平石小学校の学校日誌です!

カテゴリ:今日の出来事

学習発表会ロス…ではありません!

 22日(土)の学習発表会が大成功に終わり、大満足の子ども達。私は、毎日の頑張りを見てきただけに、学習発表会ロスになっていました。子ども達もロスかしら!?と、様子を覗いてみると・・・?

 しっかりと学習発表会の後片付けをしていました。

「あっ、ムカデ!!」ムカデさんとも友達?になっていました。

 さすが平石小の子ども達。切り替えが早いです。今までの学習を生かしながら、もう、次の学びへと進んでいます。

 続いて、授業や休み時間の様子です。

 今日も寒かったですね。みなさん、心も身体も温かくしてお過ごしください。

今週もよろしくお願いします。それでは、また明日。See you!!

いつも全力100%

 今週土曜日は学習発表会。今日も一日、学習も学習発表会の練習もがんばりました。いつも全力100%の力を出し切るのが平石小の子ども達の良いところの一つです。

 写真からもわかるように、自分から進んで学習しています。外国語の澤田先生の授業でも、楽しく知的に学んでいました。今日は、学校司書のいづみ先生も来校しました。図書による知的空間増加中です!

 合間をぬって、澤田先生に、学習発表会の歌や太鼓の練習を見ていただきました。澤田先生はとても感動し、たくさん褒めてくださいました。子ども達は、大切な人達に、気持ちや思いを伝える届けることの素晴らしさを、一足早く味わうことができました。

「いつも100%なら、本番は120%出し切る!!」と宣言した子もいました。学習発表会が楽しみですね。

 朝晩特に冷え込むようになってきました。ご自愛くださいね。

 それではまた明日! See You!!

 

 

 

 

 

 

 

美しい心

「あっ!ひこうき雲だ!!」子ども達も大喜びの爽やかな朝でした。

 今日は朝の会です。3年生ともなると、作文も詳しく自分の気持ちも上手に表すことができます。とっても立派でした。感想も一番心に残ったことを話す子や自分の経験と比較する子など、聞き方名人が増えています。

 3・4校時には全校平石ファミリーで、お年寄りの方々にお手紙を完成させました。友達に寄り添う子、優しく声をかける子、夢中で取り組む子…素敵な姿です。

 こんなこともありました。「先生、手紙の写真は撮らないでください!」「どうして?」「まだ内緒にしたいから。」「なぜ?」「渡すときびっくりさせて、もっともっと喜ばせたいから。」相手の喜ぶ顔を想像して、一生懸命考えて作っている子ども達。本当に美しい心の持ち主です。

  今週も良いスタートとなりました。明日はオンライン授業~登校となります。よろしくお願いいたします。

朝晩ぐっと涼しくなり、体調を崩す子も増えています。くれぐれもご自愛ください。それではまた明日、元気に会いましょう。See you!!

 

 

 

今日もHappy!!

 今日は、ALT(外国語指導助手)の先生、エメラルド先生の初めての授業でした。9月2日に顔合わせをしてから、子ども達は待ちに待っていました。会えて嬉しい気持ちと、外国語の授業が楽しい気持ちでいっぱいの様子です。

 さらに今日は、南部給食センターの山倉先生による食育の授業を行いました。1・2年生は「好き嫌いを減らすには?」3・4年生は「おやつの摂り方」5・6年生は「バランスの良い食事」を中心に学習しました。「食」が「健康」とどのようにつながっているのか、学年に応じて学ぶことができました。

お昼休みにはエメラルド先生(エミー先生)と一緒に遊びました。

 エミー先生がお帰りの際「今日はとってもHappyでした。」とおっしゃっていました。外国語も食育も専門的に学ぶことができて、また、いろいろな先生方にお世話になって、子ども達も私達も、みんなHappyでした。

 それでは、また明日。今日はいつもよりネイティブな発音で…See you!!

熱い学び

今日は昨日より6~7℃気温が上がりました。夏はまだまだ続きます。さて、今日の子ども達の様子です。

これらの写真に共通するのが、話をしている人の方を見ているということです。素晴らしいですね!

3・4年生の案山子・看板作りも着々と進んでいます。案山子の名前は…?まだ秘密にしておきましょうか。

続いて、4年生の理科です。空気でっぽうで「どうしたらよく飛ぶのか?」試行錯誤中です。「納得いかない!」「もっと広いところで飛ばしたい!」…やってみなきゃわからないですね。

最後は、体育です。

暑い中、今日も一日、ハートの熱い学びでした。

天気予報によると、明日は、もっと暑くなるようです。みなさん暑さに負けず、でもハートは熱くしてがんばっていきましょう!

それでは、また明日。See you!!