信夫中学校日誌

2018年12月の記事一覧

信夫地区青少年健全育成標語コンクール表彰式

 今月15日(土)、信夫支所において「信夫地区青少年健全育成標語コンクール表彰式」が行われ、本校からも最優秀賞を受賞した2年塚本千智さんをはじめ5名の生徒が出席し、表彰を受けました。

 入賞者の標語を下に掲載しますが、どの作品も「友達」「家族」や「勇気」「努力」「あいさつ」など、健全育成にふさわしいすばらしい内容です。

 受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

【最優秀賞】

  勇気ある 君の言葉に ありがとう   2年 塚本 千智

【優秀賞】

  友達と 家族は一生 宝物   1年 菊池 美宥

  夢の木は 努力の分だけ 育つんだ   1年 紙谷 大悟

  ラインでは 伝わらないよ 君の声   2年 武山 彩花

  「やめようよ」 大切なのは その勇気   2年 伊藤 凛音

  ラインより 直接目を見て 話そうよ   2年 白石沙羅彩

  あいさつは 端末いらずの ネットワーク   3年 二階堂祐太

いよいよ受験!

2学期もあと一週間となりました。

いよいよ受験へむけて本格的に動き出しました。

昼休みや放課後の時間には,3年生の先生方が面接指導をしています。

早い生徒では,今週末から私立高校等の入試がはじまります。

3年生全員の合格へむけ,学校全体で応援しています。

 

 

 

作業がはじまりました!

昨日(12日)より,校庭西側に埋設されている除去土壌の掘り起こし運搬作業が始まりました。

現在は,安全施設設置の作業を行っているところです。(写真はその様子です。)

実際に土壌を掘削し運搬するのは来週以降になりますが,大掛かりな作業となるため来年の2月中旬ごろまでかかる予定です。

その間,体育の時間や休み時間,部活動なとで校庭を使用できる場所が制限されますが,安全面を考慮しながら最大限使用できるように業者にも申し入れをし,校庭を工夫して使用していく予定です。

進捗状況については随時ブログでお知らせしていきたいと思います。

 

初積雪

 今朝はこの冬、初めて雪が積もりました。校庭もご覧の通り雪で覆われて、遠くの山々も白く霞んで見えます。

 出勤した職員が重く湿った雪をかいていると、登校した陸上部の生徒をはじめとした数名の生徒が自主的に手伝ってくれました。

 本当に頭が下がります。

WBC(ホールボディ・カウンタ)

昨日より,2年生を中心にホールボディ・カウンタによる内部被ばく検査が行われています。

本校に検査車両が常駐しています。

検査は学級ごとに午前と午後にわかれており,今週一週間の予定です。

ホールボディ・カウンタの詳細については,福島県のホームページ(ふくしま復興ステーション)をご覧ください。

 

【検査車両と検査機器】

 【検査の様子】