平石小学校の学校日誌です!

Blog

絵画展表彰式と読書紹介の朝の会

11月17日(土)福島・日本ユネスコ協会主催の第11回「わたしの町のたからもの」絵画展表彰式が中央学習センターで行われました。夏休み中の課題として取り組んだ3年生と6年生の作品が入選し、表彰を受けました。3年生の作品は最優秀に選ばれ、受賞者を代表してのお礼の言葉も堂々と言えて、とても立派でした。自分たちの住むふるさとの宝物をしっかりと見つめ、心を込めて描いた作品が表彰されて、とてもうれしく思います。学校でも、本日、全校生の前で賞状伝達を行い、みんなから大きな拍手をもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝の会は、全校生が今、読んでいる本を持って集まりました。司書のいづみ先生が全校生分の三角しおりを準備してくださったので、それぞれの本を紹介し合いながら、図書担当の先生からしおりを渡してもらいました。先生方にも読みかけの本を紹介してもらうと、子どもたちは興味深そうに聞いていました。

 

 

 

 

 

 

昨日、18日(日)には、資源回収と青少年健全育成会の環境整備が行われ、大勢の方々にお集まりいただきました。子どもたちの学校生活のよりよい環境づくりにご協力いただき、ありがとうございました。地域の皆様のご協力にも感謝いたします。

 

 

秋を楽しむ会 大成功!

今日は、田んぼのお米と畑の野菜の収穫を祝う会とチャレンジマラソンの秋を楽しむ会です。

朝のうちに5・6年がお米をといでご飯の準備を行い、下級生も加わり、調理開始。今年は、根菜カレーとさつまいも汁、そして、新米を味わう白むすびです。平石ファミリーごと協力し合い、おいしい料理ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、チャレンジマラソン。一人ずつめあてを発表し、全員が一生懸命走りました。これまでの自分の記録を更新した子どもたちがたくさんいました。阿部区長さんも一緒に走ってくださいました。たくさんの保護者の皆さんの応援も力になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみの昼食タイムは新米の白むすび、あつあつのさつまいも汁に根菜カレー。新米の甘みを十分味わいました。おいしい料理に多目的ホールいっぱいに笑顔が広がりました。チャレンジマラソンの表彰式も行い、これまでお世話になった丹治さんと阿部区長さんに感謝状をお贈りして、お礼を言いました。元気いっぱい、おなかもいっぱい、すばらしいお天気にも恵まれて、とっても充実した秋を楽しむ会になりました。

 

 

 

 

 

 

信夫中学校区お弁当の日と野菜の収穫

11月12日(月)は信夫中学校区で行われている「楽しく作ろうお弁当の日」でした。教室ではおいしそうなお弁当が並びました。1・2年生は作れるおかずが増えました。3・4年生は赤黄緑の栄養バランスを意識して作りました。5・6年生は全部一人で作るパーフェクトコースが増えました。9月の1回目よりもそれぞれがレベルアップしています。保護者の皆様の感想もとてもうれしいものでした。ご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

先週の土曜授業日と昼休みの平石ファミリータイムを使って、畑で育てていた野菜(大根、ねぎ、にんじん、さつまいもなど)を収穫しました。金曜日に行われる秋を楽しむ会では、これらの野菜を使って調理をする予定です。何ができるかな・・・・。

 

 

 

 

 

 

6年生信夫中訪問と3年生果樹園学習

今日は午後から6年生が信夫中訪問に出かけました。事前指導を受けて、授業参観へ。平石の先輩も含めて、中学生がとても活発に授業を受けている様子を見ることができました。そのあとの清掃見学では授業の元気さが一変して、すぐに全員が無言となり、整然と清掃に取り組む姿を見ることができました。平石の何十倍の生徒がいる昇降口の靴の置き方の美しさや飲み終わった牛乳パックや使われた雑巾が乱れずきれいにそろえられているところ、廊下でのしっかりしたあいさつなど、中学校のすごいところをたくさん発見した子どもたちです。

