庭塚小学校日誌

2021年2月の記事一覧

笑う 6年 社会科 タブレットは学習道具

 6年生は、貸与式で渡された一人1台のタブレットを、鉛筆やノートとして、調べたことや考えたことを書き込んでいました。「家に持って帰って勉強したいな。勉強好きになりそう。」と、思わず口にした子供が・・・なんと、素直なんでしょう。タブレット導入を、学びに夢中な姿になるための更なるきっかけにしていきます。

3ツ星 命 与えられた時間・・・防災学習

 5年生が,学級活動(2)で,防災学習を行いました。これは,磐梯青少年自然の家の出前講座「防災教室」に申し込み,講師として 所長 福士寛樹氏にお越しいただき,開催することができました。阪神淡路大震災や東日本大震災などの災害の様子を映像で視聴し,発生の原因や災害への備えなどについて学びました。最後に「命って何?」という問いがありました。答えに戸惑っていた子供たちでしたが講師の福士氏の「いただいた時間の長さだと思うよ」という言葉に教室は感動でいっぱいになりました。

 

3ツ星 表彰とタブレット貸与

 放送全校集会で、十七文字俳句の表彰とタブレット貸与式が行われました。その後校長先生、生徒指導担当の先生の話が続きました。貸与式では、全校生を代表して6年生に、タブレットが手渡されました。タブレットは、福島市教育委員会から一人に1台ずつ、卒業するまで貸し出されることになります。すでに、校内LANや電源キャビネットが整備され、すぐに使える環境になっています。ノートや鉛筆のように学習の道具として、教科書や本のように調べ学習の資料として使い、これからの時代に生きる子供たちに必要な力を身に付けていきます。

お知らせ 3~6年体育科 スキー学習

 2月4日,3~6年生が,体育の授業として箕輪スキー場に「スキー学習」に行きました。グループ別活動を徹底したり,バスの中や食事は無言を徹底したり,感染予防に努めました。庭塚体育協会の指導員の方々に,専門的なスキー技術を学び,保護者の皆さんには,各グループに補助として安全面を見ていただきました。午後は,急に天候が変化して,吹雪になりましたがその中でも,チャレンジできそうな子供は数本滑り,体力や寒さに限界だと考えた子供は室内で休んでいるなど一人ひとり自分の体調を考えて参加しました。技能も上達しましたが,思わぬ天候の変化という体験をして心も体も鍛えられた貴重なスキー学習となりました。

370