佐原小学校日誌

2018年2月の記事一覧

こけし見学

 2月22日(木)4年生が社会科の見学学習で、「原郷こけしの群西田記念館」行ってきました。こけしつくりの歴史、地域によるこけしの特徴等を学び、こけしの絵付け体験で、自分のオリジナルこけしを作ってきました。よい経験ができました。絵付けしたこけしを大切にして欲しいと思います。

 

なわとび記録会

  2月15日(木)、多くの保護者の皆様の応援をいただく中、なわとび記録会を行いました。子どもたちは、2学期の終わりから、自主的になわとび運動に取り組み、3学期に入ってからは、体育の時間や休み時間に一生懸命練習をしました。結果、自己記録更新が続出でした。また、縦割り班ごとの長なわとびも、上級生が下級生を気遣いながら、仲良く跳んでいる姿に、佐原小の良さを感じました。

 

佐原タイム(豆まき集会)

 2月1日(木)、全校生で豆まきをしました。代表委員会の豆まきのお話、クイズ大会のあと、学年の代表が学年の追い出したい鬼を発表しました。1年生『字をきれいにかかないおに』、2年生『時間をまもらないおに』、3年生『整理整とん×おに』、4年生『協力しない鬼』、5年生『忘れ物する鬼』、6年生『すぐに動き出さない鬼』です。この鬼たちが、子どもたちの努力でいなくなることを期待しています。