信夫中学校日誌

2019年11月の記事一覧

ふくしま駅伝。

本日、第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が行われました。

信夫中学校からは、福島市の代表として3年の佐藤瑠香さんが15区を走りました。

福島市はスタートから先頭を譲らずレースを進めました。強い向かい風の中、しっかりとした走りでつなぎ、見事14年ぶりの優勝に貢献する走りをしてくれました。

しかも中学生女子の区間である15区で区間賞をとりました。

優勝と区間賞、おめでとうございました。

 

教育講演会。

本日、教育講演会が行われました。

講師には、NPO法人シーエスアールスクエアの理事長、宍戸仙助先生をお招きし、ご講演をしていただきました。

東南アジアの国々、特に今回はラオス人民民主共和国の子どもたちの生活や学習の現状、そして日本の子どもたちができる、やっていることについてわかりやすく伝えていただきました。

何のために学ぶのか。自分たちができることは何か。

さまざまなことを考えるいい機会になったと思います。

ぜひ、今日のお話を話題にしてみてください。

道徳の研究授業。

2年2組で1時間目に道徳の授業がありました。

「『命』について考えよう。」というテーマで行われました。

臓器提供意思登録カードの提示から始まり、道徳の教科書に掲載されている読み物を読みました。

そこで家族の葛藤や自分の立場に置き換えて考えることを通して、命について深く考えることができていました。

「命」とは、一番大切なもの。守らなければならないもの。繋げなくてはならないもの。

1人だけの命ではなく、みんなの愛情などがこもった大切なもの。と多くの意見が出ました。

アルバム用の写真撮影。

3年生は、卒業アルバム用の写真撮影を行っています。

個人写真や学校生活、学級集合写真などです。

昼休みには、わずかな晴れ間を利用して撮影を行っていました。

どのようなアルバムになるのか楽しみです。

かわいいお客様!

信夫中学校にかわいいお客様が来られました。

大森小学校の2年生が「町探検」ということで、訪ねてきました。

教頭先生の案内で中学校内を見学し、小学校とは違う授業の様子を見学していきました。

中学校の雰囲気をどのように感じてくれたのでしょうか。

定期テスト3

本日は、定期テスト3が実施されました。

前回の定期テスト2から間があまり空いていないので、試験範囲も狭いテストでした。

その分、細かいところまで出題されることも多かったと思います。

3年生は、入試に向けて学習を継続して行っていますが、

1、2年生は、テスト直前まで新人戦の大会等があり、集中できなかった人もいるかもしれません。

テストの復習を積極的に行いましょう。

進路説明会

午後から体育館にて、「進路説明会」が行われました。

3学年の生徒はもちろん、多くの保護者にも来校していただきました。

今回から入試制度が変更になることもあり、真剣に聞いていました。

 

入試の仕組みを理解して、目指す進路に少しでも近づけるように努力してほしいと思います。

市学校総合文化祭中学校音楽発表会。

音楽堂にて、「市学校総合文化祭中学校音楽発表会」が行われました。

市内の学校の代表が集まるこの発表会に、紫苑祭の合唱コンクールで最優秀を獲得した3年5組が参加しました。

「花をさがす少女」という曲を披露しました。

合唱コンクールの時同様に、曲の始まりとともに歌が表現する風景が頭に思い浮かぶようなすばらしい演奏でした。

3年5組の生徒のみなさん、すばらしい演奏ありがとうございました。

音楽堂へ向けて出発です。

今朝8時、3年5組の生徒たちが「市学校総合文化祭中学校音楽発表会」に向けて出発しました。

3年5組は、先日紫苑祭内で行われた合唱コンクールで最優秀を獲得しました。

市内の中学校から代表として集まる中で、すばらしい演奏を披露してほしいと思います。