信夫中学校日誌

2020年10月の記事一覧

授業の様子

3週間にわたって教育実習を行なっていた2人の先生が今日で最後になります。

3週間のまとめとして2人の先生は研究授業を行いました。

にこやかな表情で作られる楽しい雰囲気の中で授業が行われていました。

生徒たちも真剣な態度で授業を受けて、積極的に活動していました。

この日は、ALTのケイキ先生が本校に勤務する日でした。

週末がハロウィンということで、ケーキの仮装をして英語の授業を行いました。

ケイキ先生の明るい雰囲気のおかげで英語の授業だけでなく、廊下や職員室で積極的に話しかける様子が多く見られるようになってきました。

受験モードに

2日間にわたって3年生と保護者を対象に高等学校説明会が行われました。

各高等学校から先生方が来校され、どのような学校なのかを資料とスライドを使って説明くださいました。

生徒たちは、真剣な様子で聞いていました。

来月には、教育相談があります。

いよいよ進路について決めていく時期です。

今回の説明会で聞いた話をもとに、もう一度考えてみましょう。

作品鑑賞

現在、校舎内にはさまざまな作品が展示されています。

美術に授業で作った作品はもちろん、国語の授業で考えた短歌、総合の時間で行った福祉体験のまとめなど多くの展示物があります。

また美術部や家庭部の作品も展示されています。

 

午後、1年生がその展示作品をじっくりと鑑賞する時間を設けていました。

自分たちの作品だけでなく、先輩たちの作品を見ることで来年度以降のイメージももちやすくなると思います。

みんな真剣な表情で鑑賞し、素晴らしいと思う作品についてコメントを書いていました。

 

作品は11月6日(金)までは、展示しています。

素晴らしい作品が展示してあると校内が華やかな雰囲気になっています。

次は定期テスト

昼休み、3年生の学習委員の生徒が集まっていました。

11月11日(水)に行われる定期テストの予想問題を作成していました。

テストのたびに、学習委員が範囲表をもとに学習内容を振り返りながら予想問題を作ります。

作成した問題は、担当の先生のチェックを受けてテスト前にみんなに配付されます。

大きな行事が終わり、次はテストに向けて学習に取り組む時期です。

予想問題も活用していきましょう。

教育実習も今週で終わりです

10月12日から始まった教育実習も今週で終わりになります。

実習のまとめとして、研究授業が最後に行われます。

それに向けて、各クラスの授業では実習生が実践的に授業を行なっています。

担当の先生方に指導を受けながら、授業の準備をしてきました。

残り少ない実習の期間ですが、一生懸命頑張っています。

授業を受ける生徒たちも、聞き漏らさないよう真剣な表情で授業を受けています。