信夫中学校日誌

2021年3月の記事一覧

給食に感謝。

3年生は小学校に入学してから9年間、学校で給食を食べてきました。

栄養バランスが考えられた食事を9年間いただいてきました。

好き嫌いもあり、食べられないものもあったかもしれません。

しかし、間違いなくみんなの体を作ってくれました。

どんなに食べたいと思っても、もう食べることはできません。

最後の給食のメニューは

「麦ごはん、ポークカレー、フルーツ白玉、牛乳」でした。

みんなで楽しく美味しくいただきました。

9年間、ごちそうさまでした。

後輩へのメッセージ

先日、2年生から卒業生に向けてのメッセージが掲示されました。

今日は卒業生から後輩に向けてメッセージが掲示されました。

クラスごと一人一人が感謝や想いを込めたメッセージです。

1年生、2年生がきちんと見ることができるように、北校舎1階に掲示されました。

前日の放課後には、3年生が短時間で丁寧な飾り付けをしていました。

北校舎の階段には、生徒会で行なっている「Thank you told」シリーズでこちらでは個人的に感謝のメッセージを掲示しています。

校舎内が「ありがとう」の言葉であふれています。

とても心地よい空間になっています。

過去を知り、未来へつなぐ

1年生が「東日本大震災から学ぶ」ということで道徳を実施しました。

基本的には、「ふくしま道徳教育資料集 絆」の資料をもとに授業を行い、生徒たちに考えてもらいました。

クラスごとに実施する内容は異なりますが、大震災についてほとんど記憶のない1年生にどのように伝えていくか考えて授業を行いました。

あるクラスでは、先週から新聞記事を掲示し、被災した方の当時の想いや現在の心境を示していました。

あるクラスでは、当時の映像や画像を用いて様子を伝えていました。

 

授業の中で、生徒一人1台付与されたタブレットPCを利用して、東日本大震災について調べ学習をしているクラスもありました。

10年前のあの日、多くの人が感じた恐怖や不安、そして前を向いて進もうとする気持ちを知ることができたようです。

 

この大震災を知り、これからにつなげていくことができるようにしなければならないと強く感じました。

もし可能なら、この機会にご家庭でもお話をしていただけると大変ありがたいです。

 

卒業まであと3日

日中は日差しも降り注ぎ、暖かな気候になりました。

12日に卒業を迎える3年生にとっては、中学校生活もあとわずかです。

昼休みになると、元気よく遊んでいる3年生が多くなりました。

学校で友達と一緒に過ごす時間を目一杯楽しんでいるようです。

バレーボールをしたりラグビーをしたり、元気に遊んでいました。

ケガのないように、最後まで中学校生活を楽しんでほしいです。

卒業式予行

午後からは、体育館で「卒業証書授与式予行」を実施しました。

卒業まであとわずかに迫ったこの時期に、卒業生と教職員参加で行いました。

少ない練習時間であるにもかかわらず、立派な態度で臨んでいました。

卒業式当日までに、より素晴らしい式になるようにしたいと話していました。

この予行の終了後、卒業生代表から校長先生に卒業記念品の授与が行われました。

大切に使わせていただきます。