体育館では、遠藤校長先生や生徒会役員の皆さんのお話を聞くことができました。また、部活動見学もさせていただき、中学校への期待がとても高まった様子の子どもたちです。とてもいい中学校訪問となりました。

学校では残った下級生たちが、金曜日の「学びタイム」に取り組みました。5人の6年生が抜けて、ちょっとさびしい「学びタイム」でしたが、どの子もしっかりドリル学習を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3年生が果樹園学習を行いました。4月、7月と見学したりんごがおいしそうに実っていました。果樹園の斎藤さんにこれまでの苦労などを質問し、果樹園の仕事について教えていただきました。そして、赤くおいしそうなりんごをいただきました。とっても甘くておいしかったとのことです。来週は、斎藤さんと一緒に、平石の農業用水となるため池を見学する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生こむこむ館学習と3・4年生授業研究

11月1日(木)午前中、1・2年生が電車に乗ってこむこむ館に学習に出かけました。こむこむ館では、及川先生からペットボトルを使った空気砲作りを教えていただきました。また、大きな空気砲からの煙に大喜び。

次に、図書館でしのぶ号から借りた本を返却し、図書館の本を借りました。こむこむ館の司書さんの読み聞かせを大いに楽しんできました。学校でかいた絵日記には、楽しかった思い出をしっかりと綴っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、3・4年生の国語科の授業研究会を行いました。県教育センターの近野典男先生をお迎えして、複式指導のあり方を考えました。今日は3年生は「要約」、4年生は「要約と引用」の学習をするということで、複式学級を生かした3・4年生が同時に学習したり、交流したりする「共通導入」と「共通終末」にチャレンジしました。導入では、4年生が3年生に要約の仕方を説明しながら、自分たちも確認し、終末では、3年生が要約した文を4年生に聞いてもらって、わかりやすくなっているかを確かめました。

近野先生からは、子どもたちが真剣に授業に向かっている姿をほめていただきました。また、複式指導をプラス思考で取り組み、よさを生かすことや、間接指導を充実させるための手立て、さらには、国語科における説明文の効果的な学習方法など、すぐに実践できる指導法をご指導いただきました。ぜひ取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

移動租税教室

10月30日(火)5・6年生が、中野小さん、土湯小さんと一緒に移動租税教室を行ってきました。県庁、地方裁判所、陸上自衛隊を見学し、それぞれの設立の意図や目的、用途、そして税金の使われ方について学んできました。普段の授業では学べない貴重な体験学習に、子どもたちの興味関心は大いに高まりました。

 

 

 

 

 

 

今年も平石フィールドワーク

昨年に引き続き、信夫学習センターの学習支援事業にお世話になり、地域学習「平石フィールドワーク」を行いました。計画では先週の土曜授業に行う予定でしたが、雨天のため、本日実施となりました。

講師として、信夫地区史跡保存会の丹治弘治さんにおいでいただき、史跡保存会の方にもお手伝いをしていただきました。丹治さんは詳しい資料をたくさん準備しておいでくださいました。

2年目の今年は「石名坂合戦の碑」と「金売り吉次の祠」を見に行きました。「石名坂合戦の碑」には阿部区長さんにもご一緒していただきました。この見学のために、碑までの道のりの草刈りをしてくださったとのことです。ありがたいと思いました。「金売り吉次の祠」までの道は結構急で足元もどろどろでしたが、小さな祠がちょこんと見えたときには、かわいらしくて、みんなで手を合わせました。

途中、平石神社や天神様、下石地蔵堂、町畑の道しるべなどについての説明も丹治さんが詳しく教えてくださり、子どもたちも熱心に聞いていました。

丹治さんからは、日本の大きな歴史の流れの中で、自分たちの住む地域がどのように関わっていたのかを教えていただきました。今年も自分たちのふるさとを見つめる時間をもつことができて、大変よかったと思います。丹治さんはじめ、史跡保存会の皆様、信夫学習センターの皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈りを行いました

