平石小学校の学校日誌です!

2022年1月の記事一覧

今週もよろしくお願いします!

今日は1月31日。明日からは2月、如月になります。今朝の朝の会は、5・6年生の郷土学習の発表、「ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい」・「市公立学校教職員研究報告会」の表彰を行いました。

 

1年生は算数の時間。「1のくらい、10のくらい」の学習です。こうした学習を通して、算数を学んでいくのだなあと感心しました。

2年生も算数です。「量、枚数、値段、長さ、重さ」についての学習です。数字もいろいろあることを学び始めました。

3・4年生は節分の準備をしているところへお邪魔しました。追い出したい鬼をデザインしていました。「あくび鬼」なんていうのもありました。気持ちがほっこりしますね。

5・6年生も節分の準備をしていました。高学年ともなると、全校のことも考えて取り組むので、何かと大変です。スキマ時間を見つけて、プリントに取り組む6年生もいます。

みんな元気に登校するかなあと思っていましたが、全員出席でホッとしています。オミクロン株の拡大が止まりませんが、感染予防に自分たちができることをしっかりやっていきましょう。

子どもたちは「三密の回避 換気 手指の消毒」、そして「マスク着用」をしっかりやっています。私たちもしっかりやりたいと思います。今週も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは今日はこのへんで。また明日!

 

 

 

 

気持ちは引き締めて!!

待ちに待ったALT来校日。今日は全学年授業があります。(写真は1・2年生の授業の様子)ワクワクドキドキしながら授業に臨んでいます。

1年生は、ちょうど連絡帳への記入をしていました。ご覧のように、もう落ち着いて記入することができるのです。成長しました。

2年生は算数の時間。「3800は、どんな数か、説明しよう」です。さあ、何と答えますか?

3・4年生の様子です。ALTがクイズのようなものを出していました。ウ~ン!と唸りながら考えていました。

5・6年生の体育の授業。なわとびの練習です。3分間ずっと跳んでいられるかに挑戦していました。それにしても、みんな上手なんです。

業間に真っ先に出てきた3人。全力で体を動かしています。こういう光景って、いいですよね。

さて、「まん延防止等重点措置」が県内全域に広がるというニュースが飛び込んできました。みんなで一致団結して「三密の回避 換気 手指消毒」+「マスク着用」を徹底していきましょう。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。それでは今日はこのへんで。また来週!!

頑張って距離をとって・・・

今日から「まん延防止等重点措置」が適用になりました。1年生の教室をのぞくと、距離をしっかりとって学習をしていました。子どもたちは大人を信じています。大人はこれに応えなければと思います。誰にとっても大切な1日ですから・・・。

その1年生。さくらみなみ保育園に贈る何かを作っていました。さくらみなみ保育園の皆様、楽しみにしていてください。

2年生は算数。「数のまとまり」です。「100のまとまりを10個集めると・・・」とやっていました。

3年生も算数。「( )-41=29」のような問題に取り組んでいました。難しいですよね、コレ! でも、じっくり考えて答えを導き出していました。素晴らしい!

4年生は理科。「冬の夜空」の学習です。いろんな星座があるのですね。思わず、見とれてしまいました。

5年生の理科。「ものが溶ける量」の実験です。「なかなか溶けないよ~」と四苦八苦していました。

今日はEAAの来校日でもありました。6年生は「My best memory」のところを学習していました。みんな、しっかり話せるんですね。ビックリしました。

窮屈に感じる「まん延防止」ですが、ご覧のように、子どもたちはできることを考え、実行しています。子どもたちの目には、我々大人がどう映っているでしょうか。子どもたちが自信をもって誇れる大人になりたいと思う、今日この頃です。それは今日はこのへんで。また明日!

 

心休まるとき・・・

オミクロン株の急激な感染拡大に伴う対応などに、心落ち着かいない毎日を過ごしていますが、そんな時、図書室の「福島をもっと好きになる『福島市クイズ』」を見つけ、心が休まりました。司書の先生、ありがとうございます。

