信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

授業参観、学年懇談会、PTA総会

令和6年度、第1回授業参観を行いました。

初めての授業参観ということで、多くの保護者の皆様に来校していただきました。

今回は担任の授業ということで、それぞれの学級で行いました。

授業後におこなわれた学年懇談にも多くの保護者に参加いただきました。

1学年は参加者が多く、急遽各教室で放送での学年懇談会になりました。

今後の予定や学年運営に関してお話しさせていただきました。

PTA総会にもご参加ありがとうございました。

今年度のPTA活動にもご協力とご理解をお願いいたします。

自転車交通安全教室

午後から校庭で生徒向け自転車交通安全教室「スケアード・ストレート」を見ることができました。

多くの生徒が自転車通学をしています。そんな中でこの新学期に、交通安全教室が実現しました。

スタントマンが実際の自転車が関わる交通事故を再現し、生徒に考えさせる教室です。

実際に自転車と歩行者、自転車と自動車の衝突が目の前で再現され、迫力ある再現を体感することができました。

交通ルールを守らない場合を見せて、正しい規則に則った場面を見せることで、生徒たちは自分ごととして考えることができました。

また歩行者として横断歩道で待つ場合の注意として、大型車の内輪差についても理解することができました。

今後の生活の中に大いに活かすことができる意義のある教室になりました。

令和6年度 生徒会専門委員会

放課後、生徒会専門委員会が開催されました。

各クラスで学級組織が決まりましたので、各クラスの代表が集まるのが専門委員会です。

9月までの前期の任期ですが、活動目標や活動内容を話し合いました。

3年生が各委員長に立候補して、それぞれの活動を引っ張ってくれます。

その後は、委員長だけが集まる「評議委員会」が行われました。

評議委員会では、より良い中学校生活になるように各委員会で協力し、活動していくことを確認していました。

22日には、全校集会で任命式を行います。

今後の活動をみんなでいいものにしていきましょう。

各種検診が始まりました

令和6年度の学校生活も2週目に入りました。

1年生も少しずつ生活に慣れてきたかと思います。

各学年授業も始まり、ようやく普段の学校生活のリズムに戻りつつあります。

新年度がスタートすると、健康診断がスタートします。

校医さんに来ていただいて行うものもありますが、まずは身体測定です。

学年ごとに分かれて、実施しています。

昨年度と比較するとどのくらい成長していたでしょうか。

自分のことを知ることも大切なことです。

しっかりと自分と向き合ってみましょう。

感謝の気持ちを大切に

本日から令和6年度の給食が始まりました。

3年生は午前中で下校になりましたので、明日が初日になります。

1年生は中学校での初めての給食になりました。

小学校とは勝手が違うことばかりで準備が大変だったようです。

2年生は流石の準備・配膳でした。

 

今年度から給食当番のエプロンは自前のものになりました。

それぞれのエプロンと三角巾での配膳は新鮮さがあり、調理実習の風景に見えました。

1年生も懸命に準備と配膳、片付けを行い、なんとか1日目を終えることができました。

明日からも少しでも早く配膳を行い、ゆっくりと味わえるようにしていきましょう。

周囲を見ながら、やるべきことを考えて行動できるようにしてほしいです。

修学旅行のまとめ

先週、修学旅行から戻った3年生。

1校時は、「解団式」を行いました。

その後、教室に戻り、修学旅行を振り返る時間になりました。

感想だけでなく、学び得たこともしっかりとまとめていました。

修学旅行記14

2泊3日の修学旅行も無事に福島駅に戻ることができました。

生徒たちの表情は疲労よりも充実感に溢れています。

来週月曜日には、解団式が学校で行われ、修学旅行のまとめを行う予定です。

使う資料となるものを忘れることなく、しっかりと準備してくるようにしましょう。

今日は家でゆっくり休んでください。

修学旅行記9

昨日は夜の閉園までディズニーリゾートで楽しみました。

日中のフィールドワークから歩き疲れていたと思いますが、元気に楽しんでいました。

今日は、修学旅行最終日です。

午前中は学級別で行動します。

修学旅行記8

班ごとに計画をもとに元気にフィールドワークを行なっています。

当初たてた計画をもとに概ね順調にフィールドワークが進んでいます。

初めて見るもの、初めて経験するもの、初めて知ること、多くの刺激を受けているようです。

フィールドワークが終わるとディズニーリゾートです。

学校での様子

昨日から3年生は修学旅行に出掛けていますが、1、2年生は学校生活を送っています。

今日は、各学年で体育館に集まり、学年集会が行われました。

2年生は、学年の先生たちの自己紹介が行われました。

その後、今年の学年スローガンが発表されました。昨年度の「基」から「進」になりました。

中堅学年として、昨年度に身につけた基礎・基本をもとに1歩ずつ着実に進んでほしい願いが込められています。

1年生も同様に、学年の先生方の自己紹介やどのような学年、生徒になってもらいたいか等を生徒に伝えていました。

全員が真剣な態度で集中して話を聞いていた姿が非常に印象的でした。

 

修学旅行記7

修学旅行2日目は、国会議事堂の見学からスタートです。

敷地内には、47都道府県の木が植えられています。

議事堂内では、亀岡議員から直接お話をいただきました。

普段では、なかなか入ることがない場所で貴重な体験ができました。

議事堂を後にして、班別自主研修に出発です。

午後の集合場所は、いよいよ東京ディズニーリゾートになります。

修学旅行記6

修学旅行2日目。

本日も関東地方は、晴天です。

昨日の疲れもあるかもしれませんが、それでも朝食会場に集合しました。

朝食をとった後は、国会議事堂に向かいます。

※ ちなみにホワイトボードは添乗員さんが手書きしてくれた力作です。

 

