2020年5月の記事一覧
臨時休校期間が終わります。
コロナウィルス感染症拡大防止のために学校が臨時休校になり、生徒のみんなの生活が変わりました。
外出自粛になり、友達にも会えない。外で思いっきり体を動かすこともできない。
学習のまとめや新学年に向けて自分で計画を立て学習をしなければならない。
多くのストレスを感じる長い休校期間でした。
保護者の方々にも不規則な登校日や分散登校においては、様々なご協力ありがとうございました。
生徒たちのスマイルライフや提出された学習内容を見ると、家での生活や家庭学習に一生懸命取り組んでいたことがわかりました。
生徒がいない学校で過ごす教員も様々なことを考え、学びました。
これから始まる学校生活において、生徒のためにできること。
制限がある中で、少しでもリスクを減らすための新しい学校生活様式について考えました。
また、生徒の学習の対する興味関心を高めるため、市から貸与されたタブレットを利用し、デジタル教科書を活用した授業ができるようにしました。
デジタル教科書には、豊富な資料やわかりやすい動画、音声など視覚的聴覚的に理解を促すものが多く使われています。
この期間を利用し、多くの教員が使えるようになりました。
今後もこのタブレットをフル活用して授業を行なっていきたいと思います。
長かった休校期間も終わります。
この期間で感じたことや学んだことを大切にしていきたいと思います。
そして、これから始まる新しい学校生活様式に慣れ、楽しく安全に過ごせるように努めていこうと思います。
地域へ感謝!
6月1日から本格的学校生活が始まります。
コロナウィルス感染症拡大防止を意識した学校生活を送らなければいけません。
3密を避ける、マスクの着用、徹底した手洗いやうがい、手指や生徒が触れる箇所の消毒と注意することは多くあります。
本日、「株式会社 大波内装」様から120リットルの「次亜塩素酸水」を寄贈していただきました。
全校生徒635名が毎日、登校時や休み時間、給食の時間などこまめに消毒をしていく予定です。
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。
準備は万端です。
いよいよ来週からは本格的に学校が再開します。
通常通り学校生活が始まっても、3密にならないように気をつけていくことに変わりありません。
手洗いやうがい、消毒など気を緩めることなく続けていかなければいけません。
来週から給食がスタートします。
配膳の仕方や食べる時の注意点、片付けに至るまで様々な場面を想定しています。
一斉に片付けをすると密になってしまいますので、時間差を生み出すような工夫が必要です。
例としては、各学級に新たなバケツを配当し、片付けのときに少しでも分散できるように考えました。
清掃時にも、全校生で一斉に清掃すると密になりますので、曜日別に「分散清掃」を行うようにしました。
まだまだ不規則的な学校生活ですが、感染拡大防止のために様々な取り組みを行います。
生徒の様子を知るために。
昨日から学校が再開し、登校日となりました。
途中学校再開や登校日がありましたが、長期の休業をしなければなりませんでした。
今週登校してきた生徒に、「臨時休校中の家庭生活状況調査」のアンケートを行います。
この長期の臨時休校の間の様子についてのアンケートです。
基本的な生活習慣や食事、学習についてのアンケート内容です。
また、インターネット接続やSNSの使い方についても確認しました。
この休校中の困っていることや悩んでいることについてもアンケートをとります。
この結果をもとに今後、面談や全体指導にいかしていきたいと思います。
今週も水曜日と木曜日にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいます。
時間は9時から15時まで、カウンセラー室にいます。
何かありましたら、担任や学校にお知らせください。
学校再開しました。
今日から授業日となりました。
しかし今週1週間は分散登校が続きます。
3年生が登校しました。
体育の授業では、隣の人と距離をとりながら体を動かしていました。
体を動かすことに楽しさを感じているような雰囲気でした。
技術科では、昨年度末に仕上げきれなかった木工作品の仕上げを真剣な表情で行っていました。