1年生は国語の時間。オオアリクイの映像を見て授業がスタートしました。オオアリクイが2m以上もあることを初めて知りました。

2年生はちょうど、漢字の練習中でした。「理」の漢字を習うところでした。

3年生の理科。「音が出ている楽器はどんな様子か?」です。トライアングルを使って実験していました。

4年生も理科。「冬の生き物の様子は?」、まとめの学習に入ったようです。

5・6年生は明日のクラブ活動の準備です。予定が変更になったとかで、一生懸命に準備をしていました。

司書の先生が図書室を楽しく、おもしろくしてくださっているので、図書室に入るとワクワクします。

先週の「花育」のあと、飾らせていただいております。でも活け花は管理が難しい。でも、ウチの先生方は毎朝、やさしく手入れをしてくれます。有難いことです。感謝です。

ところで、明日から「まん延防止等重点措置」の適用により、学校の行動基準もレベル3になります。そのおたよりを今日、子どもに持たせましたのでご確認を願います。私たちにできる「三密の回避、換気、手指消毒」を愚直なまでに励行していきましょう。よろしくお願いします。それでは今日はこの辺で。また明日!

 

 

 

 

張り切っています!!

天気のいい日の業間は、このように外に出てなわとびをする子どもが多くいます。みんな上手で、二重跳び、後二重跳びに挑戦している子もいます。子どもたちの元気な姿は、見ていてとてもうれしくなりますね。今日の様子をお知らせします。

1年生はちょうど道徳の時間でした。「元気になるには」の問いかけに、「早寝、早起き」「好き嫌いをしない」「消毒」・・・など、いろんな発言が出てきました。

2年生は国語。「かさこじぞう」の続きです。今日はタブレットを使っていました。

3・4年生は、今年度の学校文集「ままこな」に掲載する文を発表してくれました。素晴らしい内容で感動してしまいました。

5・6年生は書写の時間。硬筆です。多分、将来は今以上に直筆の機会は減ると思います。だからこそ、ていねいに書く習慣は身につけておきたいですね。

今日は天気がいいので、安達太良も見事な姿を見せてくれています。心なしか暖かくも感じます。「このまま暖かくならないかなあ」と思っても、そうは問屋は卸さないでしょうね。

オミクロン株の急激な感染拡大により「まん延防止」が適用されるようですね。「罹ってしまったらどうしよう」なんて心配しても始まらない。罹ってしまったら、治すことに全力を注げばいいのです。私たちは浮足だつことなく、日常生活でできる感染症予防対策、「三密の回避、換気、手指消毒」をしつこいくらいに励行しましょう。

お互いに十分気を付けましょう。それでは今日はこのへんで。また明日!

さり気なく、自然に…

今日は「ふくよみの日」。業間時に校舎内を回ってみると、一人静かに読書をしている少女を発見。実は、こんな姿がいろいろな場面で、いろいろな時間に見られるのも、本校の特色なのです。

朝の会がありました。1年生の2人が「好きな教科」について発表しました。そのあと、各学年の代表が感想を発表しました。素晴らしい発表でしたよ。

 

1年生は算数。「大きい数」です。「10のまとまりは・・・」、よく考えて解答していました。

2年生も算数。「次の式を文に表そう」というところで、「5048=500+40+8」に取り組んでいました。

3・4年生はちょうど体育館でなわとびの特訓中。目に見えて上手になっているのがわかる年齢なのですね。それが子どもの素晴らしいところです。

5・6年生は「いろいろな国の音楽」。アジアの国々の音楽を聴いていました。

新しい1週間が始まりました。オミクロン株が心配されますが、我々にできることは「三密の回避、換気、手指消毒」の徹底です。お互い頑張りましょう。本校児童は、本当にまめに丁寧に手洗い、消毒を行っています。見習わなくては・・・と思います。今週もどうぞよろしくお願いします。

今 なわとびが アツイ! 

今、平石小はなわとびがアツイんです。2月下旬に行われる「チャレンジなわとび」に向けて、目下、猛練習中(?)。

今日はタイミングが合ったのでしょうか、全学年が体育館に集結していました。上級生の跳び方を見て学ぶことも大切ですね! それでは、今日の様子をお知らせします。

 

1年生は算数。「いくつあるかな?」です。10のまとまりを探して大量のペットボトルキャップが何個あるか、調べています。

2年生も算数。「いくつをあらわしているかな?」です。2年生は10のまとまりがたくさんあって、大変だなあと思いました。

3・4年生はちょうど、自学の時間。真剣に取り組んでいて、コチラがびっくりするほどです。さすが…です。

5・6年生は「節分」の準備をしていました。5・6年生ともなると、次々と役割をこなさなければならず、本当に大変だなあと思いました。

昨晩の雪が心配でしたが、今朝はそれほどでもなく、ちょっとホッとしました。でも道路の凍結は凄まじいものがありますね。今日もところによっては大渋滞だったようです。お昼ごろになり、きれいに晴れてきました。

さて、オミクロン株の急激な感染拡大。お互いに注意していきたいものです。私たちにできるのは「三密の回避 換気 手指消毒」です。これらを愚直にやっていきましょう。皆様、体調を崩さないように暖かくして週末をお過ごしください。今週もご覧いただきありがとうございました。また来週!

