信夫中学校日誌

2022年3月の記事一覧

1年間の感謝を込めて

延期されていた1、2年生の教室のワックス塗布を行いました。

前回の特別教室のワックス塗布の経験をいかして、非常にスムーズにできていました。

きれいな塗りで、時間も短く済みました。

来年度後輩たちが使用する教室です。

感謝を込めて残りの日数、きれいに使いましょう。

卒業生への誓い

先週行われた卒業式には、在校生は参加できませんでした。

在校生の代表生徒が「送る言葉」を卒業生に向けて話しました。

本日の給食の放送時に、全校生徒に向けて内容を発表しました。

その中には、これからの信夫中学校をますます良いものにしていくと誓う言葉がありました。

先輩たちが築いてきた伝統を受け継ぎながら、まもなく入学してくる新たな後輩たちとともに作り上げていってほしいと思います。

 

それぞれの取り組み

1校時目は、1、2年生で卒業式の片付けをしました。

準備の担当場所を今度は、片付けます。

1年生は、3年教室と廊下を中心に、2年生は体育館を片付けます。

先輩たちが卒業し、心なしか2年生の意識が変わったように感じました。

素早く自ら率先して行動していました。

手が空けば、次の行動を考えているようでした。

1年生の黙々と取り組む姿は、頼もしく見えました。

今日からの2週間は、次の学年への準備期間です。

2年生は最上学年に、1年生は後輩が入学してきます。

環境の変化に対応するためにも、気持ちの変化も大切ですね。

第63回卒業証書授与式

本日は、卒業証書授与式を行いました。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、在校生は参加できずに行いました。

例年よりも学年での時間が取れず、少ない準備時間でしたが、立派な立ち居振る舞いでした。

215名の卒業生は、本当に立派に巣立っていきました。

卒業生の未来が輝かしいものになることを祈っています。

ご卒業おめでとうございます。

感謝の心で

明日、卒業証書授与式が行われます。

当日参加が叶わない在校生は、会場や3年生の教室の飾り付けをしました。

2年生は会場作りを担当しました。

今年度は体育館のシートを敷く行事がなく、初めてのシート敷きでした。

みんなで協力しながら、丁寧に会場作成してくれました。

1年生は、3年生の教室や廊下の飾り付けを担当しました。

デザインから生徒が考え、お花紙を上手に使いながら形にしていました。

明日の先輩の卒業に対して、感謝の気持ちを充分に表すことができたと思います。

また、3年生は廊下の壁に後輩へのメッセージを掲示しました。

2年生も同じように、お祝いのメッセージを掲示してくれました。