了しました。

多くの行事がある2学期。たくさんの活躍がありました。

先輩たちが引退した後の新チームが始まり、1、2年生が中心となって頑張った部活動。

信夫中学校が一つになった紫苑祭。全校生徒で作り上げたビッグアート。

素晴らしい演奏を披露してくれた各学年の合唱コンクール。吹奏楽部、合唱部の演奏。

球技大会で再び学級の絆を強くなりました。

学習面でも、2回の定期テストがありました。学習の計画を立てて取り組めたと思います。

 

この冬休みの間も充実したものにするために、安全に気をつけて規則正しい生活を送ってください。

ご家庭でも本日配布されました、冬休みの過ごし方について一緒に確認してください。

 

 

 

吹奏楽アンサンブルコンサート

12月21日(土)福島県教育会館において吹奏楽アンサンブルコンサートが開催され、本校吹奏楽部から10グループが参加し、すばらしい演奏を披露しました。おつかれさまでした。

12月26日(木)には今年最後となる新人演奏会が福島県文化センターで開催されます。本番演奏は10:00です。頑張ってください。

デジタル教科書。

12月になり、本校にはデジタル教科書が導入されました。

今日は、デジタル教科書の使用の様子を見学に市教育委員会からお客様がいらっしゃいました。

2年生の英語を見ていただきました。

デジタル教科書は、タブレットで操作できます。

黒板への記入が減り、生徒の活動の時間を増やすことができます。

また、音声も出るので生徒の発話の様子を観察しながら授業を進めることができます。

生徒の実態に合わせて、様々な取り組みができます。

生徒の学習がより効率的になると思います。