本が大好きなんです

しのぶ号の巡回日。待ちに待っていた子どもたちは、業間の時間に跳んでいきました。本に親しむというのは、豊かな人間性を育むのに大切なことですよね。時間をかけてじっくりと子どもたちの心を耕してくれる本、そして読書という習慣。大切にしていきたいと思います。

さて、今日の子どもたちの様子、お知らせします。

1年生はテレビを視聴しておりました。ところで、ヒカリキンメダイはどうして発光器を身に付けるようになったでしょうか? その答えを、この子どもたちは知っているのです。スゴイでしょ。

2年生は算数。「100が10こあつまるとどうなるか?」の時間です。子供たちの答えは「たいへんなことになる」でした。素晴らしいです、この柔軟性! うらやましい、この感性が・・・。

今日はEAAの来校日でもありました。3・4年生の授業の様子です。カルタのようなものに取り組んでいました。

5年生の理科。「もののとけ方」です。水に何やらを溶かしています。どんなふうに溶けていくでしょうか?

6年生の理科は「てこがつりあうきまり」の学習です。てこの原理は、この時期に学習するのですね。なるほど・・・。

ところで、先日行われました「花育」の子どもたちの作品を紹介します。

1枚、オマケもつけておきました。子どもの感性が十分に活かされている生け花のような気がします。子どもって、本当に、素晴らしいのですね。

今日は大寒です。1年で最も寒い厳冬期にあたります。二十四節気では「大寒」は最後の節になるそうです。では、最初は何かというと「立春」(2月4日)です。春はもうすぐ、そこまで来ているんですね。皆様、手を携えて頑張りましょう!

それでは今日はこのへんで。また明日!

THE 冬 

今朝の路面凍結には驚きました。大丈夫でしたか、皆様! いつもの倍以上の時間がかかったでしょうね。お疲れ様です。まさに今冬は「THE 冬」ですね。それでも業間の時間には日も差してきて、子どもたちは元気に一輪車の練習に出てきました。今日の様子をお知らせします。

1年生は算数の時間。3分でカードに書いてある「たし算」を何枚できるか?にチャレンジしていました。かつて、「8+5」が分からなくて難渋した経験のある拙にとっては、子どもたちが輝いて見えました。

2年生は国語。「かさこじぞう」の朗読を聞いていた時間でした。拙が教室に入って行っても、みんなシ~ンとして集中して朗読を聞いていました。それは見事でした。

3年生は図工。「光サンドイッチA」Aに取り組んでいました。どんなものができるかな? 楽しみです。

4年生も図工。「コロコロガーレ」にチャレンジ! それぞれの創意工夫を見ることができました。

5年生も図工でした。「立ち上がれ ワイヤーアート!」に取り組んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。

今日は図工デーなのでしょうか? なんと6年生も図工でした。「12年後の私」に挑戦していました。24歳の自分を想像して…。拙が24歳の時は・・・、ヒミツです。

学校司書の先生は、今日が今年初めての勤務日。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

寒さが厳しく感じられます。皆様、風邪など引かぬよう十分お気を付けください。それでは、今日はこのへんで。また明日!

 

 

気持ちがあったかくなる日。

今日は朝から雪模様。寒さに気を引き締めましたが、子どもたちの様子を見ると、気持ちがあったかくなりました。紹介します。

1年生教室をのぞくと、ちょうど、明日の予定を確認しているところでした。テレビの画面を使っています。時代も変わりました。

2年生は算数の時間。「数のまとまり」の学習です。10のまとまり、100のまとまり…とやっていました。

3年生は理科の時間。磁石の学習です。「N極、S極」です。

4年生から6年生は、「学校教育支援事業 花育コース」で、福島県花き振興協議会様・JAふくしま未来様にご来校いただき、節分の生け花の実習をさせていただきました。

子どもたちの感性輝く作品は、後日紹介できるかと思います。それにしましても、ご指導いただきありがとうございました。何気ない1日ですが、子どもたちの取り組みを見ていると、こちらの気持ちを奮い立たせてくれます。ありがたいものです。子どもたちからパワーをもらっているなんて。

ところで、今朝は雪でびっくりしましたね。やはり、この冬は油断できません。お互いに注意していきましょうね。

それでは、今日はこのへんで。また明日!! 