修学旅行記5

「ハリーポッター」の観劇を終え、宿舎に向かいました。

朝早く起きて集合し、今日は遅くまで活動していました。

各部屋に戻って、明日に備えてゆっくりと休んでほしいと思います。

修学旅行記4

都内でのフィールドワークを終えて、少し早めの夕食会場に無事に辿り着きました。

6時間ほど歩き回ったにも関わらず、みんな元気で笑顔が溢れています。

夕食の後は、TBS赤坂ACTシアターにて「ハリーポッター」を鑑賞します。

話題の演劇を目の前で堪能してきます。

修学旅行記3

晴天のもと、各班が計画通りにフィールドワークを行なっています。

便利な交通機関を活用しながら、効率よく回れるように事前準備をしてきました。

施設の見学はもちろん、体験活動にも参加しました。

江戸切子や食品サンプル作り、浅草寺や国立科学館、国立美術館など計画通りに回れています。

集合時間と場所を確認して、遅れない程度に楽しんでいます。

修学旅行記1

本日から2泊3日の予定で3年生が修学旅行に出発しました。

昨日のような雨は降りませんでしたが、冷たい風が吹く中でも、集合時間よりもだいぶ早い時間にほとんどの生徒が集まってきました。

元気よく東京へ向けて出発しました。

気をつけて、行ってらっしゃい。

交通安全教室

午後から体育館で「交通安全教室」を行いました。

DVDを視聴し、自転車に乗ることで考えられる事故について事例を踏まえて考えました。

また写真を見ながら、中学校周辺の標識や規則を振り返りました。

自分たちの自転車の乗り方について、考える時間になりました。

本日は、雨天のため自転車点検は後日になりましたが、自分の命を守るためにもしっかりと確認することが大切です。

明日から修学旅行

3年生は、明日から2泊3日の修学旅行に出発します。

今日は、結団式を行いました。

昨年度から明日に向けて、「集大成」というテーマのもと準備をしてきました。

充実した修学旅行になるように、みんなで楽しい旅行にしてほしいと思います。

旅行の様子について、可能な限りこちらで伝えたいと思います。

 

生徒会対面式

令和6年度は、二日目です。

本日は、生徒会が中心となって運営する「生徒会対面式」が行われました。

信夫中学校の生活について、生徒会長から話がありました。

1年生に向けて、部活動紹介も行いました。

各部活動は工夫を凝らして、部活動の魅力を伝えていました。

1年生は1日でも早く中学校生活に慣れるように先輩たちが支えてくれます。

楽しく充実した生活になるように祈っています。

祝 入学

午後から令和6年度の入学式が行われました。

暖かな陽気のなか、181名の入学生を迎えることができました。

2、3年生が、体育館の会場作成や1年生の教室の飾り付けや教科書の配付、受付等をしっかりと行なってくれました。おかげで、盛大に入学生を迎えることができました。

 

緊張の中にも期待と不安の表情で入場してきた入学生も、呼名の場面では元気よく返事をしていました。入学生代表挨拶や教科書授与の大役を果たした代表生徒も堂々とした姿で非常に素晴らしかったです。

ようこそ、信夫中学校へ。

これからの学校生活を先輩や仲間と共に楽しく過ごしていきましょう。

令和6年度 スタート

本日、着任式と始業式が行われ、令和6年度の信夫中学校がスタートしました。

今年度の人事異動で18名の先生方が新たに信夫中学校へ着任されました。

生徒会本部役員から歓迎の言葉が送られ、これからの学校生活についてお伝えすることができました。

引き続き行われた始業式では、校長先生から2つお願いがありました。

「輝けるようになってほしい」「気がきく人、気がつく人になってほしい」

自分ができることは何か、何をしなければいけないのか、自分の得意なことを活かして輝く時、場所を見つけてほしいということでした。

早速、生徒たちは午後からの入学式の準備を行いながら、校長先生からの話について考えながら行動する姿が見られました。

この1年間の成長が非常に楽しみになりました。

卒業式や修了式を、どのような姿で迎えられるか、これからの姿勢に期待します。

令和5年度 修了式

208日間の今年度が終わりました。

1年生188名、2年生199名が各学年の教育課程を修了しました。

代表の生徒に校長先生から修了証書が渡されました。

 

来年はそれぞれ進級し、最上学年と中堅学年となります。

立場に合った言動を考え、先輩としてみんなを牽引していってくれると信じています。

令和6年度もよろしくお願いします。

 

旅立ちー第65回卒業証書授与式ー

3月13日(水)、卒業生169名が学び舎を巣立っていきました。

制限なしで開催された卒業証書授与式は、多くのご来賓の方々と保護者の皆さま、そして在校生の暖かな気持ちのこもったものでした。

全校で歌う「校歌」は、誇りを感じる歌声でした。

「送ることば」と「別れのことば」には、在校生と卒業生の感謝と決意の気持ちが込められた素晴らしいものでした。

式歌「仰げば尊し」と「旅立ちの日に」は、会場の全員が感動し、心温まるものでした。

みんなで作り上げた本当に素晴らしい卒業証書授与式でした。

体育館にいた全員で卒業生の新たな旅立ちを祝福できました。

信夫中学校を引っ張ってきた卒業生。本当ありがとうございました。

そして卒業おめでとう。卒業生に幸あれ!

