信夫中学校日誌

2017年11月の記事一覧

第2回お弁当の日 おいしくいただきました。

 今年2回目の自分で作るお弁当の日を実施しました。今回も工夫を凝らしたお弁当を学級で楽しくいただきました。生徒の感想には「親の大変さがわかった」「盛りつけや後かたづけの効率を考えながら作ることができた」など、肯定的なものが多かったです。保護者のみなさま、ご協力、ありがとうございました。

第2回 お弁当の日

11月20日(月)は第2回「自分で作るお弁当の日」です。
今回のテーマは「食べてぽかぽか冬弁当」になります。お弁当でもぽかぽかになる工夫を、この週末、おうちの方と相談しながら、よく考えて作りましょう。
下の写真は第1回のお弁当の日のお弁当です。



教育講演会を行いました。

 本日、永遠瑠マリールイズさんをお招きし、教育講演会を行いました。講演タイトルは「大切なもの 命・平和・教育 ~子どもたちの未来のために~」です。
  

  

 ルワンダの内戦や日本に来日したきっかけ、学習の大切さ、命や平和の尊さについてわかりやすくお話ししていただきました。生徒は真剣な表情で話を聞きました。
 マリールイズさん、お忙しい中、ありがとうございました。
 

福島市家庭バレーボール大会

 11月11日、12日国体記念体育館において第54回福島市家庭バレーボール大会が行われました。
 
 
信夫中の1試合目は、野田中を2-0で下した蓬莱中が相手でした。
1セット後半、一進一退を繰り返し10-10とするものの、流れをつかめず
13-10と引き離された。最後まであきらめず追いつくものの15-12でセットを落とす。
 
 
 2セット目は、蓬莱中の攻撃に善戦したもののセットを落とし、
0-2で負けてしましました。バレー部のみなさんお疲れ様でした。
 応援の厚生委員のみなさまもありがとうございました。

進路説明会が実施されました。

 8日、体育館において3学年保護者対象に進路説明会が実施されました。県立高等学校入学者選抜、私立高等学校入試について説明がありました。
 要項については、お子さんを通してお渡ししておりますので。参加できなかった方は資料をお読みください。
 
 
 今朝、城山に虹がかかっていました。信夫中生徒の進路に大きな虹がかかりますように