佐原小学校日誌

2018年7月の記事一覧

森林環境遠足

 7月12日(木)、『フォレストパークあだたら』に,遠足に行ってきました。これは,森林環境学習の一環として行っているものです。昨年は,裏磐梯五色沼周辺を散策しましたが,今年は,森の案内人2名を招いて,森の中での生き物・植物との出会いや不思議を学びました。おいしいお弁当をみんなで仲良く食べた後は,木片を用いての木工クラフトを行いました。1年生から6年生まで,鳥やカメなど思い思いの作品を作成しました。思い出いっぱいの一日となったようです。

  

ダスキンお掃除教室

 7月10日(火)、株式会社ダスキンさんを招いて、お掃除教室を行いました。毎日家で、学校でしているお掃除,きれいになる箒・ちりとりの使い方,そしてぞうきんの絞り方を学びました。日頃行っている箒の使い方と違い,ほこりが舞いにくい方法で,きれいになるそうです。さっそく,この日の清掃からみんな一生懸命掃除をしていました。夏休み,ご家庭でも進んで掃除をしてくれることでしょう。

  

授業参観・AED講習

  7月3日(火)、今学期最後の授業参観を行いました。1年生から6年生まで,いつも通りの真剣な学習ぶりでした。今学期のお子さんの成長はいかがでしょうか。みんな,それぞれに成長し,充実した1学期になったことと思います。AED講習会への参加,ありがとうございます。使われないことが一番ですが,万が一を考え,日頃から取り扱いに慣れておくことも必要です。