9年間の最後

3年生は、今日の給食が最後でした。

コロナ禍では、「黙食」が始まり、楽しい食事とはいかない日々が続きました。

前を向いて静かに食事をする。

それ自体も大切なことではありますが、級友と話をしながら食べる食事もまた楽しいはずでした。

それでも栄養バランスが考えられた給食を9年間食べてきました。

みなさんの体は大きくなりました。

最後の給食も感謝の気持ちでいただきました。

3年間の感謝を込めて

3校時目、体育館で3年生が最後の学年集会を開きました。

総務委員会が主催し、企画と運営を行なった「感謝を伝える会」&「楽しむ会」。

校長先生、学年主任、担任、副担任のみなさんを盛大な拍手で迎えました。

その後、生徒が企画した「お楽しみ」ゲームをみんなで盛り上がっていました。

その後、生徒たちが製作した感謝の気持ちを込めた動画を上映しました。

総務委員会の生徒たちは約1ヶ月半の期間をかけて少しずつ準備をしていました。

本当にお疲れ様でした。

先生たちにちゃんと感謝が伝えられたと思います。

エミー先生からのメッセージ

予行練習を行う前に、ALTのエミー先生が3月いっぱいで退職することをお伝えしました。

エミー先生は約2年間の信夫中での生活での思い出や生徒たちに伝えたいメッセージを日本語で話してくれました。

メッセージの内容を以下にまとめました。

1、ミス(失敗)は、学ぶチャンスです。誰もが間違いをします。すべての間違いは学ぶチャンスであり、先生たちはみんなを助けるためにここにいるのです。

2、他人と自分を比較しないでください。誰もが自分の道を歩まなければなりません。自分の進む道が友達と違っていても、それでいいのです。

3、休める時は休んでください。目標があると、つい無理をしがちです。健康が一番大切です。身体と心の健康に気をつけましょう。

どれもエミー先生の実体験からのメッセージで、とても心に響くメッセージでした。

生徒代表として、3年生の2名がメッセージを日本語と英語で伝えて、感謝の意味を込めて花束も贈りました。

エミー先生、本当にありがとうございました。

校舎がきれいになりました。

放課後、整美委員会の生徒を中心に廊下、階段のワックス塗布が行われました。

校舎内の全ての廊下、階段を1・2年生の整美委員が手順を確認しながら実施できました。

塗り方を間違わないように、手順書を確認しながら進めました。

自分たちの進む道を残しながら、部活動中の生徒の移動スペースも確保しながら、一生懸命やっていました。

これで今年度のワックス塗布は終了です。

下校時刻ギリギリまでかかってしまいましたが、整美委員会のみなさん、ありがとうございました。

そしてボランティアとして手伝ってくれたみなさんもありがとうございました。

きれいな校舎で3年生も残りわずかな中学校生活を過ごせます。

第2回 卒業証書授与式 全体練習

午後から体育館に全校生が集まり、卒業式の練習が行われました。

今回は、式の流れを確認しながらの練習でした。

初めに礼法の確認をしてから、通しの練習に入りました。

心構えはもちろん、礼の仕方やタイミングの合わせ方を確認できました。

最後には式歌の練習が行われ、素晴らしい歌声が響き渡りました。

感染症拡大予防の観点からマスク着用での歌になりましたが、それでも気持ちが伝わる歌声でした。

いよいよ次回は予行練習になります。

1・2年生は昼休み等を使って各学級で歌の練習もしているようです。

3年生は学年で練習を重ねています。

素晴らしい式になると確信しています。

後期生徒総会開催

午後から体育館にて「生徒総会」が行われました。

今年度の各委員会の活動反省と来年度への引き継ぎ事項が議題の中心になりました。

どの委員会もうまくできたことはもちろんですが、反省点もしっかりと振り返り今後に向けての方針も話している場面もありました。

また、総会に先駆けて各学級で議案書審議が行われており、今年度の活動について鋭い質問やさらによくするための具体的な提案も発表されました。

各委員会の委員長もそれに対して真摯に答弁し、来年度に向けて有意義な総会となりました

これまで学校を牽引してきた3年生、本当にありがとうございました。

感謝を込めて

放課後、整美委員を中心に「ワックス塗布」を行いました。

全体で3回に分けて実施予定です。

第1回目の今日は「3年教室」と「特別教室」をきれいにしました。

3年生は、この一年お世話になった教室に感謝を込めて行っていました。

丁寧な掃き掃除から床の水拭き。その後ワックスの2度掛け。

非常にきれいな仕上がりでした。

1、2年生は、校内の特別教室のワックス塗布を行いました。

次回は木曜日。

1年間の感謝を込めて。

新年度の行事の準備

1年生では、来年度の「職場体験」について準備が始まりました。

先日、学年主任から説明がありました。

「職場体験」とはどのようなものなのか。

何を目的に、どのように行われるのか。

場所の都合上、オンライン配信の形で行われた説明でしたが、どの学級も真剣な表情で耳を傾けていました。

そして、アンケートや希望を取りながら、来年度の6月末に予定している「職場体験」に向けて進んでいきます。

薬物乱用防止教室

2学年を対象にした「薬物乱用防止教室」が行われました。

学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、お話をしていただきました。

薬剤師としての仕事も含め、薬のことや薬物のこと、その薬物を要因にどんなことが起こるのかを写真を示しながら、わかりやすくお話をいただきました。

学校の授業だけでは学ぶことができないことも詳しく知ることができました。

 

卒業式の練習が始まりました

本日午後から体育館で3年生が卒業式に向けて学年練習が始まりました。

卒業式での心構えから、式全体の流れの確認、礼法指導、証書授与の仕方についても一通り確認していました。

金曜日には全校生で練習が行われます。

学校全体で素晴らしい式にしていきたいと思います。

今年度最後の全校朝会

今年度から実施している「全校集会(朝会)」。

生徒会本部や各専門委員会からのお知らせや提案、呼びかけ等を行ってきました。

最後になる今回は、「校則見直し」について話がありました。

1学期から検討してきた「校則見直し」ですが、少しでも学校生活が良くなるように、過ごしやすくなるように、全校生徒へのアンケートを実施して、代表である生徒会本部役員が検討してきました。

その内容を再度アンケートで確認しながら進めました。

保護者の方々や教職員もアンケートを行い、学校全体で共通して取り組みました。

最終的には、生徒代表、保護者代表、教職員代表が一堂に介して最終検討を行い、令和6年度より校則の一部見直しが決定しました。

その内容について、お話がありました。

新しい校則をしっかりと理解して、より良い学校生活を送れるようにしましょう。

入試に向けて

毎日の登校後、朝の時間は、読書の時間と朝の学習の時間があります。

どの学年も、静かに取り組んでいます。

昼休みになると、ボールを持って、多くの生徒が校庭に駆け出して元気に運動をしています。

しかし、南校舎1階は「シーン」と静まり返っています。

3年生は3学期になり、より真剣に昼休みに学習に取り組んでいます。

誰も教室にいないのではないかと勘違いするくらい静かに取り組んでいます。

2階の会議室は、学習支援の先生が待機していて、学習の場にもなっています。

多くの生徒が、学習に取り組んでいます。

入試まで後1ヶ月を切りました。

良い結果になるように祈っています。

令和6年度新入生保護者説明会

来年度、入学予定の保護者を対象に説明会を行いました。

先日降った雪の影響もある中、多くの保護者の方々に参加いただきありがとうございました。

中学校の学習や生活について、説明させていただきました。

また、今年度取り組んできました校則見直しについても話させていただきました。

今後の日程やオリエンテーション、入学式までの準備についても説明させていただきました。

お忙しい中でしたが、本当にありがとうございました。

朝からの大雪

大雪降り積もる朝の様子が広がっていました。

学校では朝早くから駐車場の雪かきをしていました。

早く登校してきた生徒も積極的にスコップを手に手伝ってくれました。

降り続ける雪の中でも、時間が経つにつれて雪かきボランティアが増えていきました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

