平石小学校の学校日誌です!

カテゴリ:今日の出来事

完全燃焼!

 

2学期もあと残すところ今日を入れて4日です。

「あった!」何っ!?虫?…ではなく、消防設備を探していました。普段の学校も、見方を変えれば面白さが倍増しますね。

子ども達は、写真を撮っていることに気付かないくらい真剣です。どの子もいい表情です。

昼休みには、保健委員会による表彰が行われました。ハンカチやティッシュを2学期中忘れず持ってきたお友達に拍手です。感染症対策のためにも、とても大切なことですね。

5・6年生は学級会を行いました。より良い意見がたくさん出されていました。

最後に、本日15時からキュウリビズ大作戦の表彰式が行われました。1・2年生の生活科で取り組んだキュウリ栽培報告書が、福島テレビ社長賞を受賞しました!おめでとうございます。

2年生が代表として、表彰式に出席しました。「いってきま~す!」のポーズです。

今日一日も子ども達は完全燃焼でした。あと3日となってしまいました。寒さに負けず、雪にも負けず、風邪や感染症にも負けず、頑張っていきましょう。

それでは、また明日。See you!!

 

優しさの重なり合い

今日は、1・2年生の大森小学校交流学習でした。まずは、校長先生に「行ってまいります!」

大森小のお友達の、拍手のお迎えです。感動しました。

普段学習していることを生かしながら、大人数の中でたくさん学んでいました。自分から声をかけたり、かけてもらったりと、互いに優しい気持ちが重なり合っていました。帰りには「もう帰っちゃうの?」と言われていましたよ。嬉しいですね。また会えるのを楽しみにしています。大森小学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

戻ってからも、真剣に学習していました。どの学年も、一生懸命考えながら学習を進めています。

さて、明日から個別懇談が始まります。よろしくお願いします。

今日は、昨日の強風ほどではありませんが、やはり風は強いです。日々寒くなってきました。登下校時は特にしっかりと防寒対策をしてくださいね。

それではまた明日、See you!!

 

朝の会!交流学習!授業!

今週もスタートしました。朝の寒さが厳しくなってきましたね。風が冷たい!でも、子ども達は元気です。

今日は、全校朝の会(3年生発表・表彰集会)が行われました。3年生の立派だこと!感想発表も堂々としていました。表彰されたお友達(市総合文化祭・食育お弁当コンクール)すごいですね、おめでとうございます。

3・4年生は、大森小学校にて交流学習でした。3年生は、1組から4組までそれぞれに分かれ、大森小の授業に参加しました。4年生は、体育館でこけしの絵付け体験を行いました。

「ドキドキしたよ。」「大森小の子みんな優しかったよ。」「お友達、増えたよ!!」等々…うれしいことをたくさん話していました。大森小のみなさん、ありがとうございました。

普段の授業も頑張っています。

最後は給食です。今日は中華でした。もち米肉団子・豚肉のオイスターソース炒め・ワンタンスープです。とっても美味しかったです。南部給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

日に日に寒くなってきていますね。温かくして、風邪など防いで、元気に今週も頑張っていきましょう!

それではまた明日、See you!!

 

 

 

感動の避難訓練!

今日は「予告なし避難訓練」でした。予告なしですので、休み時間に突然の訓練の放送を流しました。大きな地震が起きたという想定です。

外で遊んでいた子が多く、校庭に向かって落ち着いて避難していました。

校長先生や安全係の先生のお話を真剣に聞いています。「万が一」のために備えておかなくてはなりませんね。

第2避難場所(平石神社)の確認も行いました。

「もしかしたら、子ども達中心に避難することもあるかもしれません。」という校長先生のお話をうけて、自分たちで第2避難場所から学校まで戻ってみることにしました。

5・6年生を中心に話し合っています。

お見事です!

「1~4年生、こういう素晴らしい5・6年生になってくださいね。」という校長先生の言葉に、教職員も子ども達も、みんな深くうなずきました。褒められた5・6年生は「1年生が素直に聞いてくれたからです。」と、逆に下級生を褒めていました。

子ども達にはいつも感動させられます。

子ども達を信じて、自分たちで頑張らせ、温かく受け止め、認め、褒めることって、本当に大切なことですね。

明日は、勤労感謝の日でお休みです。ぜひとも、ご家族で互いをねぎらってくださいね。

それではまた、明後日。See you!!

生きた学び!

 

今日5・6年生は、地域学校協働活動事業として、矢吹邸にて「茶道・お琴体験教室」を行いました。平田小のお友達と一緒に交流しながら参加しました。

3・4年生は、斎藤果樹園へ見学に行きました。真っ赤なリンゴを自分で採りました。採れたてのリンゴのおいしそうだこと!

リンゴを育て収穫する苦労や喜びを真剣に聞きました。この後、齋藤果樹園手作りのリンゴジャムをいただきました!とっっっても美味しかったです。

高学年も中学年も、実際足を運んで、見て聞いて、触って、体験して、生きた学びを体感していました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

1・2年生は、学校でしっかりと学んでいました。よい姿勢、正しい鉛筆の持ち方を意識して頑張っていました。鉛筆から煙が出るくらい、一生懸命取り組んでいました。これもまた、生きた学びです。

今週もよいスタートを切ることができました。気候は少しずつ秋から冬へと近づいています。皆さん、ご自愛くださいね。

それではまた明日、See you!!