佐原小学校日誌

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

1年生が楽しみにしていた、1年生を迎える会を行いました。
2年生から6年生が協力して準備をし、体育館に1年生を迎えました。
班毎に名刺を渡しての自己紹介や鬼ごっこをして、楽しく遊びました。
1年生も、元気いっぱいに活動をしていました。
来月は、運動会もあります。がんばれ1年生!!
  

避難訓練

第1回の避難訓練を行いました。1年生は、初めての避難訓練参加です。
学校の近くから出火したとの想定で行いました。非常ベル、教頭先生の避難開始の合図で、全員が一斉に避難を開始しました。第1時避難場所は、校舎南・駐車場です。全員無事「おかしもち行動」で、安全に避難をしました。そのご、第2時避難場所、校舎西側集会所にも避難をしました。

  「おかしもち」とは  お・・・おさない   か・・・かけない   し・・・しゃべらない
               も・・・もどらない   ち・・・ちかよらない

   

緑の少年団結団式

本校の緑の少年団は、1年生から6年生の31名が団員です。今回、中心となり活動をする5年生に、緑の帽子が手渡されました。
学校を花や緑でいっぱいにし、そして、自然を愛する心を培う大切な活動です。保護者の皆様にも、いろいろとお世話になります。よろしくお願いします。

家庭の交通安全推進員委嘱・第1回交通教室

6年生に、「家庭の交通安全推進員」が委嘱されました。福島警察署佐倉派出所の方から、一人ひとりに委嘱状が手渡され、代表が、誓いの言葉を述べました。 
 

その後、全員で学校の周りを歩いて、実際に歩行・横断の仕方を学びました。
今年1年間、安全に登下校を行います。

入学式

平成29年4月6日(木)、佐原小学校に、新しく8名のお友達・新1年生が入学しました。
たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様、23名の2年生から6年生、9名の教職員の見守る中、担任から一人ひとり名前を呼ばれると、大きな声で返事をしました。
これから、佐原小学校全校生31名で、がんばっていきます。