授業参観

今年度、最後の授業参観を開催しました。

今年一年の生徒たちの成長を見ていただけたと思います。

非常に多くの方々に参観いただきありがとうございました。

授業後の学年懇談会にもご参加ありがとうございました。

懇談会の初めには、今年度進めてきた「校則見直し」について来年度からの変更点について校長から説明させていただきました。

また各学年では、今年度の振り返りを話させていただきました。

1、2学年では、今後の修学旅行について決まっていることについてお伝えしたり、次の学年に向けて話したりしました。

3学年は進路に関するお話をしました。

いよいよ県立高校の受験を迎えるのみになりました。

今後もよろしくお願いします。

後期の反省

専門委員会の後期反省が行われました。

各自、自分たちの活動をしっかり振り返り、来年度に引き継ぐことを話し合いました。

今年度は毎月の全校集会で、各委員会の活動内容やお知らせなどを発表しました。

毎月の活動が少しずつ良い方向に向かって進むことができてきたと思います。

反省はしましたが、3月までは活動が続きます。

これまで通りしっかり活動していきます。

職業調べ

1年生は冬休み中の課題として「身近な人の職業調べ」がありました。

インタビューした内容をまとめて、発表を行いました。

身近な人の仕事内容ややりがい、その職業を選んだ理由などをインタビューで知り、改めて仕事について発見できたことがあったようです。

来年度には、5日間の「職場体験」があります。

さまざまな仕事の話を聞くことができて、職業選択の幅が広がることだと思います。

 

1月の全校集会(朝会)

本日、全校集会(朝会)が行われました。

会の初めに、恒例の「全校あいさつ」で始まります。

その後、全校生徒に向けて各委員会からのお知らせやお願い、提案などがありました。

 

〇生徒会本部

 「本物のあいさつ」を目指して、『いつでも どこでも 何度でも』を合言葉に元気な挨拶あふれる信夫中学校にしていきたい。みなさんのご協力をお願いします。

〇2学年総務委員

 11月に3年生から引き継いだ「校門でのあいさつ運動」を行っています。挨拶の返答率が増えてはきているが、まだまだ声が小さかったりしています。あいさつはコミュニケーションの一つです。

〇1学年総務委員

 朝、みなさんが登校した後に、下駄箱の靴の踵がそろっているか確認しています。1年生は、上級生に比べるとまだまだ踵揃えができていません。丁寧にそろえることを意識してください。

〇生活委員

 寒い日が続いています。積雪や凍結もありますので、時間に余裕をもって登下校をしてください。また、防寒着や手袋の着用をお願いします。先日の雪掻きのボランティア、ありがとうございました。

〇整美委員

 教室後方のロッカーの使い方について、整理整頓して使ってください。

〇保健委員

 寒い日は体が縮こまり、姿勢が悪くなってしまいます。背筋を伸ばしてリラックスできるストレッチをみんなでやってみましょう。※背筋を伸ばし、肩(肩甲骨)を回す運動をみんなでやってみました。

〇給食委員

 「スマート配膳賞」への取り組みのご協力ありがとうございます。給食準備が早くなると、ゆっくりと食事の時間をとることができます。食べ残しや飲み残しも減り、フードロスをなくしていくことができます。準備を速やかにおこない、しっかりと給食をとれるようにしましょう。

〇体育委員

 授業開始1分前整列、5校時の5分前整列への取り組みがしっかりとできています。授業のスタートがスムーズになっています。今後もしっかり継続していきましょう。

〇報道委員

 委員が製作する壁新聞のアンケート等の協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。そのアンケートですが、締め切りの期日を守ってもらえると大変助かります。スムーズな発行のためにご協力お願いします。

〇JRC委員

 先週行った「能登半島地震への募金」へのご協力ありがとうございました。生徒のみなさん、先生方、そして多くのご家庭からもご協力いただき感謝いたします。募金の総額は『212,531円』になりました。

 義援金として関係機関を通して、みなさんの気持ちを届けたいと思います。

以上のようなお知らせ、お願い、提案がありました。

 

今回出た内容を振り返り、さらによい学校生活が送れるようにみなさんで取り組んでほしいです。

自分たちで考えて行動できるような集団になってほしいと思いますと校長先生からもお話がありました。

 

ご協力ありがとうございました。

今週月曜日に呼びかけました「令和6年度能登半島地震」への募金のご協力ありがとうございました。

生徒たちからの声を受け、全校で支援に取り組もうということで始めました。

本日、期間最終日でした。

昼休みには、係の生徒たちが丁寧に集計作業を行いました。

来週月曜日の全校集会で結果をみなさんに報告し、義援金を届けたいと思います。

本当にありがとうございました。

スポーツ大会に参加

本日、トヨタクラウンアリーナにて、「特別支援合同卓球•ボッチャ大会」が行われました。

本校からも両種目に参加しました。

卓球個人男子で見事「優勝」と「第3位」を獲得しました。

時間を見つけては、練習に取り組んだ結果です。

ボッチャも大接戦でした。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

まだまだ遊べます

今年度初めての積雪。

昨日の昼休みは一段と校庭が賑やかになりました。

校庭を走り回り、雪の中に寝転んだり、雪だるまを作ったり。

本当に楽しそうでした。

遊んだ後は、校舎内には雪を持ち込まないように意識してくれて、校舎内も綺麗に保たれていました。

体調を崩さないといいのですが。

今年度初の積雪

昨夜から降り続いた雪が校地内に積もっていました。

朝からみんなで雪かきを行いました。

7時を過ぎると早めの登校をしてきた生徒たちも挨拶をして、手伝ってくれました。

多くの生徒が登校してくる時間帯には、雪もほとんど片付けられ、歩きやすくなりました。

ボランティア精神に感謝します。

本当にありがとうございました。

演奏会

明日、アンサンブルコンテストの県大会が行われます。

本校からは『サクソフォン三重奏』が出場します。

放課後には、音楽室で「演奏披露会」が行われました。

本番を明日に控えて、先生方の前で演奏を披露してくれました。

これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。

令和6年度0学期のスタート

あっという間の冬期休業が終了し、今日から学校がスタートしました。

冷え込みの強い朝でしたが、ほとんどの生徒が元気よく登校してきました。

まだ休み気分の人もいたかもしれませんが、教室に入って友達と楽しそうに談笑していました。

体育館での始業式では、「夢をかなえるゾウ」の一節から校長先生がお話をしてくださいました。

3年生は、先週から私立高校の入試も始まりました。

いよいよ本番です。これまでの準備の成果を存分に発揮してきてほしいです。

1、2年生は、次の学年への準備期間「令和6年度の0学期」です。

もうすでに始まっている意識をもって、充実した学校生活を送ってほしいです。

そして3月には、素晴らしい卒業式でお世話になった3年生を送り出してほしいです。

第2学期終業式

最も長い85日間の2学期が終了しました。

普段の学校生活に戻りつつあり、さまざまなぎ学校行事が以前のように行うことができました。

1年生の福祉体験活動、2年生の職場体験活動、文化祭(合唱コンクール)、球技大会と生徒の活躍が多く見られました。

地域とのつながりも感じられる活動もあり、地域の方々に感謝申し上げます。

 

