信夫中学校日誌

2018年10月の記事一覧

授業の様子

今日は 2年生の数学科の授業の様子を紹介します。

2年生の数学の授業には,生徒一人ひとりにきめ細やかな学習支援を行うため,学習支援員が週二回程度入っています。

さらに,単元によっては,ティームティーチングとし,教員が2名体制で指導にあたっています。

本日も数学の授業で,学習支援員と教員2名の計3名の先生による,きめ細やかな指導が行われています。

鑑賞教室

本日の午後 鑑賞教室を行いました。

今年度は,「和楽器演奏集団 独楽【koma】」の皆さんによる,太鼓や三味線などのオリジナリティーあふれる演奏でした。

太鼓をたたいている時は無心で,勝手に体が覚えているぐらい練習しているそうです。

途中,生徒と掛け合いをしながら楽器の紹介をしたり,生徒が質問をしたり楽しみながら演奏をきいていました。

最後は,ワークショップとして生徒も参加し,簡単な練習のあと「ソーラン節」を披露しました。

 

授業の様子

本日は一年生の英語科と技術家庭科の授業の様子を紹介します。

英語の授業は,級友を英文で紹介し,誰の紹介文かを当てるクイズ形式で進みました。

真剣に紹介文を考えていました。また,英文で書かれた紹介文を正確に聞き取り当てていました。

技術家庭(技術分野)の学習では,福島大学教職大学院の渡邊先生が「情報モラル」の授業を行いました。

VTRをもとに,インターネットのしくみや情報セキュリティ・情報モラルについて真剣に考えていました。

 

 

 

 

授業の様子

紫苑祭も終了し,いよいよ学習に集中する時期になりました。

生徒たちも,気持ちをきりかえ授業に真剣に取り組む姿が見られました。

本日 1校時 数学の授業の様子(三年生)

関数について,身の回りの事象をもとに,関数の意味の理解を深めていました。

 

3校時 美術の授業の様子(一年生) 

表現方法を工夫しながら,デッサンや着色をしていました。