福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年3月の記事一覧

中学部 卒業生を送る会

3月7日(月)に、2階多目的室において、中学部の卒業生を送る会を行いました。

1,2年生は、この会に向けて、卒業生への感謝の気持ちを込めて装飾等をきれいに仕上げました。

みんなで拍手をして、卒業生を迎え入れました。

校長より、卒業生への励ましの言葉と高等部でもがんばってほしいことの話がありました。

卒業生一人一人に、1,2年生からのプレゼンを贈呈しました。

卒業生から、1,2年生にメッセージを述べ、感謝の気持ちを伝えました。

卒業生を拍手で送りました。1,2年生は涙を浮かべて別れを惜しんでいました。

 

 

 

 

高等部 卒業生を送る会

3月2日(水)に、感染症拡大防止策としてWeb会議システムで卒業生を送る会を行いました。

卒業生は、3階多目的室に集まり、会の様子を各教室にWeb配信しました。

1,2年生は、卒業生の姿をスクリーンの映像を通してお祝いしました。

校長より、卒業生へのお祝いのことばと教育長からのお祝いのメッセージの話がありました。

 

卒業生は、友達や先生との思い出を胸に抱いて、これからの生活に希望や意欲をもつことができました。

在校生は、お世話になった卒業生への前途を祝福し、ふくしま支援学校としてのよき伝統を引き継ぎ、伸ばしていこうとする意識が高まりました。

小学部 卒業生を送る会

3月1日(火)、小学部の卒業生を送る会を行いました。

5年生の進行係が会を進めました。

4年生の案内係の指示で、卒業生が入場しました。

校長より、「ふくしま支援学校となって初めての卒業生となります。中学部でも活躍してほしい。」などのお祝いのことばがありました。

教頭より、卒業生代表に記念品が贈呈されました。

1年生は、楽しくダンスを披露してお祝いしました。

2年生は、卒業生へのメッセージを述べ、卒業生一人一人にプレゼントを渡しました。

3年生は、みんなで楽器を演奏してお祝いしました。

4年生は、みんなでダンスを披露してお祝いしました。

5年生は、ビデオレターを紹介してお祝いしました。

卒業生は、お礼の言葉を述べ、みんなでトーンチャイムの演奏を披露しました。

最後に、4年生代表が終わりのことばを述べました。

 

小学部児童全員で卒業生の前途を祝福し、卒業生と共に生活してきたことに感謝し、自分たちも成長しようとする希望を持つことができました。