2019年11月の記事一覧
道徳授業研究⑧
今日は2年生で「さまざまな人たちと関わり合いながら、社会を作っていくために大切なことは」というテーマで授業がありました。
「ちがいの意味を見直す」ことで、相手を受け入れ尊重すること、思いやりをもって生活することなど、一人一人が真剣に考えていました。
学んだことを学校内でどう意識して生活すれば良いのかについても多くの意見が出せれ活発な意見交流ができていました。
道徳の授業研究⑦
3年生では「誠実に生きる」というテーマで実施されました。
子どもとの約束を守るのか、自分の憧れてきた仕事に繋がりそうな頼まれごとを受けるか。
2つの間で葛藤する内容でした。
どちらかしか選ぶことはできないが、本当にそれが一番いいことなのか。
もっと他によい選択肢があるのではないか。
グループになり、真剣な様子で話し合いを行っていました。
道徳の授業研究⑥
信夫中学校では、道徳の授業研究を行っています。
先生方の工夫された道徳の授業が展開されています。
今日は、1年生で行われました。
樹齢の長い樹木や美しい自然を守ることについて話をしていました。
屋久島にある杉の木から入りました。
木の幹の太さを実感するために、10人の男子が両手を広げ、幹の太さを再現していました。
身近にある美しい自然をこれからの時代に残していくためにできることについてみんなで考えました。
毎日の積み重ね。
先週、2年生では「基礎学力コンテスト(計算)」が実施されました。
事前に配られる計算問題の中から、ランダムに選ばれる計算問題を解きます。
1学期には「基礎学力コンテスト(漢字)」も行われました。
結果は、北校舎の階段の壁に張り出されています。
前回の漢字も満点だった生徒もいるようです。
何度も復習して、できるようにしていきましょう。
毎日の家庭学習の習慣がしっかりできていることが大切です。
道徳の授業研究⑤
2年生で、「困難を乗り越えていくために」というテーマで行われました。
はじめに、頑張っているけどうまくいかなかった経験について考えました。
多くの生徒が体験したことがある気持ちでした。
困難を乗り越えて、最後まで頑張り続けるために必要なこと、大切なことはなんだろうということを中心に話し合っていました。
本日から教育相談。
本日から、教育相談(三者面談)が実施されます。
先週は、学級担任と生徒が二者相談を行い、現在の学校生活の様子などを話をしました。
教育相談では、保護者の方に来校していただき、担任と生徒と保護者の方で学校での様子や家庭生活の様子、進学や将来についてお話しすることになります。
特に3年生は受験や進路についての話が中心になると思います。
それぞれ相談時間は長くはありませんが、学校生活や家庭生活、悩みや頑張っていることについてお話しできる機会です。
なお、授業は午前中4時間行ったあとは、下校または部活動になります。
部活動での完全下校時間は16時30分になっております。
道徳の研究授業④
1年3組で道徳の研究授業が行われました。
心の中の葛藤について、考える内容でした。
先生の問いに真剣に考え、それを班の中で話し合い、上手にまとめ、発表していました。
また、心の弱さについても触れる内容で、自分に置き換えてみるとどうするかということについても真剣に考えていました。
「心情円盤」を用いて、その時の揺れ動く気持ちを表すことで理解しやすくなっていました。
この1時間の中で、心の葛藤についてじっくりと考えることができました。
また自分としての行動についても考えることができたことで、今後の行動や考え方についても意識した生活ができるようになるといいと思います。
薬物乱用防止教室
5時間目、学校薬剤師の方にお越しいただき、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
まず初めに、薬剤師という職業についてのお話がありました。
その後、薬物の危険性について写真を用いて説明していただきました。
また、薬物から身を守る術についてもお話をいただきました。
講話の後は、教室に戻り真剣に感想を記入していました。
自分を大切にする気持ちをもって生活してほしいです。
道徳の研究授業③
1年4組で道徳の研究授業が行われました。
『社会をよりよくしていくために大切なことは何か』ということについてでした。
授業の初めに、生徒たちはボランティアの経験について話をしました。
その後、海洋プラスチック問題について説明があり、ゴミの問題について理解を深めました。
教科書の内容について考えた上で、「社会をよりよくするために大切なことは』という内容でグループで話し合いまとめていました。
どの班も積極的に話し合いを行っていて、よい雰囲気で活動できていました。
今後の生活にも、いかされていくことを期待しています。
道徳の研究授業②
3年3組で道徳の研究授業が行われました。
テーマは「働くことの意味」です。
『何のために働くのか』という事前のアンケートでは、お金や生活のためという答えでした。
しかし、授業を進めていく中で、いろんな人の思いや先日聴いた教育講演会の内容を思い出しながら新たなことに気づいていったようです。
3年生は、これから受験を迎えます。
自分たちの未来の予想図を描いた上で頑張ってほしいです。