平石小学校の学校日誌です!

カテゴリ:今日の出来事

笑いあり、学びあり

今日も快晴!朝日が輝いています。

毎週金曜日は、DJ,「Y」による朝の放送を聞くことができます。それが毎回、笑いあり、学びありのわくわくする放送なんです。今日は日本語講座「職員室の入り方」でした。6年生のお手本がすばらしい。来週から全校生が、はきはきと礼儀良く職員室に入ることができそうです。DJ,「Y」って、どなたなんでしょうね・・・?謎が深まります。

今日の学びの様子です。

学習用ipadも使い慣れています。何かを調べるだけでなく、学習したことをまとめることに使っている機会も増えています。インプットからアウトプットまで、上手に使いこなせるようになってきていますね。もちろん、体験的な学習も大切にしています。

今週もがんばりました。日曜日は天気が崩れるようです。くれぐれもご自愛くださいね。

それではまた来週! See you!!

 

天気も心も穏やか…!

8:30頃の校庭です。紅葉と青空のコントラストが見事です。今日も素敵な一日になりそうな予感です。

続いて学習の様子です。自分たちで進めながら学んでいます。先生方や友達との対話も大切にしている様子が伝わってきます。

業間に、体力づくりを行いました。今日から、マラソンタイムです。5分間の音楽に合わせて、同じペースで走っています。なんと、音楽が終わっても走り続ける子続出!!やる気満々です!

久しぶりの給食です。

メニューは「いい歯の日:かみかみ献立」~さばのみそ煮・かみかみごまマヨ和え・カレー風味芋煮~でした。美味しくて温かくて、心もほっこり。久しぶりの給食で、改めて給食のありがたさを感じました。ありがとうございました。

朝の予感通り、今日も素敵な一日となりました。天気もみんなの心も穏やかです。今夜は、皆既月食が見られそうですね。でも、夜更かしは禁物ですよ。

それではまた明日。See you!!

 

 

 

 

本の世界へ、ようこそ!

朝の時間に、学校司書のいづみ先生による3・4年生の読み聞かせが行われました。「くろずみ小太郎旅日記 その8」の読み聞かせと「かいぞくポケット1なぞのたから島」のブックトークでした。

どちらもおもしろいです。くろずみ小太郎は炭だけど、立派な忍者。「かいぞく…」は、宝探しの冒険へGo!本の中の不思議な世界へ、引き込まれていました。

読書ハードルのヒントもいただきました。なるほど、そうやって進めていけば、たくさん読めてハードルもクリアできそうですね。

次は、授業の様子です。4校時は、どのクラスも複式学級で本気で学んでいました。

休み時間には、視力検査を行いました。見えるかな?これからも、目を大切に!

今日もお弁当でした。見に行ったら、、、もう食べ終わっていました。よっぽど美味しかったんですね。保護者の皆さんに感謝です!!

明日は文化の日でお休みです。お疲れ気味のお子さんも増えています。ご家庭でゆっくり楽しく過ごしてくださいね。ブログを読んでくださっている皆さんも、ご自愛ください。

それでは、また、明後日。See you!!

 

 

よく学びよく遊び…よく食べ!?

 今朝は一段と冷え込みましたね。田んぼに霜が降りていました。

 子ども達は寒さに負けず、とっても元気です!よく学びよく遊べと言いますが、そんな言葉にぴったりの一日でした。まずは「よく学び」の部門です。

  3年生はローマ字、4年生、5・6年生は説明文、1・2年生は走る運動の学習をしていました。

 体力づくりも全力です。

 さらに1~4年生は外国語活動で、ハロウィンについて楽しく学びました。「Trick  or  Treat!!」上手に言えるかな? 

 続いて「よく遊び」は?

「待って~!」「(遊びに)入れて~!!」「いいよ~!」全校生みんな仲良しです。

 続いて「よく食べ」部門。今日の給食は、きのこしゅうまい、豆腐のチリソース、春雨スープでした。子ども達も、たくさん食べていました。私も負けずにご飯を大盛にしました!美味しくいただきました。ありがとうございました。

 よく学びよく遊び、よく食べたので、夜は早めによく寝ましょうね。皆さんも、ご自愛ください。

それではまた明日、See you!!

 

 

歴史っておもしろい!!

 今日は5・6年生のフィールドワーク。この日のためのような青空の下スタートしました。信夫地区史跡保存会の丹治弘治さんを中心に、学習センターの方々、地域の方に教えていただきながら学習を進めていきました。

 話を聞いて、歩いて、見て、触って…平石の歴史深さを体感することができました。子ども達は「藤原氏と頼朝!?すごい!!」と、鎌倉時代に思いを寄せながら歩いていました。地域や学習センターの皆様、大変お世話になりました。

 1~4年生も、しっかりと学んでいましたよ。

 学習用タブレットを文房具のように使いこなせるようになってきました。でもアナログも大事。子ども達は、ノートに丁寧に文字や言葉、文章を書いていました。

 今日は気持ちの良い天気でしたが、朝晩は冷えますね。皆さん、寒暖の差で、体調を崩さぬよう気を付けてくださいね。それでは、また明日。See you!!