信夫中学校日誌

2018年11月の記事一覧

ネパール支援(募金)

今年も,貧困により教育を受けることができないネパールの子どもたちへの募金活動を,生徒会本部が中心となりすすめます。

今年で3年目になるこの募金は,現地の子どもたちへ届けられ,教育のための費用に役立てられます。

先週,募金活動の窓口をしている日本在住のUMA(ウマ)さんと大槻さんが本校を訪れました。

約6万円(一人あたり100円)で,150人分の文房具買うことができます。

また,6万円というのは10人が1年間専門学校に通うことができる金額だそうです。

来週26日から30日まで募金活動が行われますので,ご協力よろしくお願いいたします。

 

生徒会本部への依頼の様子

 

小学生訪問2

本日午後から,大森小学校と平田小学校の6年生が本校を訪問しました。

1年生の5時間目の授業を参観し,清掃も見学しました。

その後,生徒会本部による「学校生活についての説明」を聞き,部活動の見学をしました。

「学校生活についての説明」は,時間をかけて生徒会本部が準備をしてきました。

劇をまじえながらの工夫した説明で,小学生も熱心に聞き入っていました。

和太鼓

福島のよさを伝える和太鼓の曲をつくって表現しよう!

本日の2年生(音楽)の授業の様子です。

「自分たちのイメージを表現できているか」について確認しながら取り組んでいました。

日本の伝統にふれ,日本の音楽のよさを感受する心が養われました。

授業の様子

二学期も残すところ約1ヶ月となりました。

本日は3年生(美術)の授業の様子を紹介します。

「暮らしを心地よくする寄木の小物入れ制作」の授業です。

参考作品を鑑賞し,寄木の小物入れのよさや機能・用途について考え,自分の制作のイメージをふくらませました。

また,日本の伝統工芸について関心が高まった様子でした。

ふくしま駅伝

11月18日(日)に第30回ふくしま駅伝が行われました。

日本を代表する多くのトップランナーを輩出してきたこの大会に,本校から佐藤瑠香さんが出場しました。

福島市チームの9区(郡山北工高内からの3キロ)を任されました。

今までの練習を糧に力走し,区間五位でたすきをつなぎました。力強いすばらしい走りでした。

 

道徳(1年生)

本日 1年5組で学年主任による道徳の授業が行われました。

あなたにとって

この言葉聞くと

この言葉を考えると

この言葉を思い浮かべると

この文章を読むと

自然と『勇気』や『意欲』がわき『前向きな気持ち』になってくる言葉・文章は?

ご一緒に考えて見てください。

 

自転車通学安全指導

今週3日間にわたり,自転車通学の生徒に対して,学年別に交通安全指導を行いました。

今年度は大きな事故はありませんが,高速道路や西道路の工事にかかわるダンプカー等の通行も多く,これから冬期間は道路状況も心配です。そこで,校庭に模擬道路を作成し,一時停止や横断の仕方,通行の仕方について具体的な指導をしました。

あわせて,ヘルメットの着用についてても点検しました。また,信夫支所を通して福島市交通対策協議会信夫支部より頂いた冊子等(全校生に配付)を活用し指導しました。ぜひご家庭でも,自転車の乗り方等についてご確認お願いします。

 

 

授業の様子(1年生)

国語科 蓬莱の玉の枝「竹取物語」から

現代の文章と古典の文章とでは,仮名遣いや言葉遣いにどのような違いがあるかを学習しました。

さらに,古文と現代語訳を交互に読み合い,古文の特徴について確認しました。

 

理科 「身のまわりの物質」から

物質の状態が変化するときのようすを,粒子のモデルを使って表す学習をしました。

班で話し合いながら,固体・液体・気体のようすを,粒子のモデルや文章で表現していました。

 

 

授業の様子

3年生(社会科)の授業の様子を紹介します。

西道路の建設(南への延長)についてメリットとデメリットを資料から洗い出し,「公共の福祉と人権」という難しい課題に挑んでいました。

生徒たちも身近な生活道路の問題ということもあり,真剣に考えていました。

また,「公共の福祉と人権」についての意見交換をとおして,自分なりの意見をもつことができました。

3年 技術科

 本日5時間目、3年1組技術科の授業の様子です。「家庭や学校での電気事故防止」をめあてとして、身近に起こりうるコードの破損や電気製品の危険な使い方について学びました。

 発表する生徒の方を見てしっかりと話を聞く態度や教師の実験に真剣に見入る様子など、3年生らしい意欲的で落ち着いた授業態度でした。