平石小学校の学校日誌です!

カテゴリ:今日の出来事

新学年に向けて、パワーアップ!

一人一人が次の学年を意識しながら、学習のまとめを頑張っていました。

とっても頼もしい姿です。

学校司書の先生は、読書環境を整えてました。どんな本があるかな?楽しみです。

EAA(英語活動支援員)の先生との学習も行われました。今年度最後のEAAによる授業です。

楽しみながら学ぶことができました。ありがとうございました。

本日は、令和5年度入学新入生保護者説明会・体験入学でした。

新入生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。新入生の皆さん、4月から、お待ちしております!

今日は、冷たい風が強く吹いていました。昨日までの柔らかい日差しと風はどこへ行ってしまったのでしょう。まあ、そんな日もありますね。

これから雪が降るようです。皆さん、温かくしてお過ごしください。

それではまた明日、See you!!

教師による読み聞かせ

朝の時間、教師による読み聞かせを行いました。1・2年生は中学年の先生、3・4年生は学校司書の先生、5・6年生は教頭が担当しました。新鮮な気持ちでお話に聞き入っていました。どんな本だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

恒例!今日の子ども達の様子です。子ども達の目がキラキラしているのがわかります。

キラキラした目をした子ども達に、私たち大人も全力で応えていかなくては…という気持ちになります。

今朝も寒かったですね。夕方から雨→雪になるようです。皆さん、暖かくしてお過ごしください。

それではまた明日、See you!!

 

新聞出前講座

今日は、福島民報社の吉田さんによる新聞出前講座でした。5・6年生が参加しました。

面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。質問もたくさん出ました。「もっと聞きたいのにっ!」という声が上がりました。本物に触れる体験は、とても貴重だと改めて感じました。

他の学年も、まとめの学習に集中していましたよ。

道路の雪や氷はだいぶ減ってきましたが、解けては氷になり、また雪が積もり…の繰り返しです。皆さん、くれぐれも安全運転でお願いします。それではまた明日、See you!!

 

 

 

憧れの存在

朝の会では、5・6年生による児童集会が行われました。国語科「町の幸福論~コミュニティデザインを考える~」と総合的な学習の時間とを融合したとても分かりやすいプレゼンでした。

5・6年生という良いお手本、憧れが目の前にいるというこの環境…最高です。高学年の皆さんのお陰で、良い一週間のスタートが切れましたよ。この後、表彰式を行いました。おめでとうございます!

どの学年の子ども達も、みんないい表情で学習していました。

寒い日はまだまだ続きます。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?春が待ち遠しいですね。でも、寒い冬があればこその春ですから、何とか寒さを乗り越えましょう!それではまた明日、See you!!

 

1・2年生のお兄さん、お姉さん

今日は、さくらみなみ保育園の皆さんが小学校に体験入学に来てくれました。

1・2年生は、お手本を見せたり、教室案内をしたり、一緒に遊んだり、、、さすがでした。保育園のお友達のお兄さんお姉さんとして、とってもよくがんばりました。小さい子の笑顔で自分たちも笑顔になっていました。成長のきっかけをくれた保育園の皆さんに感謝です。「来てくれてありがとう!」

今日もいい表情で学習しましたよ。ご覧あれ!

今日の給食は…

「会津の郷土料理」。にしんの甘露煮、切り昆布と打ち豆の煮物、こづゆでした。心落ち着く味です。美味しくいただきました。ありがとうございました。

さて、今日から近年で最も強いレベルの寒気が近づいています。もう吹雪いているところもあるかも知れません。寒さと凍結にお気をつけて、ご安全にお過ごしくださいね。

それではまた明日、See you!!