信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

中体連選手壮行会開催!

6月7,8日から始まる中体連に向けて選手壮行会を開催しました。
1

応援団長を中心に堂々とした態度で応援を進めました。
2

各部の紹介でも大きな声ではっきりと発表しました。大変頼もしく感じました。
34
57
89
1011
1213
1415
1517
1740
1921

選手代表のあいさつです。
「今日は僕たちのために盛大な壮行会を開いてくださってありがとうございました。3年生にとっては最後の大会となる中体連に向けて、どの部も厳しい練習を積み重ねてきました。時にはつらいことや苦しかったこと、大変だったこともありました。でもその都度、苦しみを克服してきました。僕たち卓球部は去年の中体連で県北大会に出場できず、悔しい思いをしました。しかし、今回の大会ではその雪辱を果たすべく、顧問の先生や家族、そしてチームのみんなに感謝の気持ちを込め、これまでがんばってきた成果を発揮できるよう、悔いの残らないようにがんばります。信夫中生としての自覚と誇りを持って、最後まで戦い抜いてきます。応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。」
23

どの部も全力でがんばります。保護者のみなさま、応援よろしくお願いします。
がんばれ!信夫中健児!!
25

資源回収

 今年度は、5月27日(土) 5月29日(月)~6月3日(土)に資源回収を行います。
プリントでお知らせしましたが、回収場所は昇降口の中で行います。
3日(土)校庭北東側とお知らせいたしましたが、昇降口で資源回収を行いますのでよろしくお願いいたします。
  
3日(土)以外は昇降口の中にお願いいたします。
生徒の安全を考え、8:00~11:30の間にお願いいたします。



定期テスト1

本日は今年度1回目の定期テストです。
画像は上から、入学後の初めての定期テストに緊張しながらも懸命に取り組む1年1組の生徒たちの様子。そし2年5組、3年3組の真剣な取り組みの様子です。




I

黒い種

先週、生徒一人ひとりに黒い種をお渡しいたしました。
届いていますか?

この種は、福島里親プロジェクトさんからの種です。
 
この福島里親プロジェクトとは
2011年3月に発生した東日本大震災後、福島県の有志により始まった「福島県に“復興のシンボル”
としてひまわりを植えよう」という活動です。
 
 全国の20万人の里親さんが育ててくださった“ひまわり”を 
福島県で復興のシンボルとして咲かせることによって、 
雇用・教育・観光に繋げ、また、日本全国と福島の『絆』を深めるプロジェクトです。 
全国20万人、教育機関1000校が育てたひまわりを復興のシンボルとして、福島の大地に咲かせます。
 
詳しくは
http://www.sunflower-fukushima.com/report/4863.html




きれいなひまわりが今年は、信夫中学校にたくさん咲くことでしょう。

昇降口に生活スローガン

今日から、昇降口に新しい生活スローガンを掲示いたしました。
スローガンは、3年生、昨年度書き初め大賞をとった笠原優さんに書いていただきました。

笠原さんは、2017年6月3日(土)に行われる、

第10回ふくしま山車祭り~県北の山車集結~

ふくしま山車祭りの題字も書いています
http://www.f-kankou.jp/event-fukushima-dashimatsuri2017/

ご覧ください。

プール清掃

本年度は、水泳部のために早めにプール清掃を行いました。
先生方が、一生懸命になって掃除しました。
暑い夏の季節も近づいてきますね。
そして、業者さんにもプールをなおしていただきました。
きれいになったプールを楽しみにしてください。

続々と県大会へ!3

リレーでは出場3種目すべて県大会出場を果たしました。
共通リレー女子4位 県大会出場
共通リレー男子6位 県大会出場
低学年リレー女子2位 県大会出場
共通4位齋藤菜月
4×100mR県大会出場根本優花
中里真菜
渡邉こころ
丹治沙月
佐川聖華
共通6位齋藤りお
4×100mR県大会出場近野修基
  阿部颯翔
榊原健太
川島永聖
菊地航平
低学年2位伊藤凜音
4×100mR県大会出場大室来未
齋藤瑠菜
近野紗彩
船山未来