終業式では、「限界への挑戦」という内容で校長からお話がありました。

真の学びとは限界を越えるために挑戦すること。それが大切、それが自分の変革なんだ。ぜひチャレンジしてください。とお話いただきました。

年末年始を迎え、気持ち新たに3学期を迎えられるようにしてほしいです。

調理実習

11組の生徒を中心に調理室で「お雑煮」を作っていました。

野菜の下準備からカットを行い、煮る工程を行います。

包丁を使うことにはじめは緊張していましたが、少しずつ慣れて上手に切っていました。

お餅もホットプレートとでこんがり焼いて作ります。

調理室と周辺廊下に、いい匂いが漂っていました。

楽しい調理実習の様子でした。

研修を重ねて

本日放課後、市教育委員会から講師の先生をお招きして研修会を開催しました。

テーマはICT機器のさらなる活用についてです。

授業内での活用もだいぶ増えてきました。

画像や映像を用いて、せいとの理解の一助になっていると思います。

今回の研修会では、まず初めにICT機器の活用の現状や有効活用のために意識するべきことについて研修を行いました。

その後、実際にgoogleの機能を有効的に活用している場面などを見せてもらい、少しではありますが操作することもできました。

より効果的な活用になるように、さらに研修を重ねていきたいと思います。

 

学習補助教材

本日昼休み、体育館で2年生が列を作っていました。

先日注文した「学習補助教材」の購入のためです。

2年生は2学期終盤のこの時期から、補助教材を用いて中学校で学習した内容の総復習に取り組みます。

一人一人が自分の学習進度に合わせた内容の教材を購入し、毎日の家庭学習で活用します。

現段階での苦手分野や理解できていない項目について把握することができます。

この教材を上手に活用して、学習の習慣化を目指してほしいと思います。

毎日の積み重ねが大切になってくると思います。

 

アンサンブルコンテスト結果

昨日行われましたアンサンブルコンテストの結果が入りましたのでお知らせします。

 

サクソフォン三重奏  金賞 県大会出場

木管四重奏      金賞

金管七重奏      銀賞

 

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

そして県大会への出場を決めたみなさん、おめでとうございます。

さらによい成績をおさめられるように、頑張ってください。

2学期最後の全校集会

本日放課後の時間を使い、全校集会が行われました。

内容は、前回できなかった「表彰披露」を行いました。

10月に予定していた内容でしたので、少し時期がずれてしまいましたが、多くの生徒が登壇しました。

運動関係だけでなく、文化関係の受賞者も多かった今回の披露でした。

 

その後、今週末に大会を控えた吹奏楽部の演奏発表がありました。

大会に向けての激励会を兼ねての発表会でした。

3つのグループが練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をしてくれました。

本番でもいい結果が出ると思います。頑張ってください。

 

最後に新生徒会本部役員が壇上に上がり、寸劇を披露しました。

テーマは「いじめや偏見、差別のない学校」でした。

普段の学校生活の中から、よくある場面での何気ない様子を切り取って演じてくれました。

やっている方は特に感じていないことでも受けた方はそのようには受け取らず傷つく場合もある場面もあることをわかりやすく演じました。

最後に生徒会長から、テーマの説明と全校生徒へのメッセージを伝えました。

一人一人が少し意識するだけで変化することはたくさんあります。

相手を思いやる気持ちを大切に生活していきましょう。

みんなのおすすめの本紹介(ポップ作り)

1年生の国語の時間に自分のお気に入りの本を紹介するためのポップ作りが行われていました。

全学級の作品が完成し、2階の廊下に貼り出されていました。

実際の本屋さんに飾られていてもおかしくないような完成度の高いものもあります。

しかしどのポップも本の内容がわかりやすく紹介文としては素晴らしいものです。

青少年健全育成推進大会での発表

先週24日(金)に福島市のテルサホールで開催された「青少年健全育成推進大会」にて、市内の中学校を代表して本校2年生の2名が学習内容について発表してきました。

内容は「職場体験学習」についてでした。

職場体験活動を通して、学んだことや感じたことについてパワーポイントを使用してわかりやすくまとめ、発表にのぞみました。

地域の方々や企業様に感謝の気持ちや働く意義、仕事に対するやりがいなど、普段の学校生活でなかなか感じることができないことを学ぶことができ、有意義な学習だったようです。

授業研究会

1年の数学の授業で研究会が行われました。

学習指導の研究のために、定期的に授業研究を実施しています。

普段の生活の中で起きている出来事を既習事項と結び付けて考えることができるとわかりやすくなることを実感する授業でした。

生徒は様々な考えを巡らせながら、答えに結びつくように工夫していました。

また班の中でお互いの意見や考えを共有することで新たな発見にもつながった様子も見られました。

 

発表

1年生男子の体育の授業で「ダンス」の発表がありました。

数少ない練習の機会でしたが、真剣に練習に取り組んでいるクラスはまとまりのあるダンスになっていました。

まだ恥ずかしさもあるかもしれませんが、音楽に合わせて一生懸命踊っていました。

女子は「柔道」の最後の授業でした。

「受け身」や「袈裟固め」の復習をした後、ペアになり、さまざまな状態から「袈裟固め」の寝技対決をしていました。

楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

その後は、「襟」や「袖」を掴んでの立ち技の映像を鑑賞し、相手を膝立ちさせた状態から崩して倒す流れを体験していました。

上手に決まると歓声があがるなど、終始楽しく安全な授業になっていました。

教育相談終了

16日から始まった『教育相談』が本日最終日を迎えました。

お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

学校での様子や取り組み、家庭での様子など有意義な時間となりました。

今後も連携を密にしながら、生徒の成長につながるようにしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

教育相談始まります

本日から24日まで、午後の時間を使い「教育相談」が行われます。

13時30分には、下校になります。(部活動は15時30分下校)

生活リズムが崩れないような指導はしていますが、ご家庭での過ごし方もお話しください。

教育相談、よろしくお願いします。

社会を明るくする運動 表彰式

昼休みの校長室で表彰が行われました。

2年生を対象に実施した「社会を明るくする運動『社会を明るくする青少年からのメッセージ』」において本校から2名の生徒が受賞しました。

受賞内容は以下のとおりです。

 