明日は1年生が登校してきます。
先日のような元気な素晴らしい挨拶を楽しみにしています。
分散登校でできること。
今日は、2年生と3年生の分散登校日でした。
毎回3時間程度の時間を学校で過ごしています。
段階的な学校再開ということで、現状でもできることを見つけて取り組んでいます。
音楽では,教育課程を入れ替え,隣の間隔を充分にとったうえで、楽器を使った授業です。
2年生は筝を習っています。
3年生はギターを弾いています。
もちろん、授業のたびに消毒も欠かしません。
少しずつですが、通常の学校生活に戻りつつあります。
1年生の登校日でした。
6日目の登校(今週は2回目)です。
生徒の登校時、外であいさつをしながら迎えています。
今日は、多くの生徒が元気に大きな声であいさつを返してくれました。
大きな変化として、笑顔であいさつをしてくれる生徒が増えました。
先生よりも先にあいさつをしてくれる生徒が増えました。
時間に余裕をもって登校する生徒が増えました。
少しずつですが、中学校生活に慣れてきたのだと思います。
夏用布マスクをいただきました。
本日、福島職業能力開発研究協議会様から特別支援学級の生徒へ1人3枚の夏用布マスクをいただきました。
この布マスクは、株式会社クラロン製で接触涼感素材を用いたマスクです。
現在分散登校ですので、該当生徒が登校したときに渡します。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
2年生と3年生の登校日です。
分散登校が始まり、2年生は週2回。3年生は週3回の登校を実施します。
本日は、2つの学年が同時に登校しました。
主に校舎の4階を使用する2年生と校舎の1階を利用する3年生です。
密にならないように配慮しています。
校舎内に生徒の数が増えると学校全体も活気に溢れているように感じます。
今週初めての登校になった2年生ですが、段階的に通常の学校生活に戻るため、各クラスでは授業のオリエンテーションが行われていました。
来週まで、このような分散登校は続きます。
登校する時間帯を間違えないように、学年からのお知らせを確認して登校してください。
また、明日もスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいます。
何かあれば、担任の先生に伝えるか、直接相談室へ行ってみてください。
今日は1年生の登校日です。
あいにくの天気の中ですが、元気に登校してきました。
のべ5日目の登校です。
今日は、各教科の授業のオリエンテーションが主に行われました。
小学校とは違い、教科担任制ですので、毎時間先生が変わり緊張する様子が見られました。
登校日を大切にして、少しでも早く中学校生活に慣れていってほしいです。
感染防止のために。
今週は、1、2年生の登校日が2日。3年生は3日あります。
学級がある階の関係で、1年生は火曜日と木曜日。2年生は水曜日と金曜日。
3年生は月曜日、水曜日、金曜日です。
分散登校は続きますが、少しずつ学校生活に慣れていくようにしていきます。
以前にもお伝えしましたが登校時の消毒、教室内での次亜塩素酸水の噴霧、座席の配置の工夫などを行っています。
また、万が一に備えて非接触で検温ができる機器も購入いたしました。
わずか数秒で、検温ができるもので、脇に挟む体温計よりも安全に検温が可能です。
これから再開される学校生活に向けて、感染のリスクが少しでもなくなる工夫を学校でも続けていきます。
学校での感染防止のために。
今週から各学年分散登校が始まりました。
来週からは1、2年生は週2回。3年生は週3回の登校になります。
学校では、3密を避けるため各学年の登校日を分け、さらに学級を半分に分け午前と午後に別々に登校しています。
登校時には、昇降口で手指の消毒をしてから校舎内に入ります。
また、教室内の座席も隣同士にならないように工夫されています。
教室内では、消毒効果のある「20ppm弱酸性次亜塩素酸水」を超音波噴霧器を使い、教室内に噴霧しながら教室での活動を行なっています。
この次亜塩素酸水については、北海道大学による研究で「新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活性効果がある」と発表されました。
