信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

修学旅行記1

本日から2泊3日の予定で3年生が修学旅行に出発しました。

昨日のような雨は降りませんでしたが、冷たい風が吹く中でも、集合時間よりもだいぶ早い時間にほとんどの生徒が集まってきました。

元気よく東京へ向けて出発しました。

気をつけて、行ってらっしゃい。

交通安全教室

午後から体育館で「交通安全教室」を行いました。

DVDを視聴し、自転車に乗ることで考えられる事故について事例を踏まえて考えました。

また写真を見ながら、中学校周辺の標識や規則を振り返りました。

自分たちの自転車の乗り方について、考える時間になりました。

本日は、雨天のため自転車点検は後日になりましたが、自分の命を守るためにもしっかりと確認することが大切です。

明日から修学旅行

3年生は、明日から2泊3日の修学旅行に出発します。

今日は、結団式を行いました。

昨年度から明日に向けて、「集大成」というテーマのもと準備をしてきました。

充実した修学旅行になるように、みんなで楽しい旅行にしてほしいと思います。

旅行の様子について、可能な限りこちらで伝えたいと思います。

 

生徒会対面式

令和6年度は、二日目です。

本日は、生徒会が中心となって運営する「生徒会対面式」が行われました。

信夫中学校の生活について、生徒会長から話がありました。

1年生に向けて、部活動紹介も行いました。

各部活動は工夫を凝らして、部活動の魅力を伝えていました。

1年生は1日でも早く中学校生活に慣れるように先輩たちが支えてくれます。

楽しく充実した生活になるように祈っています。

祝 入学

午後から令和6年度の入学式が行われました。

暖かな陽気のなか、181名の入学生を迎えることができました。

2、3年生が、体育館の会場作成や1年生の教室の飾り付けや教科書の配付、受付等をしっかりと行なってくれました。おかげで、盛大に入学生を迎えることができました。

 

緊張の中にも期待と不安の表情で入場してきた入学生も、呼名の場面では元気よく返事をしていました。入学生代表挨拶や教科書授与の大役を果たした代表生徒も堂々とした姿で非常に素晴らしかったです。

ようこそ、信夫中学校へ。

これからの学校生活を先輩や仲間と共に楽しく過ごしていきましょう。