髙橋 花奈さん 福島民友新聞社長賞

 『見て見ぬふりは赤信号 注意できたら青信号』

野村 仁美さん 優秀賞

 『その言葉 人に言っていい言葉かな 親しい人にも 優しさを』

 

「これらの言葉を胸にいじめや差別がないように過ごしていきたい」と話していました。

本当におめでとうございました。

 

全校集会

本日は朝から冷え込みましたが、体育館で全校集会がありました。

各専門委員長から先日の専門委員会で出された全校生徒へのお知らせやお願いについて発表がありました。

その後、後期の専門委員長が登壇し、自己紹介を全校生徒に向けて行いました。

 

また、冬季間の登下校についても話がありました。

寒くなってきましたので防寒着の着用や余裕のある登下校を心がけるように話がありました。

 

今年度、3年総務委員会を中心に朝のあいさつ運動を行いました。

各学級が曜日ごとに朝、校門に立ち登校してくる生徒を迎えていました。

この活動を今月をもって終了すると話がありました。その中で、このあいさつ運動を2年生が受け継いでいく意思を表してくれました。

今後の2年生の活動に期待しています。

本物のあいさつについても具体例を交えながら再度確認の意味を込めて話しました。

その後からの生徒のあいさつがとても気持ちのいいものに変わってきました。

続いていくことを期待します。

10日遅れのHappy Halloween

本日の昼休み、本校にティラノザウルスがあらわれました。

ALTのエミー先生が仮装して校舎内を歩きました。

10月31日のハロウィンに合わせて、行う予定でしたが日程の都合でできませんでした。

10日遅れましたが、生徒たちはティラノザウルスを見て楽しそうに寄ってきてくれました。

他文化を知ることも学習の一つです。

エミー先生、ありがとうございました。

授業の様子

現在、保健体育では「柔道」と「ダンス」が行われています。

男子が「ダンス」、女子が「柔道」を行なっていますが、時期がくれば種目を交換します。

男子はスクリーンに映し出された映像を見ながら踊りを真似するところからスタートです。

リズムに合わせて動く難しさを実感しているようでした。

1年生は柔道未経験の生徒がほとんどです。

礼儀を学び、柔道着の着方を学び、基本的な動きを学びます。

真新しい柔道着はまだ硬いので着るのも苦労しているようでした。

 

家庭科では調理実習も行いました。

1年生が「蒸し野菜」の調理でした。

野菜を切る様子は、硬い野菜のカットには苦労しているようでした。

野菜を食べやすい切り方でカットし、硬い順序から蒸し器に入れていきます。

ドレッシングも分量に注意しながら自分たちで作っていました。

蒸しあがりは見た目も鮮やかで美味しそうな出来栄えでした。

定期テスト3

今日は「定期テスト3」が行われています。

3年生は先日終えましたので、今日は1、2年生が対象です。

今回は、国語社会、数学、理科、英語の5教科です。

10月は多くの行事があり忙しくしていましたが、今度は学習へ気持ちを切り替えて準備に望んできました。

学習の成果を発揮してください。

進路説明会

午後から体育館にて「進路説明会」を行いました。

3年生とその保護者、そして希望する1、2年生の保護者を対象に行いました。

多くの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。

今年度の入試や今後の日程、心構えや注意しなければならないことなどを進路指導担当から説明がありました。

現在、全学級で担任と生徒が少しずつ二者面談を行なっています。

来週末には教育相談(三者面談)も始まります。

いよいよ今後のことを考えていく時期になります。

1、2年生も他人事ではありません。

しっかりと気持ちの準備をしておくことも必要です。

避難訓練

11月になりました。

快晴の中、第2回避難訓練を行いました。

今回は、放課後の部活動中に大地震が起きたことを想定して実施しました。

部活動の活動場所に移動し、活動が始まる時間に地震が起きた想定でした。

放送の指示を静かに聞き、素早く避難することができました。

普段の教室からの避難とは異なる避難経路での避難でしたが、実にスムーズでした。

いつどこで起きるかわからないのが災害です。

どんな状況でも冷静に行動できるように備えておきたいものです。

 

小学6年生が来校

本日、午後から大森小学校の6年生が来校しました。

中学校での生活の様子や授業参観、部活動見学を行いました。

授業参観は、1年生の授業の様子を見てもらいました。

礼儀正しくきちんとした態度で参観する様子は大変立派でした。

もちろん中学生も真剣な態度で授業に臨んでいました。

無言清掃の様子も見学しました。

その後、体育館において「中学校の生活」について新生徒会本部役員からスライドと動画を用いてわかりやすい説明がありました。

小学生からの質問にもしっかりと答えることができてました。

 

校内球技大会結果

本日晴天のもと行われた「校内球技大会」の結果は以下のとおりです。

1学年 男子Mチーム 第1位 2組  第2位 4組  第3位 6組

    男子Lチーム 第1位 4組  第2位 3組  第3位 5組

    女子 チーム 第1位 2組  第2位 1組  第3位 6組

    総合順位   第1位 2組  第2位 4組  第3位 3組、6組

2学年 男子Mチーム 第1位 5組  第2位 4組  第3位 6組

    男子Lチーム 第1位 4組  第2位 6組  第3位 2組

    女子Mチーム 第1位 5組  第2位 6組  第3位 3組

    女子Lチーム 第1位 2組  第2位 6組  第3位 1組

    総合順位   第1位 6組  第2位 5組  第3位 4組

3学年 男子Mチーム 第1位 4組  第2位 1組  第3位 3組

    男子Lチーム 第1位 5組  第2位 3組  第3位 1組

    女子Mチーム 第1位 2組  第2位 1組  第3位 5組

    女子Lチーム 第1位 3組  第2位 4組  第3位 1組

    総合順位   第1位 3組  第2位 1組  第3位 4組

以上の結果でした。どの学級もチームも熱いプレーと応援が印象的でした。

試合再開

白熱の午前の試合が終わり、束の間の休息(給食)。

片付けが終わると、どの学級も一目散に校庭に出て練習を始めました。

午前中の振り返り(反省)をもとに、残りの試合に挑んでいます。

一致団結し、勝ち星を積み上げるのはどの学級でしょうか。

気温と同じく、生徒の熱気も上がってきています。

 

