信夫中学校日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期 終業式

例年よりも少しだけ長い2学期が終わりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、さまざまな活動が制限される中での学期でした。

3年生の修学旅行や1、2年生の校外学習は目的地を変更して実施されました。

紫苑祭は中止し、その代わりに生徒会主催でレクリエーションを行いました。

授業参観やPTAのバザーも中止にするしかありませんでした。

12月になり、新型コロナウィルス感染が拡大し始め、学校は1日早く休みに入ります。

 

終業式は感染拡大防止の観点から放送にて行いました。

生徒たちは、各教室で校長先生の話を聞いていましたが、きちんとした姿勢で聞いていました。

今までの年末年始とは異なる過ごし方になると思います。

みんなで楽しい年末年始をお過ごし下さい。

クリスマス

今年の10月から信夫中学校でALTとして勤めているケイキ先生。

ハロウィンの時はケーキの仮装をして授業をしてくれました。

今回はクリスマスということで、もみの木を頭につけています。

ケイキ先生は、今月の初めから職員室で何やら書いていることが多くありました。

生徒へクリスマスカードを1枚1枚手書きで作っていました。

3年生へのクリスマスプレゼントでした。

教室を周り、みんなに手渡しで配っていました。まさしくサンタさんでした。

もらった生徒たちの表情はとてもいいものでした。

ケイキ先生、ありがとうございました。

寒波が過ぎ去りました

先週末は、福島市もかなりの積雪が記録されました。

学校でも朝の雪かきの様子をお伝えしました。

しかし、寒波が過ぎ去り天気も穏やかになると、校庭の魔法の力が発揮されます。

日当たりがいいことも影響があると思いますが、非常に水捌けがよくすぐに乾きます。

 

また、主事の先生が駐車場の雪を日の当たる場所へ移動してくれています。

安全な生活を送るためにさまざまな取り組みに感謝いたします。

みんなのために

昨日から降り続く雪が今朝も学校周辺に積もっています。

本日も朝早くから除雪作業を行なっていました。

校門から昇降口まで。

降車場から校門まで。

学校周辺の歩行者通路。

給食車が入る配膳室前。

多くの場所を除雪しなければなりません。

 

多くの生徒が登校後、すぐに外に出てきて除雪作業を手伝ってくれました。

なかには先生方に積極的に「代わります」と声をかけて作業してくれる生徒もいました。

短時間ですが、除雪作業はとてもはかどりました。

 

誰かのために。みんなのために。その気持ちがとてもうれしいです。

手伝ってくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

久しぶりの雪

朝から降り続く雪が昼休みには小降りになってきていました。

給食終了後、多くの生徒が校庭に出て雪遊びに興じていました。

昨年はほとんど降らず遊ぶことがなかった生徒たちは楽しそうにしていました。

寒さよりも雪での遊びへの楽しさが勝っているようでした。

風邪だけはひかないようにしてもらいたいです。