佐原小学校日誌

2020年11月の記事一覧

ひらめき スポーツへのあこがれ

◇11月12日、体育専門アドバイザー星田先生のお話を聞く会がありました。先生はパラスポーツをはじめ、スノーボード、ビーチフラッグス、ライフセーバーなどなどたくさんのスポーツの経験をおもちです。ご自身のスポーツに向かう姿勢や、佐原っ子にも学んでほしいスポーツを楽しむ気持ちをお話しいただきました。子どもたちは歓声を上げながら映像を見たり話に聞き入ったりしました。

イチョウ並木を走る + サツマイモ豊作

◇11月12日、マラソン記録会を行いました。さわやかな秋晴れ、風もなく最高のコンディションです。これまで練習を続けてきた成果を見事出し切ることができました。1年生男子と3年生女子が歴代校内新記録を塗り替えました。県北教育事務所の体育専門アドバイザーにペースメーカーとして伴走していただきました。保護者の皆様、落ち葉掃き・コース整理のご協力ありがとうございました。

◇11月11日、いもほりをしました。サツマイモ大豊作です。サツマイモをリヤカーに積んで6年生が引いていく姿も本校らしい光景です。畑の管理をしてくださった佐々木さん、用務の須田さん、ありがとうございます。

フリー参観です。

◇11月10日、フリー参観1日目です。午前中芋ほりを予定していましたが、雨模様のため延期しました。1・2年生は生活科「あきのかざりをつくろう」の学習です。3・4年生は算数科です。3年生は1kgの重さのものを、4年生は垂直・平行の関係にあるものを探しています。5・6年生は体育科「ベースボール型ゲーム」です。

試験 めちゃくちゃ楽しい児童集会

◇11月10日、児童集会を行いました。校内に隠された問題にこたえていくウォークラリーです。実際にやって確かめる問題もありました。「佐原っ子のじゃんけんチャンピオンは誰でしょう。」の答えは、4年生のRさん。「愛先生は二重跳びを30回以上とべるか。」の答えは、◎でした。問題を探すのも、答えるのも楽しい集会でした。

お知らせ イチョウと虹と

◇11月9日、運動公園でマラソン記録会の試走を行いました。イチョウ並木の黄色(足元はちょっと…)と、運動着の白・青、空には虹と、映える一コマでした。

視聴覚 いよいよ明日

◇11月6日、最後の練習をどの学年も頑張っています。いよいよ明日はフェスティバルです。どうぞお楽しみに。感染症予防対策にご協力お願いします。

昼 荒川の上流のほうは + ここは穴場ですね。

◇11月5日、5・6年生は理科・総合の学習として校外学習に出かけました。土湯温泉付近を流れる荒川を観察し、佐原近くの荒川と比べました。また、4年生の時に見学した自然遺産として知られる地蔵ヶ原えん堤を、学年の進んだ目で見直します。土地の成り立ちや1893年に吾妻山が噴火した痕跡がないかと竹森地内の切り通しの地層観察もしました。そこでの一言「ここは穴場ですね。」切り通しや崖の法面は保護されてしまうので、貴重な教材です。

視聴覚 フェスティバルは任せて(その2) + 応援しています。

◇11月4日、フェスティバルの会場準備を全校生で行いました。5・6年生を中心に、全身が何かしらの仕事を見つけて作業をしています。頼もしいです。

◇11月6日から産休に入る養護教諭を応援する会を児童が企画しました。元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。

視聴覚 全校朝の会 + フェスティバルは任せて!

◇11月2日、全校朝の会を行いました。間もなく産休に入る養護教諭から話を聞いて、命のすばらしさに気付いた子どもたちです。今回はシルバータロウ君の登場はなく残念でしたが、生徒指導主事と今月の生活目標について確認しました。

◇佐原っ子フェスティバルの係児童打ち合わせを行いました。フェスティバルを支える仕事は、5・6年生を頼りにしています。