庭塚小学校日誌

2019年12月の記事一覧

3ツ星 6年生総合 事後研究会

 6年生の総合の授業について事後研究会が行われました。子どもたちが、課題を自分事として捉え主体的・対話的で深い学びになっていたかについて、成果と課題を出し合いました。

了解 6年生 総合的な学習の時間

 6年生教室で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。高湯温泉の方々から、お礼のビデオメッセージをいただいた中で、「6年生として、学校のために活躍してほしい。」と呼びかけられたことをキッカケに授業が始まりました。自分たちが調べてまとめた高湯温泉のパンフレットや説明が役に立っていることに、心から喜んだ6年生は、次は学校で何ができるか、熊手チャートに書いたり、班の友達と話し合ってまとめたり、真剣に学んでいました。この授業は、吾妻地区幼保小中連接事業と福島地区小教研生活科総合部会の公開授業も兼ねて行われ、たくさんの先生方が参観してくださいました。

ハート 5年総合 「共に生きる」認知症サポーター

 5年総合は、地域の高齢化を課題にして探究しています。今回は、吾妻地域包括支援センターの皆さんに認知症サポーター養成講座を開いていただきました。歳をとると体だけでなく脳も弱くなってくることや脳の仕組みなどを説明していただいた後、どのようなサポートが必要かグループワークをしました。たくさん学んだ後、サプライズで登場した「ももりん」から認知症キッズサポーター認定証とオレンジのブレスレットをいただきました。高齢者や認知症の方が安心して自分らしく暮らせるにはどうしたらよいのかについて、真剣に考えました。

キラキラ 全校集会

  12月6日は全校集会でした。「キュウビズ愛情込めてきゅうり栽培大作戦」で特別賞をいただいた2年生に賞状の伝達をしました。校長講話では、各学年の授業でしっかり「振り返り」をしている写真を提示して、これからも振り返りを大切にしていくよう話がありました。生徒指導の先生から今月のめあてについて伝えられた後、全校生で、今月の歌を歌いました。