元気はつらつの月曜日!

スキー教室、全校宿泊学習の疲れも週末で一気に回復したようです。平石っ子たちは、今日も元気に全員登校しました。写真は、保健の先生が作ってくれた「新春おみくじ」です。3・4年生にモデルになってもらいました。

今朝は、朝の会で1年生の代表二人が発表してくれました。テーマは「好きな教科」です。そののち、各学年の代表が感想を発表しました。

さて、ここからは先週のスキー教室、全校宿泊学習をダイジェスト版でお知らせします。

どの写真を見ても楽しそうなんですよね。元気な子どもたちを見ると、私たちも元気になりますよね。子どもの不思議な力です。それでは、今週もどうぞよろしくお願いします。

お帰りなさい。待っていましたよ!

写真は会津自然の家で撮ったものです。15時半過ぎ、バスが学校に到着しました。出発時と同じように元気な子どもたちの様子、素晴らしいと思いました。この週末はじっくりと体を休めてください。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

福島県の偉人にふれて

2日間の活動の最後は野口英世記念館の見学です。

名前は知っていても何をした方なのかよく分からなかった子どもたちですが、いろいろと学んだようです。ぜひお家で聞いてみてくださいね。

予定されていた活動が全て終わり、これから帰路につきます。予定よりやや遅れての帰校になりそうです。帰校時刻はのちほど、メールにてお知らせします。

おまちかねの・・・

2日目のお昼は子どもたちがとても楽しみにしていたラーメンビュッフェです。

スープ、好きな味のタレ、具材トッピングを入れて、オリジナルラーメンの完成です。

いろいろなお惣菜やデザートも選んでうれしそうでした。

片付けもあっという間にできて、自然の家での経験が早速活かされていましたよ。

!と?でいっぱいに

猪苗代にもどり、カワセミ水族館見学です。

カワウソのエサを食べる姿を見てビックリ!水槽をのぞいてなんだろう?とハテナ。!と?が館内にたくさん浮かんでいました。新しい発見に目を輝かせる子どもたちってとても素敵です。

さて、次は子どもたちが楽しみにしているアレですよ。

みんな、元気!元気!

おはようございます!2日目の朝をむかえました。

昨日の夜は消灯5分後には夢の中に入り、しっかり休んだ子どもたちは、朝には元気いっぱいです。

朝食前には布団の片付けをしていました。オリエンテーションで教えてもらったように、まずは自分で挑戦し、難しいところは協力しながら、慣れない手付きでもがんばっていました。こんな姿が宿泊学習のよさですよね。

さて、朝ごはんもしっかり食べて今日の活動に備えます。外はちょっと吹雪いていますが、負けずにがんばろう!

玲瓏

1月6日の朝、撮影したものです。朝日が安達太良を照らしている風景を見て、「玲瓏(れいろう)」という言葉が浮かびました。「美しく光り輝く」という意味です。

さて、子どもたちは、もう起きたでしょうか? 現地からの報告によれば、昨日、自然の家でボッチャを楽しんだ後、就寝時間にはすぐに眠ったそうです。子どもたちが元気に帰ってくる様子を想像して待っていることにしましょう。

なお、帰校時刻は、天候や交通状況によっても変わってきますので、現地から、ブログでお知らせすることになっています。定期的にブログを見ていただければと思います。

それでは、今日もよろしくお願いします。

夜はボッチャで

お風呂の後の夜の活動は「会津自然の家カップボッチャ大会」です。

これまで何度か経験がある子どもたちは、ボッチャはお手のもの。目標のボールにたくさんのボールが集まり、会津の厳しい寒さに負けない熱い戦いが繰り広げられました。

しっかり活動したあとは、しっかり休息です。明日の朝も子どもたちの元気な姿をお届けできれば…では、おやすみなさい。

は、はやい!

6時の夕食開始の5分前にばっちり集合した平石っ子、さすがです。決してお腹がすきすぎていたからではありません。

今日の献立はこちら。みんな黙食でもりもりと食べていました。

 

ドキドキの入所

子どもたちは、会津自然の家に入所しました。出会いのつどいとオリエンテーションのあと、早速それぞれの部屋に入り、ベッドメイキング。上手に布団がしけたかなー?