学校にある噴霧器には台数に限りがあります。
1時間ごとに各教室に回しながら使用している状況ですが、感染防止のために活用しています。
今後もこのような登校が続くものと思われます。
ご家庭でも毎朝の検温と登校時のマスクの着用のご協力をお願いいたします。
3年生が登校してきました。
今週の登校日最後は3年生です。
登校の様子も時間に余裕をもって、元気なあいさつができるのはさすがです。
この休校中には、受験生としてやるべき課題も多くありました。
今日の提出状況はかなり良好だったようです。
今日は、これからも続くであろう自宅学習を効率的に取り組むための方法を先生方が教科ごとにアドバイスしていました。
少しでもいかしてもらえるとありがたいです。
今頑張ることが、今後に必ずいきてきます。
やり続けることが力になります。
今の時期を大切に過ごしていきましょう。
信夫学習センターよりマスクをいただきました。
本日,信夫学習センターで,地域の方が手作りされた布製マスクをいただきました。
18日の登校日から生徒に配布する予定です。感謝して使わせていただきたいと思います。
3学年登校日 準備完了
今日は,3年生の登校日です。
担任は,登校後生徒に短時間でスムーズに配布できるように準備をしています。
国から配布されたガーゼマスクも配布されます。
今日は2年生の登校日です。
分散登校2日目。
2年生の登校でした。
2年生は、校舎の4階と3階なので教室に行くまでの距離も長く時間がかかります。
数人の生徒は、急ぎ足で駆け上がっていく姿もありましたが、なんとか登校できました。
新しい学級になってからまだ4回目の登校。
しかも全員で揃って登校した回数も少ないのでまだ少し緊張感を感じます。
休校中の課題には、今年1年間の思いを書くものもありました。
学校は休校でしたが、その中でも先輩としてどのように過ごすかなどのさまざまな決意が秘められていたようです。
また、各学級の担任が一人ずつ話をする時間をとっている場面も見られました。
休校中の生活の様子や悩みなど心のケアもしっかりしていきたいと思います。
教室でのソーシャルディスタンス
今週から,一学級が午前と午後に分かれて登校する分散登校を行っています。
教室内が密にならないように,机の配置を工夫して学習に取り組んでいます。
距離をとろう 前にいる人
横にいる人 大切な人
1年生、分散登校。
臨時休校中の登校日です。
今週は各学年1回の登校です。
3密を避けるために、各学年各クラスを2つに分けて登校させます。
休み中の様子を確認したり、課題の取り組み状況もチェックします。
本日は、1年生の登校日です。
入学式を含め、4回目の登校です。
教室に入ると友達と楽しそうに話す様子が多く見られました。
3時間の中で、4月の最初の週にやるはずであったことを行っていました。
多くの配布物に記名したり、校舎案内をしてもらったり、自己紹介カードを記入したり、
やることがたくさんあってあっという間の3時間だったと思います。
明日は2年生の登校日です。
令和2年度入学式スライドショー
令和2年度の入学式の様子をスライドショーにしました。
サイズを全画面にすると大きい写真を見ることができます。
1年生は,中学校に入学して1ヶ月になります。臨時休業で登校ができなく,自宅での自主学習で大変だと思います。
登校できるようになったら,勉強や部活動など中学校生活を満喫しましょう。そのためにも,今は基礎力をしっかりつける我慢の時です。
臨時休校解除に向けて。
臨時休校が5月10日まで延長になりました。
この期間の過ごし方について、自分たちでできることを考えて行動に移していきましょう。
1日の午後、3月に予定していました体育館のワックスがけを行ないました。
多くの先生方が協力してくれました。
職員室内での仕事が多く、私たちも運動不足になりがちです。
ここぞとばかりに、全身運動を兼ねてのワックスがけです。
3密にならないように、換気を行いながらの作業でしたが思いのほか順調に作業が進みました。
早くキレイになった体育館で活気あふれる皆さんの声が溢れることを期待しています。
あと少しの辛抱です。
今はまだ耐える時です。力を蓄えるときです。
そして見せましょう。
「信夫中学校みんなの底力を!」