福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年11月の記事一覧

中学部の交流及び共同学習、中高等部車いすバスケットボール体験教室

11月13日(水)
 今日は、中学部が成蹊中学校2年生と、交流及び共同学習に取り組みました。

 
作業学習体験では、手工芸班が「張子だるま」づくりに、革工班がネームプレート作りに取り組みました。終わりの会では、一緒に歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。今日の活動を通して、互いに理解し合いながら、新たな自分を見つけることができました。成蹊中の皆さん、ありがとうございました。
 

 


11月14日(木)
 中学部、高等部で、車椅子バスケットボールの体験教室がありました。


講師として、大笹生支援学校の二階堂先生に来ていただきました。二階堂先生は、福島市内の出身で、バスケットチームの指導者として、また、車椅子バスケットボールでは、国際審判の資格をお持ちで、世界で活躍されている先生です。車椅子バスケットボールの試合の様子をビデオで見せていただいたり、実際に競技用の車椅子に乗って移動したりドリブルしたりするやり方を丁寧に教えてくださいました。

中学部の生徒も、高等部の生徒も、初めて見たり実際にやってみたりして、驚きながらも楽しく学ぶことができました。二階堂先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。