昨年に引き続き、信夫学習センターの学習支援事業にお世話になり、地域学習「平石フィールドワーク」を行いました。計画では先週の土曜授業に行う予定でしたが、雨天のため、本日実施となりました。
講師として、信夫地区史跡保存会の丹治弘治さんにおいでいただき、史跡保存会の方にもお手伝いをしていただきました。丹治さんは詳しい資料をたくさん準備しておいでくださいました。
2年目の今年は「石名坂合戦の碑」と「金売り吉次の祠」を見に行きました。「石名坂合戦の碑」には阿部区長さんにもご一緒していただきました。この見学のために、碑までの道のりの草刈りをしてくださったとのことです。ありがたいと思いました。「金売り吉次の祠」までの道は結構急で足元もどろどろでしたが、小さな祠がちょこんと見えたときには、かわいらしくて、みんなで手を合わせました。
途中、平石神社や天神様、下石地蔵堂、町畑の道しるべなどについての説明も丹治さんが詳しく教えてくださり、子どもたちも熱心に聞いていました。
丹治さんからは、日本の大きな歴史の流れの中で、自分たちの住む地域がどのように関わっていたのかを教えていただきました。今年も自分たちのふるさとを見つめる時間をもつことができて、大変よかったと思います。丹治さんはじめ、史跡保存会の皆様、信夫学習センターの皆様に感謝申し上げます。
先々週に予定されていた稲刈りでしたが、雨天や学習発表会の練習などで延期となり、本日ようやく実現できました。5月11日に田植えを行ったときと同じように、「田んぼの先生」の丹治さんをはじめ根本さん、斎藤さんと地域の方にもお世話になりながら、稲刈りを行いました。まず、稲刈りの注意事項を丹治さんに教えていただいてから、刈り始めました。6年目の6年生はもちろん上手ですが、今年の3・4年生の稲を刈るスピードに6年生もびっくり!1年生も保育園や幼稚園での体験があり、上手に進めていました。その後、6年生は恒例で丹治さんに一人ずつコンバインに乗せていただき、機械での稲刈りを体験させていただきました。風がとっても気持ちよかったとのことです。
夏休み前に立てた3・4年生の案山子と看板も今日でお役目が終わりました。学校に持ち帰り、解体しました。暑い日も雨の日もありがとうと感謝しました。
6年生の今日の振り返りには、6年間楽しい体験だった稲刈りの思い出と丹治さんへの感謝の言葉、お米を育てる大変さや歴史を学んだこと、これから行う最後の収穫祭への期待が綴られていました。
本日、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来てくださいました。また、お世話になった先生、司書のいづみ先生、ハートサポートの真由美先生も見守ってくださいました。これまでの学習の成果を発揮しようと全員大張り切りです。
1年生のはじめの言葉はしっかりしていて、とても立派でした。続いての1・2年生の学年演技は1人ずつの暗唱と5人での群読です。それぞれがはっきりと大きな声で上手に発表できました。かわいらしい仕草にも拍手です。
全校合奏は「ラ・バンバ」の曲に乗せて、1・2年→3・4年→5・6年の曲のメドレー演奏です。最後の盛り上がりまで心を合わせて演奏しました。
全校劇は「さる酒」。欠席のお子さんがいて、急遽代役を立てました。6年生のリーダーを中心に全員がカバーしながら、上手に演じきりました。台詞のほかにアドリブを連発し、観客の皆様から笑いが・・・。とても楽しい劇になりました。
5・6年生の学年演技は太鼓演奏です。力強いばちさばきが見事でした。3・4年生は英語の歌を披露しました。オールイングリッシュで振り付けをしながら表現しました。
全校合唱は「この星に生まれて」。歌詞に共感した5・6年生の選曲です。きれいに歌えました。
最後は6年生の閉会の言葉です。自分たちで選び、考え、作り、演じた発表会です。この発表会への思いと見てくださった方々への感謝の気持ちを発表しました。
6年生の掲げたスローガン「ぼくらの夢は、みんなの笑顔」のとおり、来てくださった皆様が笑顔で帰っていかれました。おいでいただき、本当にありがとうございました。子どもたちのがんばりで、充実して幸せな1日となりました。とてもいい学習発表会になりよかったと思います。また、来週から子どもたちには新たなめあてに向かってがんばってほしいと思います。
今日は、20日(土)に行われる学習発表会の予行練習を行いました。舞台用の山台借用の関係でいつもの年より1日遅れとなり、ちょっとドキドキの予行練習でした。平石小の学習発表会は、18人の全校生全員が合唱、合奏、劇を行い、学年発表も行う盛りだくさんの発表会で、子どもたちは大忙しです。でも、子どもたちは朝の時間や休み時間を使って、自主的な練習を重ね、がんばってきました。特に、6年生は最後の学習発表会を「成功させたい」という気持ちが熱く、下級生をぐんぐん引っ張ってくれています。あと1日、今日の反省を生かして練習します。保護者の皆様、ぜひ応援に来てください。
今日の朝の会は表彰を行いました。作文コンクールでは「たった一人の五年生」の題名で、学校で一人だけの5年生としてがんばっていくことの抱負を綴った5年生が特選を、また、感想文コンクールでは、「すごいね!みんなの通学路」を読んだ3年生と、「ぼくとベルさん」を読んだ6年生が特選・準特選の賞状をいただきました。自分の気持ちをしっかり文章に表現できたことはすばらしいことです。がんばった3人に全校生で拍手を送りました。
1・2年生は図工の時間に、1年生のおうちで飼っている牛を見せていただきに出かけ、牛の様子をスケッチしてきました。ほとんどの子どもたちが牛と触れ合うのが初めてで、牛にえさをあげたり、顔を近くでじっくり眺めたりしているうちに、牛のかわいらしさを感じてきたようです。帰るなり、「かわいかった!もう一度行きたい!」と喜んで話してくれた子どもたちです。どんな絵になるのか楽しみです。
〒960-1103 福島県福島市平石字長屋敷1-1 TEL 024-546-0219 / FAX 024-546-8705
E-mail:hiraishi-e@fcs.ed.jp