佐原小学校日誌

2019年3月の記事一覧

平成30年度福島市立佐原小学校卒業証書授与式

 平成30年度卒業証書授与式が行われました。今年度の佐原小学校の卒業生は5名。一人一人が学習や行事に

積極的に取り組み、下級生の面倒をしっかりとみてくれるやさしいお兄さん、お姉さんでした。中学校へ進学しても自

分の夢の実現に向かって羽ばたいてくれることと思います。

 中学校でも頑張れ佐原っ子!!

 

全校集会(東日本大震災追悼)

  3月11日(月)、あの日から八年,全校生で全校集会(追悼式)を行いました。1年生は生まれておらず,6年生もまだ入学前,かすかな記憶の子ども達に,われわれ大人はしっかりと震災とその後を伝えていく使命があります。子ども達とともに,亡くなられた人,未だ避難を余儀なくされている人を思い,災害をおこさない,身を守ることを考えていきます。

授業参観

 3月8日(金)、今年度最後の授業参観・学級懇談会・PTA専門委員会に、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の様子はいかがだったでしょう。それぞれに成長の跡を感じいただけたことと思います。また、PTA専門委員会活動でもたいへんお世話になりました。

     

お話の会

 3月7日(木)、たんぽぽの会の方々が学校に来て、お話の会を開いてくださいました。お話の会は、主に1・2年生を中心に月に一回、本の読み聞かせを行っていただいています。3月のお話は、もぐらから見た地下の世界についてのお話でした。お話の会では、本を読むだけでなく、植物や動物のこと、年中行事などその時期にあった話もわかりやすく伝えてくれます。子ども達は、みんな大好きです。 

6年生を送る会

 3月7日(木)、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで全員で、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。班に分かれて、6年生を中心に楽しいゲームをしました。6年生全員の似顔絵を披露し、みんなで盛り上がりました。6年生には、中学校でますます活躍してほしいです。また、6年生から5年生への鼓笛指揮杖の移杖式も行い、1年生から5年生までで鼓笛の曲を披露しました。