佐原小学校日誌

2021年5月の記事一覧

パラリンピック聖火リレートーチがやってきました。

 5月31日(月)、6月1日(火)の2日間、パラリンピック聖火リレートーチを展示しています。

 早速、5.6年生が実際に手に取りながら鑑賞しました。

 「思ったより軽い。」「色やエンブレムがきれい。」などの感想が聞かれました。

 これから、他の学年での鑑賞を進めていきます。

プール清掃ありがとうございました。

 5月30日(日)、PTA生活環境委員会主催のプール清掃が行われました。

 多くの保護者の皆さんに参加していただき、大変きれいになりました。

 児童が元気に泳ぐ姿が楽しみです。ありがとうございました。

塩の川第7砂防堰堤完成披露会に参加してきました。

 5月28日(金)、荒川の支流の塩の川に新しくできた第7砂防堰堤の完成披露会に、5.6年生が招待され、参加してきました。

 披露会の前には、木幡市長と話を交わす場面もありました。

 完成披露会では、児童を代表して6年生が、堰堤近くに設置される「説明板」の除幕に参加しました。

 その後、堰堤の近くまで行き、大きな堰堤を見学しました。

 また、福島河川国道事務所の方に、土石流が起きた時の砂防堰堤の働きを、実験をもとに説明してもらいました。

 自分たちが住む地域の防災のため、多くの砂防堰堤があることや、それに関わる方がたくさんいることを実感することができました。

集中して読書をしています。

 5月26日(水)、本日の朝は、読書タイムでした。

 それぞれお気に入りの本に集中して、読書をしていました。

 これからも、たくさんの本と触れ合ってほしいと思います。