信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

修学旅行記9

昨日は夜の閉園までディズニーリゾートで楽しみました。

日中のフィールドワークから歩き疲れていたと思いますが、元気に楽しんでいました。

今日は、修学旅行最終日です。

午前中は学級別で行動します。

修学旅行記8

班ごとに計画をもとに元気にフィールドワークを行なっています。

当初たてた計画をもとに概ね順調にフィールドワークが進んでいます。

初めて見るもの、初めて経験するもの、初めて知ること、多くの刺激を受けているようです。

フィールドワークが終わるとディズニーリゾートです。

学校での様子

昨日から3年生は修学旅行に出掛けていますが、1、2年生は学校生活を送っています。

今日は、各学年で体育館に集まり、学年集会が行われました。

2年生は、学年の先生たちの自己紹介が行われました。

その後、今年の学年スローガンが発表されました。昨年度の「基」から「進」になりました。

中堅学年として、昨年度に身につけた基礎・基本をもとに1歩ずつ着実に進んでほしい願いが込められています。

1年生も同様に、学年の先生方の自己紹介やどのような学年、生徒になってもらいたいか等を生徒に伝えていました。

全員が真剣な態度で集中して話を聞いていた姿が非常に印象的でした。

 

修学旅行記7

修学旅行2日目は、国会議事堂の見学からスタートです。

敷地内には、47都道府県の木が植えられています。

議事堂内では、亀岡議員から直接お話をいただきました。

普段では、なかなか入ることがない場所で貴重な体験ができました。

議事堂を後にして、班別自主研修に出発です。

午後の集合場所は、いよいよ東京ディズニーリゾートになります。