晴天です

素晴らしい晴天のもと、校内球技大会が始まりました。

全校生徒が校庭に整列し、開会式です。

体育委員を中心に全校生徒で準備体操は圧巻の景色です。

それぞれのコートで熱戦が繰り広げられています。

得点を決め喜び合い、お互いを励まし合い、応援の声を受けより一生懸命プレーしています。

いよいよ明日は

明日は「校内球技大会」が行われます。

どの学年、学級も最後の練習に余念がありません。

本校の球技大会は、校庭での「バレーボール」です。

各学級の男女それぞれをLチームとMチーム分け、学級対抗で行います。

学年や男女、MかLによってもネットの高さが異なり工夫されたルールで実施します。

チーム一丸となり、充実した行事にしてほしいと思います。

研究授業

1年生で研究授業がありました。

授業のテーマは「成功するとは?」でした。

紫苑祭(合唱コンクール)も終わり、それぞれ行事の振り返りを行いました。

その反省をいかし、次の球技大会に向けて学級としての取り組みや目標をみんなで考える内容でした。

しっかりと各個人で考え、その想いを共有し、発表する。

生徒はそれぞれ、「成功する」ためにはどうすればいいかを真剣に考えていました。

周囲の仲間を思う気持ちや優しさが溢れる発表でした。

来週の球技大会が楽しみです。

紫苑祭が終わると

先週土曜日には「紫苑祭」が素晴らしい盛り上がりで幕を閉じました。

紫苑祭が終わると来週には「球技大会」が待っています。

校庭には早速バレーボールコートが12面張られました。

体育の授業内はもちろん、昼休みになるとほとんどの生徒がボールを持って練習しています。

大きな声を出し、チームでボールをつなぎながら取り組んでいます。

教え合う姿も見られ微笑ましく思います。

3年生にとっては、最後の大イベントです。

怪我のないように楽しく大会当日まで過ごしてほしいものです。

第30回「紫苑祭」開催しました

本日、第30回「紫苑祭」が盛大に行われました。

開祭式では、全校生徒で制作した「652枚のビッグアート」の披露がありました。

テーマの「Diamond~未来へと輝け~」をイメージしたデザインになりました。

 

合唱コンクールでは、どの学級も練習の成果を精一杯表現していました。

特に3年生は、本当に素晴らしい合唱を披露してくれました。

合唱の結果は以下の通りです。

1学年 金賞 1年1組

    銀賞 1年6組

2学年 金賞 2年5組

    銀賞 2年6組

3学年 金賞 3年4組

    銀賞 3年5組

3年生の金賞を受賞した3年4組は、来月行われる「福島市学校総合文化祭中学校音楽発表会」に出演します。

 

午後の学習成果発表では、総合的な学習の時間のまとめを発表しました。

それぞれが工夫を凝らし、非常にわかりやすいまとめになっていました。

吹奏楽部の演奏は、全校生が一つになって、大盛り上がりでした。

信夫中学校の素晴らしいパワーを感じることができました。

実行委員を中心に、本当に素晴らしい文化祭でした。

紫苑祭まで あと2日

いよいよ紫苑祭が迫ってきました。

各学年、2回の合唱コンクールリハーサルを終え、さらに気持ちの入った練習になっています。

明日は、午後から会場準備を行う関係で、本格的な合唱練習は今日が最後になります。

校舎中に素晴らしい歌声が響いていました。

 

放課後には、体育館で各学年の総合的な学習の時間の発表リハーサルを行いました。

1年生は「福祉体験活動」について。

2年生は「職場体験活動」について。

3年生は「修学旅行記」を発表します。

原稿を作り学年内のオーディションを突破したり、わかりやすい発表になるように小道具を上手に用いた発表にしたり工夫を凝らした発表になっていたようです。

本番が楽しみです。

教員対象の講演会(研修会)がありました。

先週の金曜日の放課後に教員対象の講演会(研修会)を開催しました。

講師には東北福祉大学の中村恵子先生をお招きして、講演していただきました。

現状の学校現場が抱えることについて、貴重で興味深いお話をしていただきました。

今後、信夫中学校でもいかしながら豊かな学校生活が送ることができるよう努めていきたいと思います。

紫苑祭に向けて

いよいよ来週末に迫った『紫苑祭』ですが、合唱コンクールのリハーサルが2回目を迎えています。

服装を整えて、本番同様に行なっています。

緊張感も高まり、他の学級の合唱を聴く態度も真剣です。

来週の紫苑祭が楽しみです。

後期の活動に向けて

本日放課後、後期の第1回専門委員会が行われました。

今回は、後期委員会の組織決めが主な内容でした。

3年生中心だった前期から2年生中心の後期へ移行する期間です。

各委員会の組織決めを行い、今後の活動内容を確認しました。

来週から新しい委員会での活動が始まります。

新しい活動でもさらによい学校生活を目指して活動していきます。

放課後の過ごし方

現在、紫苑祭に向けて、放課後は準備時間になっています。

全学級で合唱練習を行います。その後、各係の生徒は様々な準備を行なっています。

合唱練習は教室での練習のほか、音楽室や体育館での練習が割り振られています。

ピアノを使える貴重な機会です。

どの学級も一生懸命練習に取り組んでいます。

各係の活動も短い準備期間の中で、集中して取り組んでいます。

14日の本番が楽しみです。

文化祭に向けて

今月14日に「紫苑祭」が開催されます。

それぞれの学年での準備や合唱コンクールに向けて練習が本格化してきました。

本日は、2年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルが行われました。

移動の仕方や登壇後の動きを確認してから、各学級1番のみの合唱披露になりました。

まだまだ仕上がり具合には差がありますが、これからの2週間で一丸となって素晴らしい合唱になることでしょう。

楽しみです。

福島支部中体連新人大会3日目結果

昨日順延になった外競技が行われました。

〇野球  対 川俣中  6-0 勝

     対 附属中 12-1 勝  祝 ブロック優勝

〇サッカー  対 清水中  0-3 負

       対 福二中・福三中  1-1 分

〇男子ソフトテニス 団体  対 松陵中 1-2 負

        敗者復活戦 対 信陵中 1-2 負

〇女子ソフトテニス 団体  対 附属中 0-3 負

        敗者復活戦 対 清水中 2-1 勝

              対 岳陽中 1-2 負

3日間の大会が終わりました。

初めての大会で不安や緊張もあったと思います。

しかし、どの競技も一生懸命取り組みました。選手の皆さん、お疲れさまでした。

福島支部中体連新人大会2日目結果

本日は、あいにくの雨予報ですので、外の競技は明日に順延になりました。

〇女子バスケットボール  対 信陵中  54-59 負  ベスト8

〇男子バレーボール  対 渡利中  2-0 勝

           対 附属中  1-2 負  祝 第3位

〇女子剣道 団体  対 福一中  1-2 負

          対 附属中  0-2 負

      個人 敗退

〇男子卓球 団体  対 福四中  2-3 負  ベスト8  県北大会出場

      個人ダブルス 伊藤(敦)・高橋(希)  ベスト8

〇女子卓球 個人シングルス 佐藤(す)  ベスト16

〇男子ハンドボール  対 清水中 16-37 負

           対 北信中 31-25 勝

〇女子ハンドボール  対 北信中 15-22 負

〇バドミントン 個人シングルス 尾崎  2位  県北大会出場

 

