信夫中学校Blog
生徒総会、中体連陸上選手紹介
午後から前期生徒総会を行いました。
生徒会が準備をしてきたこの会ですが、残念ながらリモートでの開催になりました。
しかし、体育館のステージと教室をリモートで繋ぐ新たな試みとして行いました。
実際の形を中継という形で、1、2年生に見せる目的もありました。
また、生徒総会終了後には、17日から始まる中体連陸上大会に出場する選手紹介が行われました。
今年度の中体連大会の先陣を切って行われます。
信夫旋風を巻き起こしてきてほしいです。
みんなで応援しています。
ジョイントコンサート
吹奏楽部が清水中学校とジョイントコンサートを行いました。
多くの保護者の方々が鑑賞に訪れたコンサートで一生懸命演奏していました。
趣向を凝らした演出も見ものでした。
限られた時間の中での練習と準備でしたが、素晴らしいコンサートでした。
授業参観、学級・学年懇談会
午後から、授業参観を行いました。
今年度初めての参観ということで、多くの保護者の方々に来校いただきました。
密を防ぐため、参観の時間帯を分けさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。
PTA総会を紙面開催とさせていただきましたので、学級・学年懇談の前に、PTA会長と校長から放送を使って挨拶をいただきました。
その後の学級・学年懇談会でにも多数の出席のもと開催できたこと大変嬉しく思います。
今後の学校生活の見通しやこの1ヶ月の生活の様子をお話しさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
PTA総会で行う予定でした議事に対する承認については、学校からの一斉メールのアンケート機能を使っての承認になります。
詳しくは学校から本日17時に送信されたメールをご確認ください。
避難訓練
放課後には、全校で避難訓練を行いました。
今年度1回目なので、教室からの避難経路を確認するための訓練でした。
大きな地震のあと、火災の恐れがあるということで避難を開始しました。
どの学年も静かに、安全に校庭に避難することができました。
訓練をしっかり行うことが大切です。
日頃からの備えがいざという時に役に立ちます。
学年集会
3学年は、学年集会を行いました。
延期している修学旅行について、現状で決まっている行程について説明がありました。
当初の予定とは異なる部分もありますが、安全、安心な修学旅行になるように計画しています。
詳細については、後日お知らせいたします。
保健調査
4月は、保健調査が多く実施されます。
歯科検診、内科検診など多くの調査を行います。
生徒たちは、静かに検査を受け、しっかりお礼を述べて終えていました。
まだ調査は続きますが、自分自身の成長を実感するときです。
健康な身体は、すべての基本です。
結果を受け止め、改善に繋げてください。
快晴のもと
週の初め、月曜日です。
快晴のもと、体育では先週の50mに続き、今日からはハードル走、ボール投げ、走り幅跳びが始まりました。
初めはゆっくりと、慣れてきたらスピードにのって軽快にハードルをとんでいました。
練習時間内に何度もチャレンジしていました。
ベストタイムを出すために、上手な人を参考にしたり、先生の助言を聞いたりしていました。
まだまだ陸上競技が続きます。
少しでも記録更新できるようにコツコツ頑張りましょう。
部活動編成
2、3年生は部活動編成を行いました。
1年生は、もうしばらく部活動見学、体験期間があります。
3年間、続けていける部活動に入部してほしいです。
あまり多くの時間はありませんが、機会を見つけて多くの活動を見学してください。
先輩たちは、新たにできる部活動の仲間を心待ちにしています。
先輩の姿
新年度がスタートして2週間が経ちました。
1年生も中学校生活に少しずつ慣れてきたようで、元気な声が聞こえてきます。
2年生は、少しずつ先輩としての姿を意識しているように感じます。
3年生は、信夫中学校を引っ張る存在です。
もうすでに多くの場面での活躍が見えています。
今日は昇降口の写真です。
登校したあとの昇降口の下駄箱です。靴が揃っています。
かかとを淵に合わせて、置いています。
先輩たちがやっていることは、1年生も同じようにやろうとします。
自然にやるようになります。
先輩が良い手本として振る舞うことで、引き継がれていきます。
先輩たちが行動、実行することを後輩は見ています。
落ち着いた生活ができるように、確実にやるべきことをやっていきましょう。
天気がいいので
この4月、天気が良い日は、体育科で陸上競技を行なっています。
しっかりとラジオ体操で身体をほぐしたあと、全学年同じように校庭を時間を決めて走ります。
インターバル走を、毎時間行います。
現在は、50mのタイム測定を行なっています。
クラスメイトの走りに対して、応援する声が聴こえてくるのもいいですね。
自分のタイムはもちろんですが、友達の走りに対して声援を送れるその気持ちが素晴らしいと思います。