平石小学校の学校日誌です!

2019年3月の記事一覧

1・2年生の考えたゲーム集会大成功!

昨日は信夫中学校の卒業式に出席してきました。厳粛に式は執り行われ、平石小を巣立った4名の卒業生も凛とした立派な返事をして、遠藤校長先生からしっかりと卒業証書をいただいていました。平石小では考えられないほどのとても多くの人たちが集う中、会場が卒業生の旅立ちを祝う温かな気持ちに包まれていて、とてもすばらしい卒業式でした。

平石小では・・・

5校時目に1・2年生が全校生を楽しませるゲーム集会が行われました。これまで1・2年生は学級活動の時間に企画を練ったり、進行を考えたり、図画工作科や生活科の時間に用具を作成するなど、準備をがんばってきました。今回のゲームは「まといれ」と「紙飛行機とばしゲーム」の2つです。司会進行もルール説明も得点集計もすべて自分たちで行います。1・2年生のリードで平石ファミリーチームに分かれて競いました。全校生で盛り上がったゲーム集会になりました。1・2年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日はしのぶ号巡回の日。6年生は最後のしのぶ号なので、6年間お世話になったお礼をしました。下級生は楽しそうに春休みに読む本を選んでいました。

 

 

 

 

 

 

5・6年生教室前の廊下に飾ってある図画工作科の作品を紹介します。12年後のみんなに会ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

ハートサポート相談員さん今年度最終日

今日は、ハートサポート相談員 真由美先生の今年度最後の来校日でした。いつものように優しい笑顔で各学級を回ってくださいました。3校時目の卒業式の練習では、来賓役のお願いもしてしまいました。真由美先生には、この6年生が入学してからずっと成長を見守っていただきました。子どもたちの呼びかけの練習に涙ぐんでいるお姿も見られ、平石の子どもたちをかわいがってくださることをとてもありがたく思いました。また、今日は、1・2年生の教室で絵本の読み聞かせもしていただきました。子どもたちが喜んで聞いていました。

今年1年、子どもたち、そして職員のハートサポートをありがとうございました。心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

東日本大震災を忘れないために

今日の全校集会は「東日本大震災を継承する会」を行いました。平成23年3月11日に起きた大きな地震、大きな津波のこと、そして福島県には原発事故が起きたことを話しました。途中、その当時に書かれた小学生の作文を紹介しました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。8年目の今、この震災をいつまでも忘れないこと、命の尊さを知ること、あまり前の素晴らしさを感じること、できることは一生懸命にすることが私たちにできることだということを話しました。最後に全員で黙祷を行い、集会を終えました。

教室では、それぞれ担任の先生方が自分の体験を交えながら、震災の話をしてくれました。また、県知事からのメッセージも読んでいただきました。今日も一日、無事に過ごせたことに感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

雨の月曜日ですが、1・2年生が図工室で楽しそうに作品を作っていました。一人1枚の大きな模造紙いっぱいにダイナミックな絵を描いていました。何が出来上がったのでしょう。

 

漢字・計算コンテスト

5日(火)6日(水)と2日間、学年のまとめの漢字・計算コンテストが行われました。1年生も真剣にテストに取り組んでいました。全員が満点を目指してがんばっていました。さて、結果は・・・

テスト終了後の業間タイムは、体育館がワックス塗りで使用できないため、インターロッキングに集合し、昨日は卒業式の呼びかけの練習を、今日はドッジボールと、子どもたちの元気な声が響きました。

 

 

 

 

 

 

6年生ありがとうの会と感謝のつどい

学校司書のいづみ先生が作ってくださったかわいいお雛様が微笑む多目的ホールにて、1日(金)「6年生ありがとうの会」が行われました。学校評議員の皆様、保護者の皆様、ハートサポート相談員の真由美先生にも参加していただき、在校生が6年生に感謝の気持ちを表しました。

会の中で行われた鼓笛移杖式では、6年生指揮者の凛としたあいさつがとても素晴らしかったです。その思いに応えるかのように新鼓笛隊の演奏もしっかりしていて、とても安心しました。参加者でゲームを楽しんだ後、在校生から6年生にプレゼントが渡されました。6年生からはお返しに素敵なリコーダー演奏と伝統の「手作りえんぴつセット」が在校生に贈られました。企画・運営の3・4・5年生がとてもよくがんばり、心に残る会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、6年生による保護者と職員への感謝のつどいが行われました。子どもたちの作ったおいしいデザートをいただいたり、小さい頃の写真を見たりと楽しい時間を過ごせました。いただいた卒業文集、大切にします。