明日は本日順延になった外の競技が行われます。

福島支部中体連新人大会結果

大会1日目の結果は以下の通りです。

〇野球   対 北信中  8-0 勝

〇サッカー 対 福二中・福三中  2-0 勝

      対 北信中  0-8 負

〇ソフトボール 対 福一中・西信中・平野中  13-6 勝

        対 福三中・福四中・清水中  14-13 勝  祝 優勝

〇男子バスケットボール 対 福一中  47-59 負

            対 平野中  42-51 負

〇女子バスケットボール 対 附属中  83-34 勝

            対 岳陽中  61-17 勝

〇男子バレーボール 対 福四中  2-0 勝

          対 吾妻中  2-0 勝

〇女子バレーボール 対 附属中  0-2 負

          対 岳陽中  0-2 負

〇男子剣道 団体 対 福三中  0-5 負

    敗者復活 対 福一中  2-2 勝(内容勝ち) 第5位 県北大会出場

〇男子卓球 団体 対 附属中  3-0 勝

         対 松陵中  2-3 負

         対 福三中  0-3 負

     決勝T 対 平野中  3-0 勝  ベスト8 県北大会出場

      個人ダブルス  伊藤(敦)・高橋(希)ベスト16

〇女子卓球 団体 対 福二中  1-3 負

         対 北信中  0-3 負

      個人シングルス 佐藤(す) ベスト16

〇男子ソフトテニス 個人 五十嵐・黒澤  ベスト8  県北大会出場

             新井田・齋藤  ベスト8  県北大会出場

〇女子ソフトテニス 個人 敗退

〇男子ハンドボール 対 川俣中  39-13 勝

          対 福一中  16-36 負

〇女子ハンドボール 対 福一中  14-20 負

 

明日も大会は行われます。活躍を期待しています。

新人戦選手壮行会

午後から体育館にて、県新人大会へ出場する陸上部や来週支部中体連新人大会に臨む選手たちへの壮行会が行われました。

2年生を中心に、初々しさが残る1年生も選手として堂々とステージに上がりました。

各部活の部長が選手の紹介と意気込みを述べました。

それに応じて、各部の3年生、前部長が後輩たちに激励の言葉を送りました。

入退場時には、吹奏楽部の皆さんが「ultra soul」で壮行会を盛り上げてくれました。

応援生徒も「ultra soul」のリズムに合わせて大きな声を張り上げて選手の背中を後押ししました。

「勝つ資格」を胸に、がんばれ!信夫中! ultra soul !   HEY !!!

紫苑祭に向けて

朝の気温も少しずつ秋めいてきました。

今日の午後からは、全校生徒が参加して、紫苑祭(文化祭)で飾るビックアートの制作をしました。

夏休み明けに原画を募集し、選ばれたデザインを全校生で分担して描いていきます。

全体像は当日まで発表はされませんが、自分の担当した部分を考えながら当日を迎えます。

今年のデザインはどんなものでしょうか。今から完成が楽しみです。

生徒会役員選挙立会演説会

午後から体育館で「生徒会役員選挙立会演説会」が行われました。

これまでは様々な場面で3年生が牽引してきた学校ですが、10月からは2年生が中心となります。

まずは生徒会本部役員です。8名の立候補者が自分の思いを発表しました。

それぞれの考えや目指す学校像が全校生徒に向けて伝えられました。

演説会後には、各学級に戻って投票を行いました。

今後の信夫中学校を託せる人なのか。真剣に投票を行いました。

準備期間としては短かったかもしれませんが、選挙管理委員会を中心に無事に終えることができました。

結果は明日、発表されます。

朝の全校集会

今月の朝の全校集会が行われました。

今回は、前期の専門委員会の振り返りと後期の活動に向けての話が各専門委員会の委員長からありました。

多くの委員長が、生徒皆さんの協力への感謝を伝えていました。

後期は2年生が中心の活動に変わりますが、3年生が今後に向けてのアドバイスもしていました。

また、10月14日に行われる文化祭「紫苑祭」の実行委員長から文化祭に向けての話もありました。

素晴らしい紫苑祭にしていくために、全校生で協力していきましょうとありました。

行事が多くある2学期。全校生で盛り上げていけるようにしましょう。

PTA活動

本日朝7時から4年ぶりに「PTA奉仕作業」を実施しました。

開催時期や回数の観点から参加生徒は3年生のみ。保護者の方々と一緒に普段使用している施設の環境整備を行いました。

土曜日の朝にもかかわらず、多くの方々に参加いただき普段では手が回らないところまで整備していただきました。

生徒も保護者も教職員もみんなで一緒に活動できたことが非常に良かったです。

担当の委員会の役員の方々をはじめ、参加していただいた皆さんに感謝申し上げます。

検査

本日、甲状腺検査を行いました。

定期的に行う検診の一つです。

2校時から6校時までの時間をかけて行いました。

校内での検診も終わりが近づいています。

自分の体と向き合うことは大切です。

これまで受けた検診の結果を改めて確認し、健康維持に努めましょう。

PTAでの活躍

先日9月10日、福島市家庭バレーボール協会主催「第35回いちい杯福島市家庭バレーボール大会」が行われました。

信夫中PTAチームが大会に参加し、見事ブロック準優勝という素晴らしい成績を収めました。

日頃からの練習の成果が発揮された結果です。

選手の皆さん、本当におめでとうございました。そしてお疲れ様でした。]

定期テスト

本日から2日間の予定で定期テストが行われています。

3年生にとっては夏休み中の学習の成果があらわれるテストにもなります。

1、2年生はも夏休み中に復習した内容もテストに出題されています。

自分の取り組みを振り返り、より充実した学習に取り組めるようにしてほしいです。