平石小学校の学校日誌です!

2022年3月の記事一覧

今日は耳の日、そして「6年生ありがとうの会」です。

今日はひなまつりですが、耳の日でもあります。耳を大切にしましょう!

また、「6年生ありがとうの会」の日でもあるのですよ。

下級生が6年生に感謝の気持ちを表すべく、ずいぶん前から計画を立てていました。「はじめの言葉、実行委員長あいさつ、鼓笛の移杖、ゲーム、メッセージ・プレゼント贈呈、6年生からひと言、おわりの言葉」で、楽しくもあり、別れの時が近づいているのを感じてちょっぴり寂しくなったりもしました。写真で会の様子、雰囲気を感じてください。

心のこもった温かさ満載の会になりました。中心となって計画してくれた3~5年生のみなさん、どうもありがとう。3月は別れの季節。子どもたちには節目の大切さを、折に触れて伝えていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。また明日!

 

 

春だから・・・

3月になり、図書室もそれなりのものが飾られるようになりました。3月は「去る」。別れの季節ですね。

今日は読み聞かせの日。学校司書の先生をはじめ、各先生方が教室を訪問し読み聞かせを行いました。

また、今日は授業参観日でもありました。多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。その様子をお知らせします。また、学校評議員会も開かれ、評議員の皆様にも授業を見ていただきました。

1年生は楽しかった行事についての発表を行い、その次に保護者の方にも参加していただきゲームを行いました。なかなか盛り上がったようですよ。

2年生は「この人を紹介しよう」の発表でした。なかなか素晴らしい発表でした。

3・4年生は、ちょうどニュージーランドの発表をしていました。タブレットを使って上手に発表していました。

そのあと、打楽器の演奏を披露しました。

5・6年生は、まず6年生による発表「小学校生活を振り返り伝えたい思いや考えを文章にまとめる」を行い、その後、5年生による「印象に残った人物の伝記を読んで」の発表がありました。

どの学年も真剣に取り組んでいた姿が印象に残りました。学校評議員の皆様からは「小学校での成長の段階を見ることができる」「どの子どもも一生懸命で素晴らしい」というお話をいただきました。

夢中で学校生活を送っていたせいか、3月に入り卒業式までの日数の少なさに、今更ながら驚いています。6年生とも、あとわずかなのですね。

だからこそ、わずかな時間を大切にしたいと思います。それでは今日はこの辺で。また明日!

感謝の気持ちをつたえたい

今日から3月。新しい月が始まると、なんだか気持ちが明るくなりますね。

今日の4時間目は全校での鼓笛練習が行われていました。

3学期になってから2か月間、朝や昼に時間を見つけてコツコツと練習を重ねてきました。今日の演奏は、今まで以上に自信が感じられる音がでていて、努力の成果が表れているなと感心しました。3日の移杖式でも立派な演奏をしてくれると期待しています。

5時間目は、3~5年生が6年生ありがとうの会にむけて飾りつけをしていました。

1・2年生がつくった輪飾りを協力して飾っていました。貼る人、見る人、サポートする人とと自然に役割分担できるチームワークがいいですよね。

さて、明日は授業参観日です。各学年で1年間の成長した姿を発表します。当日の検温や間隔をとっていただくなどの感染症予防にもご協力をよろしくお願いいたします。