信夫中学校日誌

2020年2月の記事一覧

信夫中学校の同窓会入会式。

昨日、卒業証書授与式の予行が行われました。

予行終了後、3年生は体育館に残り「同窓会入会式」が行われました。

同窓会会長様から挨拶をいただいたあと、記念品として印鑑をいただき新入会員代表挨拶もありました。

13,000名を超える先輩方とともに、これからの信夫中学校を支えてくれると思います。

同窓会入会おめでとうございます。

卒業生へのメッセージ

北校舎と南校舎をつなぐ廊下に、2年生各クラスから卒業生へのメッセージが掲示されました。

憧れの先輩へのメッセージや感謝など、様々な言葉が並んでいます。

掲示されるとすぐに、3年生もそのメッセージを食い入るように見ていました。

卒業式まであとわずかです。

素晴らしい卒業式にしたいと思います。

 

卒業する先輩へ向けて。

4校時目に1年生は、卒業式当日の飾り付けのための準備としておはな紙で花を作っていました。

2年生は、卒業を迎える先輩たちへの感謝を伝えるための準備を行っていました。

卒業まであと10日。

学校全体で素晴らしい卒業式にするために頑張っています。

生徒総会が行われました。

午後、体育館にて生徒総会が行われました。

今年度の活動の反省と来年度へ向けて改善や要望を確認しました。

事前に各学級で議案書を読み込み、良かった点や質問、要望について話し合いを行なっています。

今回の総会では、24もの質問や要望が寄せられ、有意義な質疑応答が行われました。

1、2年生はもちろんですが、まもなく卒業を迎える3年生も来年度の信夫中学校がより良くなるためにと真剣な態度で質問や要望を出し、参加している姿は大変素晴らしかったです。

今回の生徒総会で出された内容をもとに、よりよい学校生活が送れるようにみんなでしていきたいものです。

学力テスト。

1、2年生は、朝から学力テストを行ないました。

この1年間で学んだ学習の成果をはかるテストです。

また、普段の各教科への学習の取り組みに対するアンケートもあり、自分の学習の振り返りにもなったと思います。

今年度も約1ヶ月。

毎日の学習に真剣に取り組み、家庭では復讐や予習の習慣化が図れるようにしたいと思います。