信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

文化祭⑤紫苑祭「閉祭式」

紫苑祭も終わりを迎えました。

閉祭式では、表彰を行います。まず初めにテーマとビッグアートの発案者に表彰状を渡します。

今年度のテーマ「百花繚乱〜咲き誇れ仲間との絆の花〜」の発案者は、3年1組の鈴木琴葉さん。

ビッグアート原画発案者は、3年5組の多田ひかりさんです。

2人には、実行委員長から表彰状が送られました。

続いては、合唱コンクールの結果発表です。各学年の結果は以下の通りです。

<1年>

 個人賞 指揮者賞 3組 阿曽桜助さん

     伴奏者賞 6組 河野夏帆さん

 銀 賞 3組 「怪獣のバラード」

 金 賞 1組 「大切なもの」

<2年>

 個人賞 指揮者賞 1組 三浦愛未さん

     伴奏者賞 2組 遠藤ほのかさん

 銀 賞 4組 「ヒカリ」

 金 賞 5組 「HEIWAの鐘」

<3年>

 個人賞 指揮者賞 1組 宍戸世温さん

     伴奏者賞 6組 菅野ひま莉さん

 銀 賞 3組 「友 〜旅立ちの時〜」

 金 賞 1組 「群青」

3年1組は、来月8日に音楽堂で開催される「中学校音楽発表会」に代表として出場します。

 

合唱コンクールの結果発表の後は、紫苑祭実行委員長から話がありました。

準備段階からみんなで作り上げたこの紫苑祭に対する協力の感謝を述べていました。

生徒会役員引き継ぎ式では、3年生を中心とした旧生徒会本部役員と先日の選挙で決まった新生徒会本部役員が登壇し、お互いに感謝とエールを伝えていました。前生徒会長からは、生徒会運営に対する感謝の言葉と今後の生徒会活動についてお願いを話していました。

新生徒会長は、「これまでの伝統(すばらしい)を引き継ぎながら、さらにすばらしい学校にしていくためにみんなで頑張っていきましょう。」と全校生徒に向けて意気込みが話されました。

最後は、これまでの軌跡をまとめた映像が流された後、実行委員会が各係ごと呼ばれ、係全員が登壇し、大きな拍手を受けていました。

すばらしい紫苑祭になりました。

文化祭④紫苑祭「学習成果発表」

午後の部は「学習成果発表」でした。

総合学習で学んだことを発表しました。

1学年は「福祉体験活動」について、それぞれ体験したことを実技と寸劇を交えて発表していました。自作の小道具もしっかりとした出来栄えでわかりやすく伝えることができました。

2学年は「職場体験活動」について、「自衛隊」「保育園・幼稚園」「医療関係」が代表して発表してくれました。こちらもスライドを使いながらステージ上で実演も入れながらすばらしい発表をしてくれました。

3学年は「修学旅行」について、後輩に向けてわかりやすく様子を寸劇やクイズも取り入れながら発表してくれました。後輩たちも自分たちの修学旅行のイメージができたのではないかと思います。

家庭部は「友よ〜家庭部ゆかたバージョン〜」と題して、自分たちで作った浴衣を身に付けて、曲に合わせて華麗なダンスを披露しました。色とりどりの浴衣を身に付けた姿に会場からは歓声が上がっていました。

吹奏楽部は「『一音入魂』〜響き渡れ!38色で描く心音〜」と題して演奏を披露してくれました。毎年恒例の発表で、生徒たちも非常に楽しみにしている演目です。

発表が始まると体育館内のボルテージも上がり、生徒は総立ちになり、みんなで一丸となって盛り上がりました。発表の中では、3年生の最後を飾る3年生のみの演奏が行われ、後輩たちから花が渡される場面もありました。今年も演奏とダンスで午後の部のトリを飾ってくれました。

文化祭③「紫苑祭」展示物見学

昼食の後は、全校で「展示見学」を行いました。

校舎内には、これまで生徒たちが授業内で制作した作品が展示されています。

学年ごとに各階にわかれて、鑑賞カードを片手に展示物を見学します。

それぞれの作品を見学し、すばらしい作品には感想を記入していました。

どの作品もすばらしい出来でした。

11月1日から始まる「ふくしま教育週間」期間中は、展示しています。

文化祭②「紫苑祭」合唱コンクール

開祭式が終わると「合唱コンクール」です。

今日のために、どの学級も一生懸命練習に取り組んでいました。

特に各学年の直前リハーサルでは、どの学級も素晴らしい演奏を披露しました。

その演奏を聴いて、さらに練習に気持ちが入ったようでした。

そして今日の本番では、気持ちが入った素晴らしい歌声でした。

審査員の先生からは、「歌の良さを引き出したパワー溢れる歌声で素晴らしかった」との講評もいただきました。

各学年、とても感動する演奏でした。

合唱コンクールの結果は、閉祭式の中で発表されます。

文化祭①「紫苑祭」開幕

「紫苑祭」が始まりました。

今年度のテーマ「百花繚乱〜咲き誇れ仲間との絆の花〜」のもと、全校生徒で制作したビッグアートが披露されました。

このテーマとビッグアートの原画は全校生徒からの応募の中から選ばれました。

 

まずは、開祭式〜オープニングムービーが流れます。

係が脚本から演出まで手がけた大作です。

テーマである「百花繚乱」のかけらを集める物語でした。

信夫中学校の名物?になりつつあるキャラクターも登場し、大いに盛り上がりました。

今年度の「紫苑祭」もスタートです。

明日はいよいよ・・・

明日19日(土)信夫中学校文化祭「紫苑祭」が行われます。

実行委員会を中心にこれまで一生懸命準備してきました。

今日は午後から、明日の文化祭「紫苑祭」の会場や展示物の準備をしました。

各係でわかれて、それぞれの担当箇所の準備をしてくれました。

会場が出来上がった後は、開祭式と閉祭式のリハーサルも行われました。

いよいよ明日に迫りました。

素晴らしい文化祭になることを期待しています。

たくさんの善意、ありがとうございます。

JRC委員会と生徒会本部役員が先週から実施してきた「能登半島豪雨災害義援金」の募金について、本日の朝まで行ってきましたが、無事に終了しました。

係が毎朝、7時半から7時50分まで、昇降口付近に募金箱と新聞記事を持ち、全校生徒にお願いしてきました。

この1週間、多くの生徒の善意をいただきました。

今後、係で責任をもって届けたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

柔道着販売

今朝、1年生に柔道着販売がありました。

本校では、体育の授業で全員が柔道を学習します。

現在は、今月末に行われる「校内球技大会」に向けてバレーボールを学習中ですが、終われば体育館に畳をひいて柔道が行われます。

3年間、使用します。大切にしてほしいと思います。

 

いよいよ大詰めです

放課後に3年生が合唱コンクールの最終リハーサルを行いました。

本番同様の順番で、同様の動きで合唱を披露しました。

本番まであと1週間。

体育館で他の学級の歌声を聞くことも初めてで、大いに刺激になったと思います。

残りの時間で、どのように変化していくか。コンクール当日が楽しみです。

2年生は15日、1年生は16日にリハーサルを行います。

募金活動

昨日の全校朝会の中で、JRC委員長から募金のお知らせがありました。

「能登半島豪雨の影響で、甚大や被害を受けた地域へ、生徒会本部と協力し、募金活動をします。」

今朝の昇降口付近では、生徒会のあいさつ運動とともに、廊下に募金箱を持って募金のお願いをしました。

来週16日まで、毎朝募金活動を行っています。

ご協力をお願いいたします。