信夫中学校日誌

2022年9月の記事一覧

福島支部中体連新人大会選手壮行会

午後、27日から始まる「福島支部中体連新人大会」選手壮行会が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、体育館へ一堂に会しての開催は見送りました。

しかし、選手は体育館へ集まり、リモートというかたちで選手全員がステージに上がり紹介することができました。

紹介後には、3年生の部長から激励のコメントをもらいました。

多くの人の応援を受けて、素晴らしい戦いをしてきてほしいです。

期待しています。

 

真剣に取り組む姿

現在1、2年生は、支部新人大会に向けて練習に取り組んでいます。

3年生は、部活動もひと段落し、少しずつ受験モードに入っている生徒も増えてきたように感じます。

以前にもお伝えしたことがありますが、本校には学習支援ボランティアと大学生のボランティアが来て、サポートしていただいています。

授業中はもちろんですが、昼休みにも会議室を利用して質問を受け付けています。

毎日、3年生を中心に質問に来て学習を見てもらっています。

意識が変わり、休憩の時間も学習のわからないところを積極的に質問に来ている姿は微笑ましいです。

紫苑祭、合唱コンクールへ向けて

学校では、3年ぶりに文化祭『紫苑祭』が開催する予定です。

総合学習について、まとめを発表する準備や生徒会本部も少しずつ忙しくなってきています。

合唱コンクールも3年ぶりに行う予定です。

現在の信夫中生徒は、合唱コンクールの経験がありません。過去2年は中止になっていました。

練習方法も手探りでしたが、音楽の授業や学級みんなで協力し、少しずつよい雰囲気で合唱練習ができています。

感染対策を講じながらの練習ですが、徐々に形になる様子を見て楽しみになってきました。

新しい先生

9月から新しいALTのEmmy先生が着任しました。

約2週間が経ち、ほとんどの学級で自己紹介が終わってきました。

授業の中では、スライドを使いながらEmmy先生について真剣に聞いています。

出身地や好きなもの、家族についてなど多くのことを話してくれています。

紹介を聞いた後は、生徒のみなさんから質問タイムです。

既習事項を使いながら、しっかりと質問ができていました。

昼休みもEmmy先生は、教室に行って生徒とコミュニケーションをとっています。

積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

生徒会本部役員選挙立会演説会、投票

午後から立会演説会と投票が行われました。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全校生を体育館に集めての演説会ではなく、立候補者を会議室に集め、そこから演説を行いました。

生徒は各教室でその模様を試聴しました。

信夫中をさらに良くするために、さまざまなことが提案されました。

その後、各学級で選挙管理委員会の立ち合いのもと、しっかりと投票できました。

結果については、後日お伝えします。