庭塚小学校日誌

2020年12月の記事一覧

王冠 学びに夢中 2年 生活科

 体育館で、2年生が、生活科おもちゃ祭りのリハーサルを行っていました。1年生を招待して、来週の火曜日に開催するために、遊び方の説明・役割分担などを、同じ2年生をお客さんに見立てて確認しました。遊び方の説明は、文章にしたのですが、見ないで話します。ここで、国語科で学んだ力が発揮されます。おもちゃが「何㎝進んだのか」「何㎝跳んだのか」を競うゲームでは、算数科の学習が生かされて、段ボールには、メモリがかかれていました。おもちゃが動く仕組みを考えたり、密にならない会になるよう工夫したり・・・コロナ禍の課題も解決して、まさに、頭を振る回転、身に付けた知識を総動員していました。

王冠 学びに夢中 1年 図画工作科

 1年生は 図画工作科で「かみざら コロコロ」を作っていました。どんな材料をどのように組み合わせると、コロコロ転がるのか・・・試行錯誤です。考えている表情が、真剣で、まさに学びに夢中でした。

鉛筆 学びの振り返り週間 ②

 今朝の学級の時間は、全校生参加の「学びの振り返り週間」です。自分がチャレンジするプリント(アシストシート)を選び、問題を解いて、〇をつけ、直し、知識の定着を図ります。みんなで、一緒に取り組むと何だか楽しくなるといいのですが・・・ただ問題を解くだけの学習で、終わらせないために、活用や発展する学びがあります。本校では、生活科や総合的な学習の時間を大切にして、知識を総動員させ、感覚も働かせながら、学び合う時間としています。当たった外れた、良い点が取れた取れなかっただけの学びにならないように勧めていきます。