佐原小学校日誌

2016年2月の記事一覧

こけし

  4年生が「こけし」をたくさん展示してある、西田記念館でこけしについての学習とこけしの絵付け体験をしてきました。係の人が丁寧にお世話や指導をしてくれたので、充実した学習になりました。たいへんお世話になりました。
   

  


箏の演奏

  今日の朝の表現集会は、5年生による箏の演奏でした。2曲弾きました。
  西信中学校から借りた箏と本校の職員から借りた箏を使って、音楽で学習した曲を演奏しました。上手にできました。その後は、1~5年生で卒業式の式歌の練習をしました。西信中学校さん、ありがとうございました。


     

全体練習

  昼休みの「佐原タイム」に全校生で新しい鼓笛隊の練習をしました。
  6年生は下級生を指導してくれています。
  3月10日が鼓笛移杖式です。しっかり引き継いでほしいです。

    

放射線出前講座

  2月23日(火)、1・2年生は放射線出前講座で学習しました。
  今回は、神戸学院大学の先生と除染プラザの職員の方に指導いただきました。
  放射線について丁寧に説明していただきました。これからも元気に過ごしてほしいです。


    

13人と154回、161回、169回、243回

 
  3・4校時になわとび記録会を開催しました。
  6分間の持久とび(前回しとび)は、13人が失敗せずにとび続けることができました。
  次に、個人の選択種目の記録をとりました。どの子も2分間で精一杯取り組みました。
  次に、スポーツクラブの音楽にあわせたなわとびの発表がありました。
  最後に4つの縦割り班で長なわとびをしました。3分間でそれぞれ154回、161回、169回、243回とびました。班の最高記録がたくさん出ました。
  これからもなわとびで体力づくりに励んでほしいです。
  たくさんの方々が応援にきてくれました。寒いなから暖かい声援ありがとうございました。