信夫中学校日誌

2020年11月の記事一覧

1年生の授業

1年生の社会科の様子です。

アフリカの産業について学習していました。

教科書や先生が示す資料やグラフから読み取る学習では、気づいたことを積極的に発表していました。

また、班になっての活動では、お互いの考えをよく聞き、受け入れたあとに考えを全体でまとめていました。

学習内容について自分で気づき、まとめて発表するという過程が知識の定着にもつながります。

真剣な態度で取り組んでいました。

吹奏楽部・合唱部アンサンブルコンサート

 12月12日(土)にアンサンブルコンテスト県北支部大会(吹奏楽)、13日(日)県大会(合唱)が開催されます。そのコンテストに向けて本日、音楽堂で吹奏楽部・合唱部合同のアンサンブルコンサートを行いました。今回のコンサートでは吹奏楽部のコンテストに出場する3グループだけでなく、校内予選に出場した全グループが出演しました。

 アンサンブルコンテストまであとわずかです。頑張ってください。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

NCVふくしまパークゴルフ場スポ振秋フェスタに吹奏楽部出演

 NCVふくしまパークゴルフ場にて開催されたオープン5周年記念事業スポ振秋フェスタに吹奏楽部が出演しました。あいにくの天候となりましたが、たくさんのお客さんに喜んでいただけました。お疲れさまでした。このあと、吹奏楽部は音楽堂に移動し、合唱部と合同コンサートです。

教育相談

三者教育相談が終了しました。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

普段の学校生活の様子や学習、部活動などについてお話しすることができました。

3年生は主に進路についてのお話だったと思います。

希望する進路実現に向けてより一層頑張っていこうという気持ちになったと思います。

1、2年生も自分の学校生活を振り返るよい機会になったと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

先の話ではありません。

2年生が通る廊下にある掲示物が貼ってあります。

「検定試験に関心をもちましょう」というタイトルです。

受験の仕方や検定に挑戦するメリットも紹介されています。

3年生になってからではなく、今から準備をしておくといいと思います。