先々週に予定されていた稲刈りでしたが、雨天や学習発表会の練習などで延期となり、本日ようやく実現できました。5月11日に田植えを行ったときと同じように、「田んぼの先生」の丹治さんをはじめ根本さん、斎藤さんと地域の方にもお世話になりながら、稲刈りを行いました。まず、稲刈りの注意事項を丹治さんに教えていただいてから、刈り始めました。6年目の6年生はもちろん上手ですが、今年の3・4年生の稲を刈るスピードに6年生もびっくり!1年生も保育園や幼稚園での体験があり、上手に進めていました。その後、6年生は恒例で丹治さんに一人ずつコンバインに乗せていただき、機械での稲刈りを体験させていただきました。風がとっても気持ちよかったとのことです。

夏休み前に立てた3・4年生の案山子と看板も今日でお役目が終わりました。学校に持ち帰り、解体しました。暑い日も雨の日もありがとうと感謝しました。

6年生の今日の振り返りには、6年間楽しい体験だった稲刈りの思い出と丹治さんへの感謝の言葉、お米を育てる大変さや歴史を学んだこと、これから行う最後の収穫祭への期待が綴られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばりました!学習発表会

本日、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来てくださいました。また、お世話になった先生、司書のいづみ先生、ハートサポートの真由美先生も見守ってくださいました。これまでの学習の成果を発揮しようと全員大張り切りです。

1年生のはじめの言葉はしっかりしていて、とても立派でした。続いての1・2年生の学年演技は1人ずつの暗唱と5人での群読です。それぞれがはっきりと大きな声で上手に発表できました。かわいらしい仕草にも拍手です。

 

 

 

 

 

 

全校合奏は「ラ・バンバ」の曲に乗せて、1・2年→3・4年→5・6年の曲のメドレー演奏です。最後の盛り上がりまで心を合わせて演奏しました。

 

 

 

 

 

 

全校劇は「さる酒」。欠席のお子さんがいて、急遽代役を立てました。6年生のリーダーを中心に全員がカバーしながら、上手に演じきりました。台詞のほかにアドリブを連発し、観客の皆様から笑いが・・・。とても楽しい劇になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生の学年演技は太鼓演奏です。力強いばちさばきが見事でした。3・4年生は英語の歌を披露しました。オールイングリッシュで振り付けをしながら表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校合唱は「この星に生まれて」。歌詞に共感した5・6年生の選曲です。きれいに歌えました。

 

 

 

 

 

 

最後は6年生の閉会の言葉です。自分たちで選び、考え、作り、演じた発表会です。この発表会への思いと見てくださった方々への感謝の気持ちを発表しました。

 

 

 

 

 

 

6年生の掲げたスローガン「ぼくらの夢は、みんなの笑顔」のとおり、来てくださった皆様が笑顔で帰っていかれました。おいでいただき、本当にありがとうございました。子どもたちのがんばりで、充実して幸せな1日となりました。とてもいい学習発表会になりよかったと思います。また、来週から子どもたちには新たなめあてに向かってがんばってほしいと思います。

学習発表会の予行をしました

今日は、20日(土)に行われる学習発表会の予行練習を行いました。舞台用の山台借用の関係でいつもの年より1日遅れとなり、ちょっとドキドキの予行練習でした。平石小の学習発表会は、18人の全校生全員が合唱、合奏、劇を行い、学年発表も行う盛りだくさんの発表会で、子どもたちは大忙しです。でも、子どもたちは朝の時間や休み時間を使って、自主的な練習を重ね、がんばってきました。特に、6年生は最後の学習発表会を「成功させたい」という気持ちが熱く、下級生をぐんぐん引っ張ってくれています。あと1日、今日の反省を生かして練習します。保護者の皆様、ぜひ応援に来てください。