佐原小学校日誌

2021年11月の記事一覧

収穫祭実施しました。

 11月27日(土)、収穫祭を実施しました。この会は、米作りや笹巻づくりをはじめ、生活科や総合的な学習の時間で教えていただいた方や、日頃よりお世話になっている皆さんに感謝を伝える式です。

 学習で学んだことの発表を通しながら、感謝の気持ちを伝えるためにはどうしたらよいかを、児童が主体的に考え、協力しながら準備を行いました。当日は、感謝の気持ちが十分伝わったと思います。

奉仕作業を行っています。

 5.6年生の自主的な活動として、朝の時間に清掃活動を行っています。

 玄関や廊下の隅々まで、普段の清掃活動ではなかなか十分にできないところを中心に清掃しています。大変きれいになり、すっきりした気持ちで一日がスタートできます。

 ありがとうございます。

マラソン記録会を実施しました。

 11月11日(木)、あづま運動公園でマラソン記録会を実施しました。今年度はあづま陸上競技場が補修工事のために使用できず、イチョウ並木の下を走るコースとなりました。

 登りが長い距離で、向かい風が吹く条件の中、参加児童は、最後まであきらめずに走ることができました。試走の時よりもタイムがよくなる児童が多かったです。

 これも朝から落ち葉掃きをしていただいたり、応援していただいたりした保護者の皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。

さつまいもを収穫しました。

 6月に苗を植え、みんなで草むしりや水やりをしてきたさつまいもの収穫をしました。

 土の中から、大きな芋を掘り出した時の歓声が、何度も聞かれました。

 さつまいもづくりの大変さや喜びを感じることができたようです。

児童集会でみんな楽しんでいました。

 11月8日(月)、5・6年生が中心に企画した児童集会が開かれました。今回は、宝探しゲームと障害物リレーを行いました。下学年の児童も楽しめるようにと、工夫を凝らした内容でした。

 ゲーム中も、上学年児童が下学年児童の面倒を見る様子があり、楽しい雰囲気の中集会が進んでいました。