信夫中学校日誌

2023年4月の記事一覧

授業参観、学年懇談会、PTA総会

本日は、授業参観・学年懇談会・PTA総会においでいただきありがとうございました。

令和5年度最初の授業参観ということで、多くの保護者の方々に参観いただきました。

普段の学校生活の様子を見ていただき、いかがでしょうか。

新年度がスタートして、約3週間が過ぎましたが、少しずつ新しい環境にも慣れてきたので学級や学年の雰囲気を見ていただけたと思います。

学年懇談会やPTA総会でも、学年や学校の運営について知っていただけたと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

部活動編成会

新学期がスタートして、約3週間。

いよいよ部活動編成会の日になりました。

これまでの間、1年生はいろいろな部活動を見学し、体験してきました。

今日から正式な部員として、3年間継続して頑張る部活に入部します。

先輩たちとともに楽しい時間になることを期待します。

さまざまなこと学んでほしいと思います。

みんなで頑張っていきましょう。

健康診断も進んでいます

今日は、1年生が「歯科検診」を行いました。

1年に1度、学校でチェックをしています。

全ての検診が終わると、治療が必要だったり要確認が必要な場合はお知らせいたします。

時間を見つけて、その都度確認することをお勧めします。

自分の身体を知ることはとても大切なことです。

検診結果をしっかりと受け止めましょう。

全校集会

本日は「全校集会」が行われました。

集会としては初めての開催でしたが、1年生も整然とした入場でスムーズに集会を始めることができました。

今回の集会は、前期の「学級委員長、副委員長」「専門委員長、副委員長」の任命でした。

各学級で選出された委員長と副委員長は学年主任の先生の呼名に大きな声で返事をし、立派な態度で任命を受けていました。

また、先日行われた専門委員会で選出された3年生を中心とする専門委員長と副委員長も同じように呼名され、校長先生から任命を受けました。

いよいよ生徒会が動き出します。

生徒みんなでより良い学校生活になるように、工夫していきましょう。

授業の様子

1年生の音楽の授業です。

日本の伝統楽器「筝」の演奏です。

初めて触れる生徒も多いこの楽器ですが、先生の説明を聞きながら、真剣な表情で演奏していました。

普段触れる機会のない楽器ですが、授業の中で貴重な体験をしています。