信夫中学校日誌

2019年3月の記事一覧

東日本大震災追悼集会

本日 午後から東日本大震災追悼集会を行いました。

東日本大震災の被災地を中心に,民話や史実を紙芝居で伝える活動に取り組んでいる,伊達市保原町在住の菅野さん夫妻にお越しいただき,紙芝居を2話上演していただきました。

東日本大震災の当日,いわき市の高校2年生工藤盛人君(当時17歳)が,介護が必要なお年寄りら5人の避難を手伝った後,津波にのまれ亡くなってしまいました。一つ目は,その勇敢な行動を語り継ぐ話です。

二つ目は,「命のおにぎり」です。これは2014年の2月に,大雪で国道(四号線松川町付近)で立ち往生した車のドライバーに,東京電力福島第一原発事故で避難中の飯舘村民が,仮設住宅からおにぎりの炊き出しをした話です。

どちらの話も,子どもたちの心にしみる話でした。

こうして伝えていくことが,生きている私たちの責務だと,あらためて考えさせられました。

ぜひ,詳しい話を子どもたちから聞いてみてください。

  14時46分 黙とう                            お礼の言葉

卒業まであと3日!

本日は県立高校Ⅱ期選抜2日目です。

本校からも,面接等がある4つの高校を受験しています。健闘を祈ります。

いよいよ卒業まで3日(本日を入れない登校日)となりました。

学校では,先週から卒業式にむけて様々な取り組みをしています。

今日はその取り組みについて画像で紹介します。

先日行われたワックス塗布の様子

予行の反省をもとに1・2年生で行った歌の練習の様子

3年生(Ⅱ期受験者以外)が昨日行った奉仕活動の様子

準備が整い,あとは当日をむかえるだけとなりました。

県立高校Ⅱ期選抜

 県立高校Ⅱ期選抜は、8時前までに全員が無事に会場に入りました。余裕を持ったスタートが切れて一安心です。

 この後、午前9時から国語の学力検査が開始されます。健闘を心から祈ります。

 3年生の教室は受験のため空席が目立ちますが、担任が引率のため不在のクラスも、いつものようにしっかりと朝自習に取り組んでいました。画像は3年5組の朝自習の様子です。この真剣な態度が受験する仲間への何よりの「無言の励まし」です。

給食もあとわずか・・・

 3年生にとって、楽しくおいしい給食の時間も今日を入れてあと4回となりました。(明日は3年生のみ給食なし)

 画像は3年3組の「いただきます」と4組の給食の様子です。

 明日は県立Ⅱ期選抜です。今日はゆっくりと休んで、明日の朝は余裕を持って会場に向かうようにしてください。

 居残りの3年生とともに全校で応援しています。健闘を心から祈ります。

卒業へのカウントダウン

 3年6組の黒板には、卒業までのカウントダウンが掲示してあります。本日を入れて卒業まで「6」日、本当に秒読みに入ってきました。カウントダウンの数字の下には生徒からのメッセージが書かれています。どのメッセージにも学級の仲間たちへの感謝の気持ちが表れています。

 本日のA君からのメッセージを紹介します。『卒業まで残り1週間を切りました。この2年間でたくさんの楽しい思い出をつくることができました。6組の一員になることができて本当によかったです。残りの6日間、楽しく過ごしましょう!』

 下の画像は卒業ムードに流されることなく、真剣に朝自習に取組んでいる6組の朝自習の様子です。県立Ⅱ期選抜がいよいよあさってに迫ってきました。健闘を祈ります。