平石小学校の学校日誌です!

カテゴリ:今日の出来事

大好き!!

 今日は曇天の空の一日でした。でも子ども達は、がんばるときはがんばるのが平石スタイルです。午前中の授業の様子です。複式の授業では、先生がいない側は、じっくりと考えています。先生がいる側は、先生や友達との対話を通して学んでいます。

6年生は、水溶液の実験を行っています。真剣そのものです。

最後にパシャッ!素敵な写真です。みんなで「大好き!!」と言ってみたら、自然と笑顔になりました。

それでは、また明日。See you!!

 

がんばりました(花丸)

 今朝はいつもより涼しい朝…と思いきや、やはり蒸し暑い!

 ムシムシする中でも、平石の子ども達はがんばりました。まずは、午前中の授業の様子です。

 書いたり調べたり、声に出したり、じっくり考えたりしていました。

 午後は、畑の草むしりです。

 自然のパワーは偉大です。草と奮闘する子ども達。「『おおきなかぶ』(物語)みたいだね!」とのこと。なるほど。

 さて、2学期がスタートし、1週間が経ちました。がんばった子ども達に、子ども達のよりよい学びや生活をスタートさせた教職員に、温かい気持ちで見守り、送り出してくださった地域やご家庭の皆様に、ブログをいつも見てくださっている皆様に、花丸を贈りたいです!!がんばりましたパチパチ!

 それでは、また来週!See you!!

 

 

いつの間にか…

 明日は終業式です。その前に今日は3校時に、1学期お世話になった教室や廊下、机やいすをきれいにしました。心を込めて、丁寧に大掃除しました。

 「うわ~!」1・2年生の方から歓声があがったので、駆け寄ってみると・・・なんと、花壇に立派なきゅうり発見!!さっそくもぎ取り、チクチク感も体感し、塩もみして給食と共に食べました!

 土を耕し、網をかけ、苗を植え替え、水やりし、観察していたら…いつの間にかきゅうりがなっていてびっくりしましたね。環境を整え、時には教え、励まし、見守り…いつの間にか予想以上に成長している平石の皆さんの姿と、つい、重ね合わせてしまいました。

 最後はいつでもどこでも頑張り続ける、子ども達と先生方の授業の様子です。

 明日は、素敵な方が平石小に…いや、この辺でやめておきます。それは明日のお楽しみです。

それではみなさん、また明日!See you!!

 

 

授業参観ありがとうございました!

今日は、今年度初めての授業参観でした。

少々緊張気味ではありますが、後ろを気にしつつしっかりと学んでいました。

学級懇談会後、救急救命法講習会が行われました。福島市消防本部救急課の仲村さんを講師として、ご指導いただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

 その後PTA実行委員会と、盛りだくさんの一日でしたね。多くの保護者の皆さんのご出席に感謝いたします。今日は朝の登校の送迎から授業参観等まで、本当にありがとうございました。

 湿度や気温の高い日が続きます。みなさんご自愛ください。それでは、また来週、お会いしましょう!

星に願いを

今日は七夕。企画委員会による七夕集会を行いました。その前に、まずは今日に至るまでの画像をご覧ください。

準備もみんなで行いました。こうやって自然と団結しているのが平石らしいところです。そして、七夕集会当日です。

 久しぶりに全校生で歌を歌いました。歌声に伴奏を合わせる、、、私はこの瞬間が大好きです。ところが、なんとっ!子ども達が、伴奏に歌声を合わせてくれました。声の大きさも、速さも。なんて素敵な子ども達でしょう。鳥肌が立ちました。

 放課後、校舎内を歩いていたら、ふと目に入ったものがありました。

 いつの間にか、掲示物が夏・七夕バージョンになっていました。そして最後に、校長先生の願い事。すみません、見ちゃいました、撮っちゃいました!校長先生、ちゃんと平石小の皆さんはステキに育っていますよ。(現在進行形)そして、そのためにみんなが一丸となってがんばっていますよ。この願いは、保護者の皆さんも、地域の皆さんも同じだと思います。すてきな七夕となりました。

 さて、明日は授業参観です。くわしくは「授業参観のしおり」の通りです。13:25からスタートです。保護者の皆さん、お待ちしております。