信夫中学校日誌

2020年11月の記事一覧

作品が展示されています。

明日から16日まで、福島市子どもの夢を育む施設こむこむにおいて「福島市学校総合文化祭 図画工作・美術作品展覧会」が開かれています。

市内の核学校から代表作品が展示されています。

信夫中学校からも展示されています。

生徒が一生懸命作った作品が展示されていますので、ご覧いただければ幸いです。

小学校6年生の学校訪問

今日と明日、来年度信夫中学校に入学予定の小学校6年生が学校訪問で来ました。

体育館で全体の概要をプリントを確認しながら静かに話を聞いていました。

コロナウィルス感染拡大防止のために、例年より少ない人数で授業の参観を行いました。

1年生の全クラスの授業を参観しました。

その後、信夫中学校の伝統である「無言移動、無言清掃、自問清掃」の様子を見てもらいました。

放課後には、体育館で生徒会本部役員が中学校の生活についてクイズを交えながら説明していました。

解散までのわずかな時間ではありますが、各部活動の活動場所にそれぞれが移動して見学する時間も設けました。

来年の4月に、皆さんが入学するのを心待ちにしています。

 

数学の研究授業

2年生の数学の授業で研究授業が行われました。

タブレットを使用して問題を提示していました。

説明の中で、動画を用いることで生徒たちは問題のイメージがしやすくなり、理解につながっているようです。

個人で問題に取り組んだあと、班になって解法を伝え合っていました。

最後には、代表者が自分の解き方を前に出て、説明をしていました。

しっかりと説明できていました。

避難訓練と交通安全

大地震を想定した避難訓練が行われました。

地震発生の放送がなり、机の下で揺れがおさまるのを待ちました。

その後、安全に気をつけて整然と避難となりますが、あいにくの天気のために校庭避難ではなく体育館への避難になりましたが、一言も話すことなく静かに落ち着いて避難できました。

 

訓練の後、校長先生から表彰披露がありました。

10月13日に行われた「福島市交通安全市民大会」において『市長表彰』をいただきました。

これまで生徒の皆さんが交通安全に対する意識を高くもち、登下校のみに関わらず普段の生活においても交通安全に気をつけてきたことが表彰されました。

先輩方から続けてきているこの意識を高く持ち続けることができるようにしていってほしいと思います。